抹茶&ミルクブレッド

アンデルセンで出逢ってお友達になったマイミクさんの まぁたん が、
ここのところ続けて焼かれていたパン。
「 近日リピするほど美味しいの? 」 と興味を持ちました。
私が受けなかったマスタークラスのパンですが、
レシピはもらってたので、作ってみることにしました。


12.01.22抹茶&ミルクブレッド_生地
ミキシング完了時に2分割し、片方に抹茶を練り込んであります。
これはベンチタイムの時の写真。
何か配合間違えた?くらい柔らかく、べたつくべたつく。  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
四角くのばすのも至難の業でした。。。


12.01.22抹茶&ミルクブレッド_成形
2つの生地を重ねてクルクル巻き、縦半分にカット。
あとは クリームチーズシュニッテン と同じ成形で型に入れます。


12.01.22抹茶&ミルクブレッド_焼成前
ホイロ後、塗り玉しろと書かれていましたが、
そこを読み忘れ、残ってた卵をうっかり昼食の親子丼に使ってしまったため、
塗り玉ナシで焼成しました~ (´∀`*)エヘ


12.01.22抹茶&ミルクブレッド
抹茶&ミルクブレッド  でけた~


12.01.22抹茶&ミルクブレッド_傷
この傷は、蓋をしようとした時に蓋で生地をひっかいてしまったもの (´Д`。)グスン


12.01.22抹茶&ミルクブレッド_角
でもね、トップの四隅もカクカクせず少し丸みを帯びていて、
発酵状態は丁度良かったみたいで一安心~。


12.01.22抹茶&ミルクブレッド_模様
カットした部分によって、模様が違いますよん ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


12.01.22抹茶&ミルクブレッド_クラム
ちょっと肌理が粗い気もします。
生地がべたついて扱いづらかったせいかなん ショボ━(´・ω・`)━ン
味はね、優しい甘さと、優しい抹茶感でした。





あと、昨日の 味噌レンコンのバトン をリベンジしたんですが ・・・
12.01.22味噌レンコンのバトン
味噌レンコンのバトン
開いたのんもあって成形はまぁまぁだと思いますが、
何にせよ、見た目が汚い!
美味しそうに見えないなぁ (*ノω<*) アチャー


12.01.22味噌レンコンのバトン_クラム
ライ麦と全粒粉の配合を逆にしました。
レンコンを大きめカットにし、味噌はみりんと合わせました。
今回の生地とレンコンの相性は、昨日の物よりもイイカンジです。
歯ごたえがしっかりしていて、存在感があります。
問題の味噌味は、昨日よりもちゃんと味噌感を主張しています。
焦げた部分、香ばしくてイイです。
でも、家族ウケは悪かった  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
パンに味噌っていう組み合わせに違和感があるみたい。
姉に
「 流れ出た部分を見たらイチジクかと思ってしまうね 」 と言われました。
そうだな、確かにそう見える。
味噌だとしょっぱさも強いし、チーズの方が無難に美味しいかも。  フゥ(o´Å`)=з
家族ウケしないので、次回があるなら味噌は止めてチーズで作ります~。





明日も仕事お休みです。
お休み多めでシフトを組んで貰ってるんですが、
連休 ・ 連勤 ・ 連休 ・ 連勤 というシフトになってます。
出勤 ・ 休み ・ 出勤 ・ 休み と、飛び石出勤の方が気分的にラクなんですが、
まぁワガママ言えないしね。
明日は、たまにはパンを焼かずにゆっくり過ごそうかな。
スポンサーサイト

コメント

わーさすが美しい仕上がりです(*´∇`*)
私のは成型のときに高さに差ががでてしまって蓋を閉めれなくなりそうだったので焼成に入ったんです(ToT)

カットした断面模様が違いますねー。

塗りたまは。。なしですよ。私も。

ふと思うたのが、あやちんさんの一斤型、深さがありますね。
私のが浅くて長い気がします。

2012/01/23 (Mon) 01:40 | まぁたん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> 私のは成型のときに高さに差ががでてしまって蓋を閉めれなくなりそうだったので焼成に入ったんです(ToT)
あ、そーゆうことだったんですね。
確かにこの成形、カット前の太さが重要かもしれないな。
蓋をせずツイストで焼いても可愛いんですけどねv-392

> カットした断面模様が違いますねー。
ホント、まぁさんのともレシピのとも違いました。
レシピの断面写真、メッチャ層が多くないですか?
気持ち長めにのばした方が、層が増えていいかもしれないな。

> ふと思うたのが、あやちんさんの一斤型、深さがありますね。
> 私のが浅くて長い気がします。
一斤型、メーカーによって違うんですかね?
我が家にあるのは、
1個は確かクオカで買い、もぅ1個は通信講座のセットで届いた物です。
でも、どちらも同じサイズです。
要は、容量が同じなら「一斤」なんでしょうねぇ。

2012/01/23 (Mon) 02:03 | あやちん #- | URL | 編集

成型の時は、
2分割後、両端を持って、すこし引っ張って伸ばしてから
ネジネジするようにしましたよ。

1斤型、多分、高さのあるタイプと
少し長さがあるタイプがあるように思います。
(ローフ型?ってのもありますよね)
イギリスパンとかは断然高さがあるほうがカッチョいいようなきがするんだけど、
あまり考えずに買っちゃって・・・汗
食パン型、もし次買うなら1.5斤が欲しいなぁって思ってたりします~笑
(置く場所がないですって)

2012/01/23 (Mon) 09:15 | まぁたん #HfMzn2gY | URL | 編集
まぁたん♪

> 成型の時は、
> 2分割後、両端を持って、すこし引っ張って伸ばしてから
> ネジネジするようにしましたよ。
私も少し引っ張りました~。
あのレシピのままの長さじゃ、私の技術ではねじり不可v-393
型に入れた後、高さが均等になるように、拳で軽く押さえたような・・・気がします。

> 1斤型、多分、高さのあるタイプと
> 少し長さがあるタイプがあるように思います。
> (ローフ型?ってのもありますよね)
うちで使ってるの、教室で使ってるのともまたちょっと違う気もします。
どうだったかな?
うちの2個、今よく見ると高さが5mm弱違ってた!
 (今まで気づかなかった)
というワケで、長さもビミョーに違ってた!
隣り合わせにキッチリ並べてやっと分かる程度ですけどねv-411

> 食パン型、もし次買うなら1.5斤が欲しいなぁって思ってたりします~笑
私、1.5斤も持ってます(笑)
1.5斤の方が、市販の食パン程度の面積になるんですよねー。
でも、基本的に食パン型の物をあまり焼かないので、
出番はかなり少ないですね(汗)

2012/01/23 (Mon) 09:50 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する