卒業制作案

卒業制作をブリオッシュにするなら ・・・ と考えていたパンを焼きました。


12.01.19ブリオッシュ2種_生地
やけに写真が暗いんですが ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
昨夜仕込み、室温で1時間の後、冷蔵発酵13時間の生地。
ボリュームよりもサクッと感を出したかったので、
ベーキングスクールで習った物とは配合を変えてます。
完成した生地を2等分し、具材となる物を混ぜ込みました。


まずは左側の生地から。
12.01.19セミドライトマトのブリオッシュ_成形
ブラックオリーブ ・ ベーコンを混ぜ込んだ生地。
薄目にのばし、カナッペのようなサイズにカットします。


右側の生地は
12.01.19サーモンのブリオッシュ_成形1
ディルを練り込んであります。
スモークサーモンとクリチをフープロでガーッと混ぜた物を塗り、クルクル巻いて~


12.01.19サーモンのブリオッシュ_成形2
パウンド型でエピ成形。
ホントはスリムな型で細長くケーキのように焼きたいので、
成形はまたちょっと変えるかも?
こちらは、ホイロ後に塗り玉したら焼成です。


オリーブの方は、
12.01.19セミドライトマトのブリオッシュ_焼成前
ホイロ後に塗り玉し、
縦に左から3列はオイルサーディン、右から2列はアンチョビペーストをちょろっと
自家製セミドライトマトをのせて、
横に上段のみサムソーシュレッド、中段&下段はパルメザンをパラリ。
こちらはパリッとさせたいのでスチームを入れて焼成。


12.01.19ブリオッシュ2種
ブリオッシュ2種  でけた~


見た目、なかなか華やかでいいですね。
コンセプトは 「 朝食に食べるブリオッシュ 」 。
このブリオッシュ + サラダ + コンソメスープ + コーヒーでどうでしょう?


まずはこちらからね。
12.01.19セミドライトマトのブリオッシュ
セミドライトマトのブリオッシュ
左側2個がアンチョビで、右側2個がオイルサーディン、
上側がサムソーシュレッドで、下側がパルメザン。


生地は、通常のブリオッシュのようにふんわりではなく、サクッとした歯ごたえ。
サイズが小さいせいか、リッチな生地なのに軽い感じで、朝食向きだと思います。


私は、アンチョビ + サムソーが1番美味しかった。
パルメザンだと、ちょっとしょっぱいかな。
娘達はアンチョビよりもオイルサーディンの方が好きだってさ。
確かにサーディンも美味しいんだけど、
私には、ちょっとサーディンの存在感が強すぎる気がしました。
セミドライトマトの酸っぱさ、ブリオッシュ生地とよく合います。


お次はこちら~。
12.01.19サーモンのブリオッシュ
サーモンのブリオッシュ
パウンド型で焼いたエピ成形のんをカットしたところです。
サーモンの模様が、想像以上にキレイでした~ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
エピにしたからこんな模様になったのよね!


12.01.19サーモンのブリオッシュ_アップ
ディルの風味も良く、
セミドライトマトの時と違って食感はふんわり。
サーモンペーストは線のように入ってるだけなので、
生地の甘味もサーモンペーストの味もほどよく楽しめます。
優しい味で、生地の味が活かされてるわ~ ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
同じ生地で違う食感の物を出すというのは、卒業制作としてアリだなん。


卒業制作、やっぱブリオッシュにするかな。
ブリオッシュも配合が色々あるから、何度か試作して配合を決めなきゃな
とりあえず!
ブラックオリーブは、アンデルセンで売られている美味しいのんを買おっと
スポンサーサイト

コメント

うわぁ、全部とてもお洒落なパンですね。
長らく、美味しいパン無し生活を送っている私には、目の毒ですよ。あやちんさんのおうちカフェでモーニングしたい~~♪

さて、タイでは宿にこもっています・・というのも、暑い!ちょっと外に出ると汗だくだくになるので・・。そしてカメラが壊れてしまったし(来て3日目くらいで動かなくなった!ショック)、そして何といっても、言葉が通じないのが一番の恐怖で、おトイレの場所は聞けないし、バスはどれに乗るか分からないし、迷っても行き場しょを言えないし、で・・・エアコンの部屋にこもりっきり。
この部屋は(深夜まで)とてもうるさいのですが、外が見えるというのは、こもっている者にしたら、外で何が起こっているか見えるので少しは退屈しないで済みます。
早く帰りたい~~~早く帰りたい~~~淋しい~~~
(飛行機は31日発で2月1日シドニー着です)

2012/01/20 (Fri) 16:43 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> うわぁ、全部とてもお洒落なパンですね。
そ、そう??
オサレ感は別に意識してなかったんですけどね。

> 長らく、美味しいパン無し生活を送っている私には、目の毒ですよ。
あ、そのせいもあるかも!
いつもより2~3割増しで美味しそうに見えるのかもなv-411

> さて、タイでは宿にこもっています・・
> (飛行機は31日発で2月1日シドニー着です)
あと10日もずーっと宿にこもるのも・・・不健康だなんv-404
でも、確かに言葉が通じない所に出るのって恐いですよね。
連れがいるならまだしも、1人だと心細さは何百倍にもなりそう。
あと10日、どうやって過ごしますかね・・・。

2012/01/20 (Fri) 16:50 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する