味噌レンコンのバトン

先日作った 蓮根の味噌リュスティック を改良すべく、焼いてみました。


カドナさん に試食してもらった時の話で
● 蓮根の水分を出さないために、炒めるよりサッと揚げてみては?
● ハードならハードらしく、細くガリガリに焼いたら食感が面白いかも?
● 味噌を内側に塗って部分的にとじれば、
   焼いた時に開いて味噌が焦げた部分と焦げない部分が出来て面白いかも?
というアドバイスをいただいたので、今日は、その3点を改良してみました。


12.01.21味噌レンコンのバトン_生地
配合は前回とほぼ同じ配合で、イースト量と加水を調整しました。
前回はリュスなのでこねずにパンチで繋げていきましたが、
今回はちょっとコネコネし、オリーブオイルでサッと揚げた蓮根と桜エビをプラス。


12.01.21味噌レンコンのバトン_成形
前回は八丁味噌+みりんを合わせた物を上に塗りましたが、
今回は八丁味噌+クリチを合わせた物を中に塗りました。
しょっぱくなるのが恐かったので、薄目薄目に塗りました。
何カ所かを軽~く閉じ、とじ目にライ麦粉をしっかりまぶします。


12.01.21味噌レンコンのバトン_焼成前
ホイロ後、とじ目を上にしてスチーム焼成。
上手く開くか!?と思いつつオーブンへ投入しようとしたところ、

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

大問題が発覚!!
天板を一緒に予熱するのを忘れてた!! バカーヾ(´゚д゚`)ノ゛
既に生地に霧吹きしてたんですが、ここから天板を入れて再予熱。
いかん、全く開かない気がしてきたぞ。 ショボ━(´・ω・`)━ン


12.01.21味噌レンコンのバトン
味噌レンコンのバトン
イイカンジにガリッとは焼けましたが ・・・


12.01.21味噌レンコンのバトン_開かず
1本もまともに開かなかった。
はぁー・・・(*´Д`)=з
かろうじてとじ目がひっかき傷のように分かる程度です。


12.01.21味噌レンコンのバトン_クラム
食べてみて ・・・ ん???
味噌感、薄っ!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
インパクト薄~い。
しょっぱくなるのが恐くて薄く塗ったのがダメだったんだな。
クリチより、みりんの方が良いかもしれないな。
それと、生地は美味しくてとっても良くできていたんですが、
この組み合わせなら全粒よりライ麦を多めにした方が美味しいかもな。
あと、レンコンのカットが小さすぎたようです。
もう少し大きめカットにして、レンコンの存在感を出してやらないといけないな。


改良したつもりが、さらなる改良点がたくさん見つかってしまった。 (´ヘ`;)とほほ
私的には納得いくパンではなかったんだけど、
旦那様の後輩君が、試食後の残りも全て持って帰ってくれました。


そうそう、晩ご飯はね、結局
12.01.21おもてなし料理
左上 : 油淋鶏 ( ユーリンチー )
右上 : 焼きサバ寿司
左下 : ガドガドコールスロー
右下 : 鶏手羽元と大根の中華風煮物

あと、具が多めの味噌汁を作りました。
いっっっっぱい食べてくれましたよ


後輩君にパンをあげたいなら無難なパンを焼けばいいのに、
なんか今日は研究的なパンを焼きたい気分だったのよ。
今日のパン、もぅちょっと改善の余地アリだな。 (´A`。)グスン
スポンサーサイト

コメント

見た目美味しそうなんですけど・・・(開いてないか・・)
でも、いっぱい改良点が見つかって、次回はバッチリですね!
八丁味噌にみりんのコンビなんていい感じだわぁ~~
そして、存在感のある蓮根、和風なのにハードなパン、いやいや本当に研究的なパンですね!

そして、後輩さん喜んでくれて良かったですね~
焼き鯖寿司、美味しそう。

私は明日からちょっと海辺の方に二泊三日で行ってきます。
だからネット繋がらないかも、です。
バンコクは排気ガスと人混みと、しかも今いる所は治安があまり良くなくて、深夜まで賑やかだしね、疲れちゃったので一時脱出。
海、綺麗だといいけど・・・

2012/01/23 (Mon) 00:10 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 見た目美味しそうなんですけど・・・(開いてないか・・)
そうなの。
コレはコレでアリでした。
味噌が主張してないので、味噌ってネーミングはどうか?ってくらいで。
ただ、やっぱりレンコンの食感は主張して欲しいので、
少し大きめカットは必須ですねv-392

> そして、後輩さん喜んでくれて良かったですね~
> 焼き鯖寿司、美味しそう。
焼き鯖寿司、食べたことがなかったようで、すごくビックリしてました。
鯖、美味しいですよねー。
子供の頃は「青魚は身体にいい」と食べるよう勧められてたけど、
中年に近づくと「青魚はカロリーが高いから白身や赤身を食え」と言われるようになり
・・・美味しい物が食べられなくなるんだなぁとしみじみ思ったり(苦笑)

> 私は明日からちょっと海辺の方に二泊三日で行ってきます。
> バンコクは排気ガスと人混みと、しかも今いる所は治安があまり良くなくて、深夜まで賑やかだしね、
治安が良くないのは恐いですね。
海辺の町でのんびりできるといいですね!

2012/01/23 (Mon) 01:58 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する