いちごミルクブレッド

12.01.25いちごミルクブレッド_素材
賞味期限が近い ( といっても1ヶ月以上はある ) いちごのチョコチップ、
半額でゲット~。
我が家で眠っていたいちごパウダーも混ぜてパンにしてみましょうか。


12.01.25いちごミルクブレッド_ベンチタイム
抹茶&ミルクブレッド の配合で、水を牛乳に置き換え、練乳を少しプラス。
ピンクの方は、いちごパウダー、プラス食紅で着色してます。


12.01.25いちごミルクブレッド_成形
抹茶&ミルクブレッドと同じ成形です。
この型、 まぁたん にお借りしてる型を早速使ってみてます


12.01.25いちごミルクブレッド_焼成前
ホイロ後、1つは蓋をして角食に、もぅ1つはそのままで山食に焼成~


12.01.25いちごミルクブレッド
いちごミルクブレッド  長~いっ


12.01.25いちごミルクブレッド_角
今回も上の角は丸っこく、ほっこり~。


12.01.25いちごミルクブレッド_断面(角)
いちご生地の色、もぅちょっと抑えめでも良かったかもしれないな。
スライスすると、ミニキューブ型のスライスと同じ状態。
ミニキューブよりも、この型の方が使い勝手がいいかもな。


12.01.25いちごミルクブレッド_断面(山)
山の方がホロホロッと崩れる感じのクラムで、角の方が詰まった感じです。
好みは分かれますが、私は角の方がしっとりしてて好きかな。
山はどうしても水分の抜けが多いから、トースト向きだよね。
チョコチップ、もっと入れても良かったかも。
このチョコチップはほぼ完全に溶けた状態なので、
見た目にチョコチップの存在が分からない。
食べると 「 あ、いちごチョコの味がする! 」 と分かるんだけど、
見た目にももぅちょっと存在感が欲しいですね。


でも、角のん可愛い
今度はココア+チョコチップバージョンで作ってみようかな。

コメント

あやちん。さん、おはようです♪
コメ初めてさせてもらいます☆

可愛いピンクのパン、イチゴミルクパウダーなんですねv-237
今度みつけたら買ってみようかなv-238

私も角の方が好みv-222
しっとり生地をそのまま戴きたいデスv-10

こーやって素敵なパンをみると、スリムロング型欲しくなっちゃいますね...

2012/01/27 (Fri) 06:41 | ミカン #- | URL | 編集
ミカンさん♪

> 可愛いピンクのパン、イチゴミルクパウダーなんですねv-237
イチゴパウダーだけで着色するのはちょっと無理かも~v-356
量を入れればなんとかなるかもしれないけど?
私は、生地が出来上がった所で2分割し、片方はそのままで、
残りの生地に少量の水で溶いた食紅を少しずつ加え、着色しました~。

> 私も角の方が好みv-222
> しっとり生地をそのまま戴きたいデスv-10
ですよね!
職場に持って行くと「山の方が可愛い」と言われましたが・・・
私的には、角のこの四角い断面が可愛いのにな~と思います。

> こーやって素敵なパンをみると、スリムロング型欲しくなっちゃいますね...
使い勝手、良さそうですよ。
今は借り物ですが、私もそのうち買っちゃうかもしれませんv-411

2012/01/27 (Fri) 07:22 | あやちん #- | URL | 編集

あは♪さっそく使ってくれてありがとう^^
2本あってよかったねぇ。
こうやって作り比べられる(笑)

見た目もピンクが春っぽくてかわいい。
チョコといちごでアポロみたいなんとかどぉ?^^

私も角のんがいいかな~
角に萌え萌えv-10

2012/01/27 (Fri) 13:24 | まぁたん #HfMzn2gY | URL | 編集
まぁたん♪

> あは♪さっそく使ってくれてありがとう^^
> 2本あってよかったねぇ。
この型、いいね!!
キューブ型はずっと眠ってるけど・・・こっちなら使えそうv-341

> チョコといちごでアポロみたいなんとかどぉ?^^
アポロって、パンに使ったらどうなるんかなぁ?
ある程度溶け残ってくれるならアポロ使ってもいいね
ココア生地+チョコチップ、ピンク生地+イチゴチョコチップでアポロにする?(笑)

> 私も角のんがいいかな~
> 角に萌え萌えv-10
ね!角、可愛いよね!
キューブ型だと断面見せられないけど、
この型なら両端切り落としてキューブの大きさにカットも出来るし。
やっぱこの型、素敵だわ~v-353

2012/01/27 (Fri) 18:42 | あやちん #- | URL | 編集
初めまして

初めまして(*^_^*)
まぁさんのとこからお邪魔しました。
って、っこそりブログ拝見してました(#^.^#)
今回のパンがあまりにかわいくて。。。。。。。。読み逃げが出来ませんでした(^.^)ホント、最高です(#^.^#)

2012/01/30 (Mon) 16:27 | いちご #- | URL | 編集
いちごさん♪

いちごさん、はじめまして。
ブログ見て下さってたんですね、ありがとうございますv-341

> 今回のパンがあまりにかわいくて。。。。。。。。読み逃げが出来ませんでした(^.^)ホント、最高です(#^.^#)
うふふ、嬉しいですv-344
いちごさんは角と山とどちらが好みですか~?
このパン、色違いで色々できますよねv-392

2012/01/30 (Mon) 16:37 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する