早寝早起き

裏ごしカッテージチーズを半額ゲットしたので、久々にお菓子作りなどしてみた。


12.02.02ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ


いつも作るチーズケーキではありません。
って、今調べてみたら、
その “ いつもの ” が、このブログに1度も登場してませんでした ( ゚∀゚)


“ いつもの ” はね、
ローカロリーなカッテージチーズとプレーンヨーグルトで作るという
1切れ100kcal程度のヘルシーチーズケーキなんです。
それを作るつもりで半額カッテージチーズを買ったんですが、
パッケージにこのベイクドチーズケーキのレシピが載ってたので、
まぁ試しに作ってみましょ、ということで作ったんですよ。


12.02.02ベイクドチーズケーキ_カット
美味しそうでしょ?
ね?
ね?
結構美味しそうでしょ?
でもコレがね 。。。 私的には 納得いか~ん! なブツでした。
まずくはないんですが、
なんか口溶けが悪いというか、ちょっとボソッと感があるんです ヾ(*`Д´)ノ
娘達は 「 美味しい 」 と喜んでいましたが、リピは無しですな 


メーカーに
「 あのレシピ、いまいちだよっ! ( にしおかすみこ風に )
と電話してやろうかと思った ( ゚∀゚)


1番腑に落ちないのがね、
せっかくカッテージチーズを使うのに、生クリーム200mlを丸々1本使うこと。
ローカロリーなカッテージチーズを使う意味なくね?
だったら最初からクリームチーズで美味しいの作った方がよくね?
と思った私でした ヽ(`Д´)ノ





さて、タイトルの “ 早寝早起き ” なんですが。

私の理想としては、9時に次女と一緒に寝て朝3時に起きること。
仕事の日はいつも晩ご飯と同時進行でパンを焼くため、
写真撮影は電気スタンドの元で、ってなるでしょ?
それを、朝パンを焼いたら、自然光の中で写真が撮れるな~と思って。

昨日、試しに次女と早く寝てみました。
9時は無理だったので10時過ぎでしたが。
「 理想は3時 」 と言う私に、
旦那様 「 6時でも起きんと思う 」
長女 「 7時でも起きんと思う 」
と、なんとも失礼な予想 (╬ಠಠ)ゴルァ!!
携帯のアラームを3時・4時・5時・6時・7時にセット。
で、無事4時に起きられましたっ


今朝4時半から仕込み、出勤前に焼き上げたパン。
12.02.03クランベリー・バトン
クランベリー・バトン
バトン・ド・ミルティーユ のクランベリー版です。
とじめが開いたし、ガリガリによく焼けたけど ・・・ クリチが焦げてるし
ちょっと焼成温度を誤ったな


12.02.03クランベリー・バトン_クラム
真空にして保存しておいた 自家製クランベリージャム を生地に配合してあるので、
うっすらとピンク色をしています。
食べる時は、クリチが焦げた部分をナイフでこそげ取りました。
クランベリー+くるみの最強コンビに、ライ麦とクリチがよく合います。
ガリッとした、いかにもハード系な食感も美味しいですね。


今日は節分で、恵方巻きやらロールケーキやら長い物を食べると良いので、
このパンを恵方を向いて食べたらどうかな?





さて、明日は ロッテ×フレスタ共同企画で当選した
親子手作りチョコ教室 に参加してきます。
どんな物を作るのかも楽しみですが、
お土産があるのかな~?と、そっちも楽しみな私です
スポンサーサイト

コメント

メーカーに電話する、って笑っちゃいましたよ~
文句言いたくもなりますよね、そんなイマイチだったら。
ほんと、クリームチーズ使おうよ(笑)

3時起きですとーーーー!!??無理無理無理無理、私には。下手するとそれくらに寝ることもあります。
4時に起きるなんて、心から尊敬します。
12時前には布団に入るんですが、何かを考え始めてしまうと止まらなくなって、あれよあれよと言う間に2時3時、ガーーーン(だから仕事はしたくないのよ、と贅沢を言う)
30代の頃は早起きだったんですけどね、すっかり夜型の人間になってしまいました。不健康ですね。
だから以前のファンガレィでの仕事、月~金の10時半~1時半てのがすっごいいいカンジだったんです。(そんな都合いい仕事なんて滅多ないですよね)
さて、今日は張り切って掃除したので、週末はお買い物に行って、来週あたりパンを焼くかも。(でも冷蔵庫&冷凍庫に旦那さんが買ったハード系パンがまだ山ほど残っています凹それをまず消費せねば)

2012/02/03 (Fri) 19:45 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> メーカーに電話する、って笑っちゃいましたよ~
> 文句言いたくもなりますよね、そんなイマイチだったら。
味は、それなりには美味しいんですけどねー。
なんか、食感と、生クリーム1本丸ごとってところにひっかかったv-356

> 3時起きですとーーーー!!??無理無理無理無理、私には。下手するとそれくらに寝ることもあります。
私もそんなモンですよ。
いつも1時半くらいに寝てます。
日付が変わる前にベッドに入るなんて、週に1度くらいかも。

> さて、今日は張り切って掃除したので、週末はお買い物に行って、来週あたりパンを焼くかも。(でも冷蔵庫&冷凍庫に旦那さんが買ったハード系パンがまだ山ほど残っています凹それをまず消費せねば)
フレンチトーストにする、ラスクにする・・・など?
ハード系の消費も大変ですなぁ。
でも、早く自分が焼いたパンを食べたいでしょうねv-392

2012/02/04 (Sat) 17:41 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する