抹茶あずきロール

昨日 はゆるさん
「 コレがメッチャ美味しかった 」 と大絶賛していたマスタークラス初日のパン。
レシピをもらったので、早速作ってみました~。


12.01.17抹茶あずきロール_生地
ベースはテーブルロールの生地で、抹茶が練り込んであります。
飲料用の抹茶は高価なので、半分は飲料用、半分は製菓用の抹茶を使いました。
全部飲料用を使えば、きっと抹茶の風味はよく出るんでしょうけど ・・・
焼くと退色しちゃうので、退色しにくい製菓用も上手に使いましょう


12.01.17抹茶あずきロール_成形
上 : のばした生地に抹茶フィリングを塗り、茹であずきをパラパラ
下 : 巻き込んで上部をカットし、ホイルにのせました

抹茶フィリングは、シナモンフィリングの抹茶版のような感じです。
レシピではホイルに乗せてないんですが、
レシピにのってる完成写真が 「 これどうした? 」 くらい不格好で、
はゆるさん が言うには 「 教室で焼いた時も、見た目が悪かった ( ゚∀゚) 」 そうなので、
こうすれば少しは見た目をカバー出来るかな?と使ってみました。


12.01.17抹茶あずきロール_焼成前
ホイロ後、塗り玉して粉糖をふりかけて焼成~


12.01.17抹茶あずきロール
抹茶あずきロール  でけた~


12.01.17抹茶あずきロール_アップ
色味もまぁいいんじゃないでしょうか。
生地自体はあまり甘くないんですが、
抹茶フィリングが程よい甘さと抹茶感を出してくれています。
粉糖がカリカリッとして美味しい~
でも、このカリカリは明日にはベタベタになってるかもな


12.01.17抹茶あずきロール_クラム
うちの娘が2人とも抹茶モノに目がないので、大喜びでした。
私もまぁ美味しかったけど、甘いので少量でいいかなという感じ
長女は、このカットしたのを2個ほど味見した後、
晩ご飯前だと言うのに 「 1個丸々食べたい 」 と言い、ペロッと食べていました。
もちろん、晩ご飯もペロッと食べましたよー。
成長期の長女、最近モリモリとよく食べるのよね


ちなみに、晩ご飯にはこんな物を作ってみました。
12.01.17焼きサバ寿司
焼き鯖寿司
酢飯には青紫蘇が入ってます。
酢飯が残ったので、ツナマヨの細巻きも作ってみました~。
子供達に焼き鯖寿司は渋すぎるかな?と思ったけど、
2人とも 「 美味しい~ 」 と、とても気に入ってくれたようでした。


抹茶あずきロール、たくさん出来たので、明日職場で配ろうと思います
スポンサーサイト

コメント

きゃ~~、材料全部家に帰ればあります~
かなりパン禁断症状出てますよ。
(あと2週間もタイにいないといけない・・・悲しい)
さっきお店でトーストを食べてきました。(薄っぺらい安物ぽいトーストパンです)
ここは美味しいパンは皆無です。もっと都会に出ればあるのかも??いやここもバンコクですが・・・
歯医者は26日にもう一回行けば終わり、だと思います。で、帰りのチケットは31日です。長っ!
シンプルなパンにバター塗っただけのんでいいから食べたい~~、ミルクティーやカプチーノも飲みたい~~
アジアと(日本は別ですが)欧米の食の違いを痛感しています。(私、タイには住めないな)←パンがないとこはダメ

2012/01/18 (Wed) 16:13 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> きゃ~~、材料全部家に帰ればあります~
うふふ、作りたくなりましたか?
私的には甘かったけど、あげた人は「そんな事ないよ」と言ってました。

> (あと2週間もタイにいないといけない・・・悲しい)
ガガーッと一気に治るんじゃなかったんですか?
それでも、2週間なら日本やオーストラリアよりも早いか。
歯の治療が早く終わっても、治療以外でも日程が組まれてますよね。

> さっきお店でトーストを食べてきました。(薄っぺらい安物ぽいトーストパンです)
イギリス式だ!と思いこみましょう(笑)
イギリスのトーストは、サンドイッチ用か?くらいの薄切りですよv-392

先はまだ長いですね。
どこかに美味しいパン屋さんがある事を願って・・・探索してみては?

2012/01/18 (Wed) 16:26 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する