成功と失敗

2/6に ブリオッシュ2種 & いちごミルクロール を焼いた後、
急に焼きたくなって夜中に焼いたパンをご紹介します。


12.02.06ポーリッシュ種
久々に通信講座のフランスパンを作るべく、ポーリッシュ種を仕込みました。
通信講座のフランスパンは発酵時間が長いというのに、
夜7時頃からミキシング開始。
焼き上がりが夜中だと分かっていても、
焼きたい病を発症すると焼かないと気が済まないの


12.02.06大葉エピ_成形
不揃いだということで枚数が多く入っていた大葉。
ベーコンとともに包みます。


12.02.06大葉エピ_焼成前
焼成前にカットし、スチーム効かせて焼成~


12.02.06大葉エピ
大葉エピ
日付が変わってから焼き上がったため、
小物類をセッティングする気力がなくこんな写真に。 ← 言い訳


12.02.06大葉エピ_アップ
写真だとあまり焼き色がついてないように見えますが、
ポーリッシュ法らしいカリッと軽いクラストで、とても美味しく焼けました。


エピって、リベイクするとベーコンの脂がジュワ~とにじみ出て美味しいよね!
今回は大葉を包んだので、さっぱりと食べやすいです。


今回のエピ、うれしかったことがあります。
2年前に通信講座を受講中、
人生で初めて焼いたフランスパンがまぁとーってもヘタレで、
今思えばホントに恥ずかしいようなパンが焼き上がったんですよ。
でも、今回久々に作ってみたら、
同じ配合 ・ 同じ製法なのに、2年前とは全く違うパンに焼き上がりました。
生地作り、発酵の見極め、成形、スチームの入れ方 etc.
どこがどうとは断言できないけど、
2年の間に、私の技術が少なからず向上したということでしょ?
こーゆう事を実感すると、なんかとってもやる気になるよね!





で、ここからは今日焼いたパンです。
タイトルからもうおわかりですね?
こちらが失敗パンです


12.02.08シートマーガリン
「 あんまり美味しくないと思いますけど、使ってみます? 」
といただいたシートマーガリン。
メーカーさん ( or 卸屋さん? ) が試供品としてパン屋さんに渡す物です。
シート状になってるのでラクチンですが、
マーガリンってところが ・・・ どうかな?
まぁ、ベーキングスクールでもマーガリン配合の物は使うし、
値段設定の安いパン屋さんはほとんどがマーガリン使用だと思うので、
試しに使ってみることにしました。


12.02.08グラタンデニッシュ_ロールイン
ほうれん草パウダーがゴロゴロ邪魔だったので、生地に練り込んでみました。
驚く事に、3つ折り×3回を一気にのばせました。
なんだ?このマーガリン


このマーガリンね、たぶん融点が高いんだと思います。
包丁についたマーガリンを43度くらいのお湯で洗い落とそうとしたんですが、
バターのように溶けず、塊のままぽろっと落ちた ・・・ あぁ、恐い
43度で溶けないって事は、身体の中でも溶けないんじゃないの?
健康オタクの人が 「 マーガリンはプラスチック 」 と言うのも分かる気がします。
実際、有塩か無塩かを確かめるために少し舐めてみた時、
舌がピリピリとして拒否反応がありました。
焼成すれば気にならなくなるのかな?


ま、とりあえず作ってみましょ。
12.02.08グラタンデニッシュ_焼成前
手作りのホワイトソース、ウィンナー、コンテチーズをかけて焼成してみた~


12.02.08グラタンデニッシュ
グラタンデニッシュ
しっかりとボリュームも出て、見た目はまずまず。


12.02.08グラタンデニッシュ_断面
ガーンッ
初めて使う油脂なので焼成温度がよく分からず、中心が餅状態に。
このマーガリンね、
フィリングの下が水分で湿りやすいのを防ぐ効果がある商品らしくて、
どんな風に差が出るのかを確認したくて焼いてみたんだけど、
焼き方がヘタレな場合、どうにもこうにもならないって事ですね ( ゚∀゚)


ちゃんと火が通った外側を味見してみると、
サクサク感は確かにバターの物よりも強い気がします。
しかも、長時間室内に放置しててもぱさつかず、サクサク感が持続。
パン屋さんも、むきだしのパンをずっと放置してるのと同じ状況だし、
サクサク感がこんなに持続するなら、重宝されるのは分かる気がします。
でもね~ ・・・ 味の面ではどうしても劣るし、
何より健康の事を考えると、ちょっと恐ろしいよね。
  ( お湯で洗っても溶けなかったのがホントに衝撃的だったの


というワケで、
せっかくもらった物だけど、申し訳ない、これは処分させていただきます。
みなさん、
パンを買うなら、ちゃんとバター使用のお店を選びましょうね!


あ、ほうれん草+ホワイトソース+コンテの組み合わせは良かったですよ
また違う形でパンに使おうかな~と思います。
スポンサーサイト

コメント

大葉、大好きです。でもNZもOZもありません(しょぼん)
昔、栽培してる日本人の人に苗をもらったんだけど、枯らしてしまったーorz(どっちみち引越しで持って来れなかったけど)
2年前と比べて腕が上がったのが実感できて良かったですね!
グラタンデニッシュは、見た目すごく豪華なのに・・・普通のバターだったら美味しいでしょうに!
43度で溶けないのって怖い話ですね。
オリーブオイル、体にいいって言うけど、それもお湯で洗ってもサッと落ちないんですよ。それが胃の中に入ると思うとちょっと・・・。そんなもんなんですかね?
さて今日は空腹で採血に行き、帰りに病院のすぐそばのパン屋さんでアップル・・・・あ~名前忘れてしまった・・・アップルにシナモン、干しぶどうが入ってて、上にアイシングシュガーが乗ってるやつ、を買って食べました、ホクホク。
来週月曜に新しい日本人のお友達を招待したので、おやつに抹茶とチョコのパンを焼こうかと考えています。
できれば週末に試作したい・・・

2012/02/09 (Thu) 21:40 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 大葉、大好きです。でもNZもOZもありません(しょぼん)
> 昔、栽培してる日本人の人に苗をもらったんだけど、枯らしてしまったーorz(どっちみち引越しで持って来れなかったけど)
大葉って、ワサワサ育っていっっぱい収穫できるそうですね!
うちも大葉植えてもらいたいな・・・。
  ↑人任せ。

> オリーブオイル、体にいいって言うけど、それもお湯で洗ってもサッと落ちないんですよ。それが胃の中に入ると思うとちょっと・・・。そんなもんなんですかね?
う~む、油って、体内でどんな風に分解されるんですかね?
そーゆう事も知らずになんですが、
やっぱり熱めのお湯で溶けないっていうのはビジュアル的に恐いですv-356

> アップルにシナモン、干しぶどうが入ってて、上にアイシングシュガーが乗ってるやつ
あはv-411 美味しそうv-353
シナモンってアップルにもレーズンにも合いますもんね!

> 来週月曜に新しい日本人のお友達を招待したので、おやつに抹茶とチョコのパンを焼こうかと考えています。
> できれば週末に試作したい・・・
そうですね、人に出すなら試作したいですねー。
美味しいパンになりますようにv-392

2012/02/09 (Thu) 23:37 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する