デニッシュ食パン

先日、クックパッドのレシピより デニッシュ食パン を作りましたが、
プロが考えたレシピをアンデルセンで出して無いのかな?と思い、
ベーキングスクールのスタッフさんに聞いたところ
「 ありますよ~ 」 とレシピを出して下さいました。


ただ、配合を見る感じでは、あまり甘くはなさそう。
ボローニャのデニッシュとか、ふわっとした甘さがあるじゃない?
あんな感じにしたいなーと思い先生にアドバイスを求めたところ、
練乳を●%入れればミルキーな甘さが出るよ、とのこと。
   ( ↑スイマセン、自主規制です )


12.01.23デニッシュ食パン_ロールイン
前回よりも油脂量が減り、ロールインはススイのスイッ O(≧∇≦)O イエイ!!
通常のデニッシュは結構神経使いますが、この程度なら楽勝ですね。


私がロールインの作業をしてたら、
咳がちょっとひどくて保育園をお休みしていた4歳の次女が
「 ママ~、コレまた冷蔵庫に入れて、またのばして折るんでしょ? 」 って
おぉ!あんた、よく知ってるね!
私のパン作りを見てないようで見てるんだね。


12.01.23デニッシュ食パン_成形
折込回数は通常のデニッシュと同じ。
左上 : のばした生地を、両端を切り落として6等分。
左下 : 3つ編み×2本に。
 右 : 3つ編みを3つ折りして1斤型に入れます。


12.01.23デニッシュ食パン_焼成前
ここまで膨らむのに、結構時間かかりました。
蓋をして焼成~


12.01.23デニッシュ食パン
デニッシュ食パン  でけた~ ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ


12.01.23デニッシュ食パン_端生地アップ
こちらは、切り落とした端生地2本を編み、
アーモンドペースト + スライスアーモンド + 粉糖 で焼いた物。
1斤型に合わせてホイロを取ってしまい、過発酵になってしまった


12.01.23デニッシュ食パン_端生地クラム
が! ちょっとぺたんこになったものの、これがなかなか美味しかった。
デニッシュの2番生地チックな食感でしたよ。
アーモンドがカリッと焼けてて、粉糖かけて正解だったなん 


12.01.23デニッシュ食パン_アップ
デニッシュ食パン、角が丸いな。 ( 特に右上~。 )


12.01.23デニッシュ食パン_クラム
クラムはこんな感じ~。
前回よりも油脂量が少ないので、層と層の空間も控えめですね。


12.01.23デニッシュ食パン_トースト
もちろんトーストしてみました。
前回ほど重くなく、軽めのデニッシュ食パンで食べやすいです。
クラストのサクサク感は、油脂を減らしてもしっかりありましたよん


ただ、練乳入れてみたけど、思ったような甘さは出てない。
旦那様も 「 もぅちょっと甘くてもいいねぇ 」 って。
私も旦那様も、ボローニャのんをイメージしてるんですよ。
次回は砂糖をもぅ少し増やしてみるかなん。





そして、こちらはまたまた卒業制作の試作。
12.01.23卒業制作試作
具材などは 前回 と同じ内容ですが、生地が違います。
① 前回は全卵のみだったのを全卵+卵黄に。
② 前回よりも砂糖を気持ち減らした。
③ 前回は使わなかった生クリームを配合してみた。
目指すのは、
セミドライトマトの方を カドナさん のようなサクッと感が強いクラストにすること。


まずは、セミドライトマトの方。
12.01.23卒業制作試作_セミドライトマトのん
明日先生に食べてみてもらおうと思ってたのに、チーズのっけるの忘れてた
トータルの味のバランスをみてもらいたかったんだけどね。
サクッと感、前回よりもいいっ!!
ただ、これを 「 パサつき 」 と評価される可能性もあるのかもしれないな。


で、サーモンの方。
12.01.23卒業制作試作_サーモンのん
前回よりも巻き数を多くし、エピの穂の数を増やしたので、
サーモンの模様がきれいに出ました。


12.01.23卒業制作試作_サーモンのんクラム
ふんわりと、ブリオッシュらしい感じが出せました。
こっちを食べると分かるけど、別にぱさついてるワケではないのよねー。
サーモン ・ ディル ・ クリチ の組み合わせ、美味しいな。
私がイメージしてる形はもっとスリムでロングなので、
まぁたん に型を貸していただくことにしました。
型を入手したら、また試作三昧だな
スポンサーサイト

コメント

おお、デニッシュはいつ見てもリッチでいいですね!
アーモンドもバッチリ合うし、焼いてもこれまた美味しそう!!

ところで、もう私はほとんど半泣き状態。
12月ほとんど旦那さんと離れていて、クリスマスにちょっと一緒にいて、また離れ、そしてまた”タイに行かないの?”で来てしまい、またまた離れーーーー凹
(去年の12月からほとんど一緒にいないしーーー)
一人旅なんて優雅なもんじゃなくて、もう不安でいっぱい。ほとんど安らかに眠れていません。
早く家に帰りたいよ~~~
31日にバンコクを発って2月1日にシドニーに着きますが、旦那さん忙しいので、一人でバスを予約してキャンベラに帰らないと、なのです。
もう緊張し過ぎて胃が痛いです。
一人で来るんじゃなかった、絶対!
(インターネットはたまに繋がらないし、コンセントは電圧が違うのか??差し込むたびにバチッて言うし、ノートパソコンはすぐ熱々になるし・・・)
滞在している所も治安が良くないしね。一日も早く帰りたいです。(ほとんど限界~~あと6日もあるしーー)

・・・と、私の不安を暴露っ・・・

2012/01/24 (Tue) 21:56 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> おお、デニッシュはいつ見てもリッチでいいですね!
そうですねー。
デニッシュ食パンは旦那様も大好きなパンなので、あっという間に無くなりましたよv-392

> 12月ほとんど旦那さんと離れていて、クリスマスにちょっと一緒にいて、また離れ、そしてまた”タイに行かないの?”で来てしまい、またまた離れーーーー凹
> (去年の12月からほとんど一緒にいないしーーー)
そうですね、1日2日なら羽根を伸ばせて嬉しいけど、
さすがにそんなに離れ離れは・・・・淋しいな。

> 滞在している所も治安が良くないしね。一日も早く帰りたいです。(ほとんど限界~~あと6日もあるしーー)
あと1週間切った!と前向きに・・・なんて、そう簡単じゃないですよねv-356
治療が終わったのなら、帰りたい時に帰られればいいのにね
・・・そうもいかないんでしょ?
せめて治安が良ければ気分的にラクなんですけどねv-404
危ない目に遭わないよう、あと6日乗り切って下さいね!

2012/01/25 (Wed) 22:40 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する