ホシノ、元気です

昨日焼いたパンです。
昨日は眠くて眠くて ・・・ アップする気力がありませんでした~ ( ゚∀゚)


12.02.09ほうれん草のランチブレッド_生地
ホシノの生地。
昨日は出勤時間がいつもより1時間遅かったので、
朝余裕があり、生地を仕込んで出勤できた~。
30℃設定のオーブンで7時間放置しておきました。
粉は “ 春よ恋 ” 使用で、ほうれん草パウダー入り。
  ( 参考にした本ではピューレ使用だったので、加水などちょいアレンジ )


ホシノの生種、冷蔵庫で1ヶ月ちょい眠っていました。
「 2週間で使い切ろ 」 とされていますが ・・・ 問題なく元気です。
少し香りのクセが強くなった気もします。


12.02.09ほうれん草のランチブレッド_成形
上 : 四角くのばした生地に具材を散らし、巻き込みます。
具材はね、ダイスチーズ ・ ベーコン ・ ポテトサラダ ・ ブラックペッパー。
たくさん入れると生地が沈んじゃうので、このくらいがいいんだって。
下 : パウンド型に入れ、キッチンばさみで中心をザックリとカット~。


今回参考にしたのは、ホシノばっかり載ってる この本
前々から欲しいと思ってて、やっと購入したんです。
この本、ホシノ初心者さんでもすごく分かりやすい本だと思います。
ただ1点、ベーカーズ%が載ってないのがちょっと不便ですが


12.02.09ほうれん草のランチブレッド_ホイロ前
ホイロ前に具材もトッピング。
昨日のパンで余ってたホワイトソースを塗り、スライスオニオンをのっけて
マスタードマヨネーズを絞り出しました。


12.02.09ほうれん草のランチブレッド_焼成前
焼成前、こちらも昨日のパンの余り物であるコンテチーズをパラリ。
生地の色味を出すため、いつもより低温で時間を長く焼きます~


12.02.09ほうれん草のランチブレッド
ほうれん草のランチブレッド
マスタードマヨのプチプチ感が見映え良いですね。
280gの粉量で、パウンド型3.5本焼けました。


12.02.09ほうれん草のランチブレッド_断面
ベーコンを入れたりすると油分でそこだけ生地が沈みやすいけど、
確かにこのくらいの量なら油分が影響せずふんわりイイカンジですね。
チョロッとしか入ってないポテトサラダ、なかなかいい仕事してます。
ホワイトソースも美味しい~
余ってるほうれん草パウダーの消費にはもってこいだな!


今日はもぅ1種類
12.02.09いちごミルクロール
いちごミルクロール  も焼きました。
先日プレゼントした 親友から、
「 これ、美味しいね
  娘が珍しく喜んで食べたし、職場の人にもあげたいから10個焼いて! 」
と注文をもらったんです~。
1回分で10個しか焼けないので、焼き上がったパンを見た長女が
「 あ!このパン好き~ 」 と言いましたが、今日は我が家分は無いんです。
「 今日はSちゃんに頼まれた分だから、うちのはないんよ 」 と説明しましたが、
長女、しつこく
「 うわ~、美味しそう~ 」
「 可愛い~、食べたーい 」 と横で言っていました
まぁ、また作ってあげるよ。


12.02.09お友達へ
ランチブレッドが3.5本も出来たので、
いちごミルクロールを届けるついでに1本プレゼントしました。
1本は我が家用で、残り1.5本は実家へ。
ランチブレッド、ちょっと出来上がりが多すぎたな。
プレゼントする時には便利だけど。


保育園でインフルが爆発しました。
今日は私は予定のない休みなので、次女を休ませました。
保育園に行かせても、感染の確率を上げるだけだモンね
いよいよ明日の夜、徹夜でパンを焼き日曜日にバザーです。
インフル爆発の影響で、バザーを手伝えるお母さんも減少してヤバイらしい。
パン、売れ残らなきゃいいけど
スポンサーサイト

コメント

いやぁ、いちごミルクロール、すっかりモノにしましたね。もうレパートリーの仲間入りですね♪
ほうれん草のランチブレッドは、すご~~~い豪華!具がたっぷり!ああ、思いのままに焼けて、羨ましいなぁ~
本当に、毎日パンを焼いててすごい。
私は実はやる気というやる気がすっかり無くなって、女性ホルモンの検査に病院に行きました。(結果は来週)
全然落ち込んではいないんですが、2ヶ月くらい前から急に、ものすごいズボラ人間になったみたいで、どうしようかと・・・
歌うことも、手芸とかも、パン焼きも、とにかく何もかもストップしてしまいました。
ボランティアも辞めたいけど、今日久しぶりに行って、行ったら行ったで一生懸命やるんですが、なんだか無愛想だったかも・・・。
どうもいけません。

2012/02/10 (Fri) 15:02 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> いやぁ、いちごミルクロール、すっかりモノにしましたね。もうレパートリーの仲間入りですね♪
そうなんですが・・・これ、アインさんにもらったミックス粉を使ってるので、
自分で1から配合するならどうしようかな?と頭の中で模索中です(笑)
普通の菓子パン生地をベースにちょっとアレンジすれば大丈夫とは思うんですけどね。
いちごジャム以外で、生地を自分の配合にして作ってみようかな。

> ほうれん草のランチブレッドは、すご~~~い豪華!具がたっぷり!
パンの中の具は控えめなんですけど、
上にホワイトソースかけてとか、美味しいですよねv-353
グラタンっぽいパン大好きなので、バザーでも出そうと思ってます。
ほうれん草パウダー、まだまだ残ってるからどうにかして使わなきゃ~v-356

> 本当に、毎日パンを焼いててすごい。
消費の事を考えずに焼きたいままに焼くので、
実家にあげて、友達にあげて、職場にあげて・・・となる。
実家や友達にあげるのは“交際費”のうちだからいいとして、
職場の人に配るのはある意味“散財”かもv-404

> 私は実はやる気というやる気がすっかり無くなって、女性ホルモンの検査に病院に行きました。(結果は来週)
うーん、そーゆう時期ってあるかもな。
私も全くやる気がない日はありますよ。
ただ、何日も続くというのはそんなに無いかな・・・。
確かに女性ホルモンは影響してそうな気がしますね。
今は少しゆっくりしてみて、
歌やパン焼きなんかの“楽しみ”的部門から始めてみては?
私、年末にバタバタして忙しく、パン焼きから離れていたため、
年が明けて「私、前ほどパン焼きにはまってないかも・・・」と思ったんですが、
いざ焼いてみると「うひょーい!やっぱりパン焼き楽しすぃ~v-341」と思えました。
まゆみさんの今の状況も、そんな感じですぐ回復できるといいんですが。

2012/02/10 (Fri) 15:12 | あやちん #- | URL | 編集

やっとコメント残せました。

今週からパートを始め、子供は保育園に。
さっそく突発にかかりともうバタバタでした。

でもブログは欠かさず見てましたよ(^^)
あとアンデルセンのHPも毎日チェックしてますがスクールはまだまだ先なんでしょうかね??

私も早くパンが焼きたいw
他のことを気にせずパンに集中できる時間がほしいです~

2012/02/10 (Fri) 22:40 | めぐみ #- | URL | 編集
めぐみさん♪

> やっとコメント残せました。
うふふ、めぐみさん、お初コメントありがとうございます~v-392

> 今週からパートを始め、子供は保育園に。
> さっそく突発にかかりともうバタバタでした。
保育園でインフルは流行っていませんか?
うちの保育園では、今まさに大流行のようです。
気をつけて下さいね~。
そういえば・・・うちの次女、突発やってないなv-388
どうなったんだろう?
まぁ4歳でも5歳でもなるらしいので、いつかなるのかも?

> あとアンデルセンのHPも毎日チェックしてますがスクールはまだまだ先なんでしょうかね??
ベーキングスクールは4月・10月に開講です。
2012年4月開講の受講生募集、こちら↓で確認できます。
 http://www.andersen.co.jp/hiroshima/3f/baking.html
3月に体験会(\3,000)があるはずなので、まずはそちらに出かけてみても良いかも。
電話で問い合わせしたら、開催日とか教えてくれますよv-392

> 私も早くパンが焼きたいw
> 他のことを気にせずパンに集中できる時間がほしいです~
お子さんが小さいうちは、なかなか難しいですよね。
って、私がここまで焼くようになったのは次女が産まれた後ですが。
うちの次女、よく寝る手の掛からない子だったんですv-411
でも、トイレトレーニングの頃とか、成形中に「もらした~」とか頻発でしたよ(笑)

2012/02/10 (Fri) 22:51 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する