バレンタイン大作戦

昨日、長女とお友達2人とでチョコ作りをさせました。
先日のロッテのイベント で習ったチョコタルトを作ることに。


12.02.10デコ素材
デコ素材、色々と用意しました。
こーゆうのって、揃えると高いのよねー。
たったこれだけで450円くらいかかりましたよ


12.02.10争奪戦
デコ素材の奪い合いで手がぶつかりまくる ・・・ 女の戦いは厳しいのです
1人4個ずつ作りましたが、
長女には4個のうち1個は次女にデコをやらせてあげるようお願いしました。


12.02.10チョコ完成~♪
チョコタルト、完成しました~。
デコ素材を全て使い切り、
コアラのマーチやトッポなんかの残ったお菓子もみんなで完食 ・・・
こいつら、色気より食い気だな


我が家の冷蔵庫で冷やし、今朝お友達が取りに来ました。
なんと!
1個は家族にあげて、残りは友達同士で交換し、自分たちで食べまくってた
あんたたち ・・・
バレンタイン用にやらせたのにさー、結局自分で食べるのぉ?


長女だけは、私が可愛くラッピングした物を男の子にプレゼントしに行きました。
AM11時頃持って行ったら、その子がまだパジャマを着ていたとか。
後で旦那様が 「 お前が好きな子ってどんな子なん? 」 と聞くので
思わず口をはさみ
「 昼までパジャマ着てるような男よ。
 そして、そんな姿で平気で玄関まで出てくるような男よ
 あんた、そんなんでいいん? 」
と冷ややかに長女に問いかける私でした


なんかさ、身内の人間しか分かんないこと書くけどさ、
お友達と3ショットで写ってる長女が、旦那のミニチュアか!?というくらい似てる。
ここまで似てると、なんか腹立ってくる
私が産んだのにさー、私の遺伝子はどこへ行ったんだ!?





そうそう、
先日旦那様から 「 パンをあげたい人がいる 」 と言われて差し上げたパンが
12.02.10お返しに
大阪銘菓になって返ってきました~。
「 お礼に 」 と下さったそうです。
これがね、ものすごくバターのいい香りがして、上品な味なんですわ!
国産小麦と米粉を使用していて、バターは発酵バターを使ったマドレーヌ。
丹波の黒豆の甘いのんが3粒、中に入ってます。
添加物を使っておらず、ものすごーーーく美味しかったです


私と面識がある方へ!
大阪へ行かれた際には、私にコレをお土産に買ってくるように!
 ( あ、お金は払いますので、よろしく~ )





さてさて、明日はいよいよ保育園のバザーです。
夜中にバゲを焼き、今朝ラスクを作りました。
が、量が思ったよりも少なかったので、今、再度バゲを仕込んで発酵中です。
ただいま15時過ぎ、そろそろ作り始めようかと思います。
1人孤独な徹夜作業のスタートだなん。
明日の早朝には、友達が袋詰めやらシール貼りをしに来てくれます。
久々の徹夜焼き、頑張るぞ~
スポンサーサイト

コメント

きゃー、ついにバザーなんですね。
若いと言えど、無理をされないように。(私、徹夜とか無理です)
大阪銘菓、知りませんでした。帰国したら(覚えていたら)探してみることにしましょう。
長女さん、そんなに旦那様のコピーなんですか?(笑)
なんだか旦那様の顔が想像できるようです。
あ、今日ブラックベリーを収穫しました(野性のん)。何が作れるだろうなぁ?やっぱデニッシュ?でも、まだ気力が・・・・
パイにしようかとも思っていますが、実は私、お菓子類は全然なんです。経験ゼロ。パイってどうやって作るんだ??

では、バザーの成功をお祈りしています。そしてあやちんさんが過労で倒れませんように。

2012/02/11 (Sat) 19:19 | まゆみ #- | URL | 編集

追伸
mixiの簡単アップデートに旦那さんの好きなパンの写真(2枚)アップデートしました。わたしゃ、こういうの苦手なんだけど、焼いてってリクエストされるのね。どうしたもんか・・・

2012/02/11 (Sat) 19:34 | まゆみ #- | URL | 編集

おはよございます♪
このお菓子どっかで見たなぁ~と思い。。。
ついこの前この前を歩いてました~(笑)
バザー頑張ってください(*^^)v

2012/02/12 (Sun) 09:16 | ちゃわ #SFo5/nok | URL | 編集
まゆみさん♪

> きゃー、ついにバザーなんですね。
> 若いと言えど、無理をされないように。(私、徹夜とか無理です)
年に1度のことなので、楽しんでやれますよ。
たびたびだとしんどいだろうなぁv-404

> 大阪銘菓、知りませんでした。帰国したら(覚えていたら)探してみることにしましょう。
いや、私も今回初めて知りました。
“大阪銘菓”というのも、その箱に書いてあったからで・・・
広島で言う“もみじ饅頭”のように誰もが認識してる物かどうかは謎(笑)

> mixiの簡単アップデートに旦那さんの好きなパンの写真(2枚)アップデートしました。
イタリアンブレッドって書いてありましたね。
チャバタならもっとクラムが瑞々しい感じになるだろうし、
見た感じパーネトスカーナっぽいけど・・・違うのかな?
パーネトスカーナは、トスカーナ地方で食べられる無塩のパンです。
イタリア料理は味つけが濃いので、パンの塩を控える(もしくは使わない)そうですよ。

2012/02/13 (Mon) 01:45 | あやちん #- | URL | 編集
ちゃわさん♪

> このお菓子どっかで見たなぁ~と思い。。。
あら!ちゃわさん、これご存知でしたか~。
発酵バター使用で無添加なんてさぞや高いんだろうと思ったら、
結構お手軽な値段でビックリでした。

> バザー頑張ってください(*^^)v
無事終わりました~。
今日はもぅ眠いので、明日アップしますね!

2012/02/13 (Mon) 01:47 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する