納得!な味

今日はオフなので、卒業制作のために考えたパンの試作をしました。
今回はブリオッシュ生地チョイスでハイカロリーなのと、
副材料のコストも高いため、初級の時のようには頻繁に試作できません


今日は時系列ではなくパンの種類ごとにご紹介しますね。


● サーモンのブリオッシュ(卒業制作試作) ●

先生に 「 生地の配合はそのままでもいい 」 と言われたんですが、
生クリームの配合を少し落としました。
当日の行動を想定し、
7:00 冷蔵発酵した生地を冷凍庫へ
9:00 冷凍庫から出し、保冷剤と1時間 ( アンデルセンへ向かう車中を想定 )
10:00 制作開始 ( アンデルセンに着いて開始する時間を想定 )
と、時間通りに予行演習しましたよ。


12.02.06サーモンのブリオッシュ_生地&フィリング
ディルの入った生地。
サーモンフィリング、このフープロに入ってるのの半量で作ってたんですが、
先生に味見してもらった時に
「 フィリング自体に少し塩味をつけると全体の味が締まる 」
「 フィリングの量、もぅ少し多くてもいいかも 」
とのアドバイスをいただいたので、今回は全量使うことにしました。
な、なんて贅沢なパンなんだろう


12.02.06サーモンのブリオッシュ_成形
まぁたん に借りてるスリムロング型でエピ成形。
可愛いな~


12.02.06サーモンのブリオッシュ
サーモンのブリオッシュ
ケーキっぽい見た目にしようと上にディルを飾ったんですが、
予想よりも釜伸びしなかったようで、角食状態にならなかった
こんな中途半端なら、いっそフタ無しで焼く方が面白いかもしれないな。


12.02.06サーモンのブリオッシュ_断面
サーモン、たっっっぷりです。
フィリングに味をつけたことで、確かに全体の味が締まりました。
コレを食べると、 前回作った物 の味がぼやけてたなって感じます。
うん! 納得!
ただ、型がスリムになった分、エピの穂を左右に振れないので、
前回のよりも模様が面白くない ・・・ う~む、どうするかな
あと、生地量をもぅ少し増やしてもいいかもしれない。
口当たりのなめらかさが少し悪いので、若干ホイロオーバーだったかも。
再チャレンジですね。


● 抹茶のブリオッシュ ●
12.02.06抹茶のブリオッシュ_生地
今回はセミドライトマトのんを作らないので、
生地の残り半量をどんなブリオッシュにしよう?と考え、
カドナさん の抹茶のブリオッシュに挑戦することにしました。
カドナさん に教えていただいた通り、生地量に対して●%の抹茶を練り込み。
飲料用のいい抹茶を使ったので、ものすごく濃い色味です。


12.02.06抹茶のブリオッシュ_成形
ホワイトチョコを包みます。
ちゃんとしたチョコが良かったんだけど、我が家にはチョコチップしかないの


12.02.06抹茶のブリオッシュ_ホイロ前
次女が 「 お団子みた~い 」 って
あ、次女はね、今日は保育園ズル休みです。


12.02.06抹茶のブリオッシュ
抹茶のブリオッシュ
表面に和三盆をまぶしてます。
ちょっと和的な写真にしてみました。


12.02.06抹茶のブリオッシュ_色違い
上 : 和三盆をまぶしたのん
中 : 焼いたままの状態
下 : 粉糖をまぶしたのん
カドナさん のは、確か粉糖だったような気がします。


12.02.06抹茶のブリオッシュ_断面
焼成時にスチームを入れ、クラストをパリッとさせています。
カドナさん のブリオッシュ生地はおそらく牛乳は入りませんが、
食感は似た感じに作ることができました
これがね、ホントに美味しく出来たのでビックリ。
今度から自分で作れるな。


この抹茶のブリオッシュが予想以上に美味しく作れたので、
もぅいっそのことセミドライトマトをやめてこっちにしようかと思ったり
セミドライトマトのんも美味しいんだけど、
前日に自家製セミドライトマトを作るのが結構手間なのよねん ・・・ 。
どうしよっかな~。


● いちごミルクロール ●
12.02.06いちごミルクロール_ロールイン
昨日 の出来映えが中途半端だったので、リベンジです。
生地は同じですが、シートを改良しました。
色味を出すために食紅を少し加え、
いちご感を出すためにジャムの使用量を増やしました。


12.02.06いちごミルクロール_ホイロ前
この時点では結構毒々しい色ですが


12.02.06いちごミルクロール
いちごミルクロール
焼き上がるといい色味になりました~。
可愛い~


12.02.06いちごミルクロール_カリカリ
シュトロイゼルがカリッカリ


12.02.06いちごミルクロール_断面
色味もしっかり出たし、いちご味もしっかりします。
これ、保育園のバザーに出すと喜ばれると思う!


12.02.06いちごミルクロール_プレゼント
いくら休みの日だからって、焼きすぎでしょ ( 笑 )
とても食べきれないので、お友達にプレゼントしてきました~。


いっぱい焼いて、楽しかったな
明日はベーキングスクールに行ってきま~す。
火曜日から寒くなると言ってたけど、雪降らない ・・・ よね?
スポンサーサイト

コメント

サーモンのブリオッシュ、形は残念でしたが味は前回より良かったんですね。
いっそサーモンのエピにしてしまったら?・・ダメですよね~。スリムロング型、使いこなすのが難しそうですが、成功したら上品な感じで素敵ですよね!いやぁ、贅沢なパンだわ♪
抹茶のブリオッシュはほんとにお饅頭かおもちみたい!抹茶大好きなので(そして、こうして見ると、普通のチョコじゃなくてホワイトチョコの方が合いそうですね)コーヒーとか紅茶と一緒におやつにいただくと美味しそう!!(ああ、あやちんさんの近所に住んでいたかった)
そしていちごミルクロール、成功しましたね!!すっごく綺麗に焼けてます。おめでとうございま~~~す。
明日、むちゃくちゃ寒くならないことを祈ってます。
こちらは、やや秋の気配がし始めました。
アレルギーあるのかな、それで風邪引くと長引くのかしらん?
(布団に入ると咳が出るのは風邪の時だけで、普段は出ないです)もうほとんど大丈夫です、ありがとうございます。
あやちんさんのブログ見てたらパン焼きたくなるけど、消費がねぇ・・・。同じ生地でバラエティあるのを焼いたらいいんですよね。

2012/02/06 (Mon) 18:24 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> サーモンのブリオッシュ、形は残念でしたが味は前回より良かったんですね。
そうなんです。
前の時は優しい味で美味しかったんですけど、
今回のを食べると確かにちょっと味がぼやけてて、今回はピシッと締まった感じでした。
サーモンフィリングの量が多いから・・・生地をもう少し増やしたい感じです。

> スリムロング型、使いこなすのが難しそうですが、成功したら上品な感じで素敵ですよね!
そうですね。
次回はフタをせずに焼いてみようと思います。
それで模様があまり出ないからパウンドの方がいいと思えばパウンドに戻るかも?

> そして、こうして見ると、普通のチョコじゃなくてホワイトチョコの方が合いそうですね
カドナさん、スタバの↓こちらから思いついたそうですよ。
http://store.starbucks.co.jp/beverage/others/4524785189430/
ブランジュリタケウチの竹内さんから、
和菓子とか、洋菓子とか、こーゆうカフェ系とか、
パン屋以外でもありとあらゆる部門からヒントを探せと教わったそうです。

> そしていちごミルクロール、成功しましたね!!すっごく綺麗に焼けてます。
可愛いでしょ?
もぅちょっとキレイなハート型になればいいんだけど・・・
折り込みだとちょっと難しいかな。
今度別バージョンでもこのハート型に入れて焼いてみたいと思ってます。
保育園のバザー、もぅ今週末なんですけどねv-356

> アレルギーあるのかな、それで風邪引くと長引くのかしらん?
> (布団に入ると咳が出るのは風邪の時だけで、普段は出ないです)
私も風邪をひくとすごく長引く人で、喘息があると言われました。
普段はいいけど、風邪を引いたら喘息の薬をもらいにおいでと病院で言われました。
アレルギーがある人は気管支も弱そうだから、
どうしても長引くのかもしれませんね。

> あやちんさんのブログ見てたらパン焼きたくなるけど、消費がねぇ・・・。同じ生地でバラエティあるのを焼いたらいいんですよね。
このブリオッシュも、途中までは同じ生地ですよ。
こね上がった時点で半分に分け、一方に抹茶を練り込みました。
この方法なら、白い生地と抹茶やココアの生地を1度に作れますね。
一方だけを甘くしたりは出来ないから、
後はチョコやフィリングで変化を付けてもいいかも~v-392

2012/02/06 (Mon) 18:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する