魅惑の練乳

今日はチーズ食パンのご注文をいただいていたので、
1.5斤分こねこねして
12.01.20チーズ食パン&パウンド食パン
チーズ食パン&パウンド食パン  を焼きました。
いつもは我が家用のパウンドにもチーズを入れるんですが、
久々にコンフィチュールなど “ 何か塗って楽しむ ” という食べ方がしたくて、
シンプルな生地のままに焼いてみました。


12.01.20パウンド食パン_クラム
クラムはこんなー。
私は、卵を使わず、どこまでも柔らかな食パンが好きです。
小さいサイズ、可愛いなん  キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ


12.01.20パウンド食パン_練乳で
こーゆうシンプルな食パンを焼くと、どうしてもやりたくなる食べ方。
魅惑の れ・ん・にゅ・う
トーストするとまた違った感じになるけど、
焼いた当日はやっぱりトーストはせず生で ( って表現する? ) 。
子供の頃よくこうやって食べていたので、私にとっては懐かしい味。
ちなみに、長女もコレが大好きです。
バターと練乳とどちらがハイカロリーかは分かりませんが、
たまーに無性に食べたくなりますね。


せっかくのお休みなので別のパンも焼きたかったんですが ・・・
明日、旦那様の後輩君が我が家に来ることになったので、あちこち片づけてました。
14時に来るってことは、きっと晩ご飯までいるよね (´Д`ι)アセアセ


うちの旦那様は昔から女性1人前程度しか食べないんだけど、
後輩君はしっかりガッツリたっぷり食べる “ the 男子! ” なので、
量をどのくらい用意したらいいか、よく分かんないのよねー。
ご飯を白飯ではなく味つけにしないと、おかずが足りなくなった時が困るとか、
なぜか “ 料理上手 ” と思われてるから
コジャレてて美味しい料理を出さないといけないというプレッシャーがあったりとか、
ちょーっとばかし気を遣います (´-ω-`;)ゞポリポリ
せっかくうちまで来てくれるんだから、パンも持って帰らせたいしね
  ( この後輩君は、うちの旦那様とは大違いで、
     ダークチェリーのデニッシュでも何でも喜んで食べてくれるので、作り甲斐がある! )



料理を何にしてパンを何にするか、もぅちょっと考えよっと
スポンサーサイト

コメント

シンプルな食パンは生?で十分美味しいですよね。
でも練乳塗ったことはないです。今度やってみよう♪
生食パンなんて(サンドイッチ以外)長いこと食べてないです。焼きたてはすごく美味しそう!(ここからかぶりつきた~い)

お客さんがあると落ち着きませんよね。それとは反対に毎日、昼間でもいつ行ってもお客さんがいる家があります!(ファンガレィの日本人のお友達の家なんですが、旦那さんが超フレンドリーで、あ、奥さんもなんですがそれ以上に)毎日毎日予告なくお友達を呼んじゃうだそうで。
食費がものすごいって。
それって絶対落ち着きませんよね。奥さん偉いなぁ。
うちは滅多にお客さんないので、来るとなると、何作ろう!?って焦っちゃいます。
お友達、あやちんさんのお料理とパン、喜んで食べてくれるといいですね♪

余談ですが、タイのパンてどれもちtちっちゃいです!食パンもアンパンもミニ。お寿司もたまに見ますがミニです。こっちの人、少食なのかな~?

2012/01/20 (Fri) 21:27 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> シンプルな食パンは生?で十分美味しいですよね。
そうそう!
次の日は、どうしても若干水分が飛んでるのでトーストしちゃうんですけど、
焼いた当日に食べるなら断然“生”が美味しいですv-344

> でも練乳塗ったことはないです。今度やってみよう♪
あらら?そうなんですか~?
スーパーで売られているパンで、
ミルクフランス生地がボール状にまん丸に形作られたパンで、
中心に練乳が包まれてる、その名も“練乳ボール”(まんまやん)。
メッチャ美味しいんですが、最近見かけません~。
ミルクフランス生地をパリッと焼いて、練乳塗りたいなんv-353
(止められない止まらないになりそうで、ちょっと恐いですが)

> お客さんがあると落ち着きませんよね。
そうそう、気心が知れてる親友ならいいんですけど、
今回は旦那様が可愛がっている後輩君なのでねー。
「え?奥さんこんなダメな人なの?」と思われたら旦那のカブが下がるだろうし、
気が抜けませんわv-388

> それとは反対に毎日、昼間でもいつ行ってもお客さんがいる家があります毎日毎日予告なくお友達を呼んじゃうだそうで。
無理です!
よく疲れませんよね・・・。

> お友達、あやちんさんのお料理とパン、喜んで食べてくれるといいですね♪
旦那は後輩君を、私はその奥さんを可愛がってるので、
ぜひ奥さんにパンをお持ち帰りしてもらおうと思ってますv-392
お互いが独身カップルの頃からのつきあいなので、
私達夫婦にとって、この夫婦はとても可愛い存在なのですよv-341

> 余談ですが、タイのパンてどれもちtちっちゃいです!食パンもアンパンもミニ。お寿司もたまに見ますがミニです。こっちの人、少食なのかな~?
大きな口を開けてかぶりつくのが、マナーとしてNGな国なのかも?
もしくは、ちょっとずつ色んな味を食べたいという国民性かも?
あんパン、あるんですね!意外~v-411

2012/01/21 (Sat) 00:24 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する