武蔵様♪

今日は はゆるさん 家にお邪魔し、ベーカリー部の部活動です。
まずは
12.01.16レトロバゲット_分割
前日仕込んで持参した、微量イーストによるレトロバゲット生地を分割。
せっかく武蔵があるんだもん、バゲ焼かなきゃね!


バゲのベンチタイム中、生地を2種類仕込みます。
はゆるさん
「 どうしても食べたくなったの! 」 と バトン・ド・ミルティーユ をこねこね。
私は、先日 はゆるさん がマスタークラスで受けたパンの生地をミキシング。
12.01.16チョコレート&オレンジブレッド_ミキシング
すっげーベタベタ
ブリオッシュじゃないのに、やたら柔らかい生地でした。
生地に溶かしたチョコレートも入ってます。


なんとかこね上げ、フロアタイム。
バゲの成形をし、ホイロ中にお昼ご飯を。
12.01.16ベーカリー部ランチ
はゆるさん 作のスープと餅ピザ。
私が持参した カドナさん のビール酵母のパンとポテトサラダも添えて。
毎回こうなっちゃうんですが ・・・ 炭水化物率高っ


12.01.16レトロバゲット_クープ入れ
レトロバゲットにクープを入れ、いよいよ武蔵で焼成~。


12.01.16レトロバゲット_焼成
先ほどあんなにだらけていた生地が、武蔵の威力でググンと持ち上がりますね。


12.01.16レトロバゲット
レトロバゲット
左2本が私のん、右2本が はゆるさん のん。


12.01.16レトロバゲット_クラム
クープはともかく、気泡ボッコボコで美味しいバゲが焼けました


バトン・ド・ミルティーユ の成形をしたら
最後に チョコレート&オレンジブレッド の成形を。
12.01.16チョコレート&オレンジブレッド_成形
オレンジピールとチョコチップを巻き込み、型に入れます。
レシピではホワイトチョコ使用でしたが、今回は普通の黒いチョコチップで。


12.01.16チョコレート&オレンジブレッド_焼成前
焼成前、塗り玉してカットし、カットした部分にバターをのせます。


12.01.16チョコレート&オレンジブレッド
チョコレート&オレンジブレッド
お、なかなかいいんでないかい?


家に帰ってから切ってみると、こんな感じでした~。
12.01.16チョコレート&オレンジブレッド_断面
巻き込んだ具、全部上付近に来てますけど ・・・ これって正解??
しっとりと美味しいパンでした~。


さて、制作過程の写真が1枚も無かったのがこちら。
12.01.16バトン・ド・ミルティーユ
バトン・ド・ミルティーユ
左2本が はゆるさん のん、右2本が私のんです。
私のん、細目に長~くのばしてみました。


12.01.16バトン・ド・ミルティーユ_はゆるさんのん
これは はゆるさん のんです。
上側は完全オープン状態となりましたが、
下側が粉っぽさといいクリチのチラ見え加減といい、売り物のようにカッチョイイ


バトン・ド・ミルティーユ、私は何度も作ってるんですが、
今回、武蔵の威力を思い知らされました。
我が家のビストロで焼いたのん、ここまでガリガリに焼き上がりません。
それなりにハードに焼けるけど、この感じは出せない。
武蔵様、さすがだなん


やっぱり武蔵ってスゲーな
「 もし万が一 はゆるさん に何かあった時は、武蔵は私に形見分けしてね
と言ってありますが、 ( なんて失礼な事を言うやつなんだ、私 )
これだけ焼き上がりが違うと、やっぱり早く欲しい。
旦那様、買ってくれないかなぁ。
旦那様じゃなくてもいいから、誰か買ってくれないかなぁ。
   ( 誰が買ってくれるというのか? )


また はゆるさん 家に焼きに行こっと ( ゚∀゚)
スポンサーサイト

コメント

さすが武蔵様!バトン・ド・ミルティーユすんごい美味しそう!!
これはもう「武蔵積み立て」を始めてはどうですか?
あ、ご無沙汰してます。やっぱり歯の治療にタイに来ちゃったんです。心細くて(心で)泣いてます。
早く、家に帰りたいーーーーー
で、パンですが、タイの人はパンを食べる習慣がないのですね、きっと。コンビニとかスーパーで売ってるパンは(とっても小さいんですよ!普通の7割くらいの大きさ)昔ながらの?アンパンとかクリームパンとかそんなん。
もちろん朝ごパンとコーヒーなんて習慣もなさそうで、美味しいコーヒーもないです。(滞在してる場所が悪いだけ?)
パンに飢えています!
欧米人にとってはお寺も食事も珍しいのでしょうが、私は2日ほどでもういいです、って感じです。
帰りたい~帰りたい~(泣)

2012/01/17 (Tue) 22:11 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> さすが武蔵様!バトン・ド・ミルティーユすんごい美味しそう!!
でしょ?でしょ?
今まで私が焼いてきたのは何だったんだ?くらい、焼き上がりが違います。
ホント、武蔵様欲しい~。

> これはもう「武蔵積み立て」を始めてはどうですか?
月\3,000で10年かかりますね( ゚∀゚)
昨日、旦那様に「武蔵、やっぱスゲーよ!!」と興奮気味に話すと
「いやいや、そんな言われても、ポンッと買ってやれる値段ではないぞ」って(笑)
そうだよねー。
「オレが部長になるまで待て」と言われても、
やっぱり我が家の貯金からその金額減ると思うと、
もし旦那様が「じゃぁ買っていいよ」と言ったとしても、私も決心できないわーv-393

> あ、ご無沙汰してます。やっぱり歯の治療にタイに来ちゃったんです。心細くて(心で)泣いてます。
> 早く、家に帰りたいーーーーー
観光も兼ねて、ですよね?
お寺巡り、確かに続くともぅどうでもいいですねv-356
パン好きには、美味しいパンが何日も食べられないのは辛すぎる~。
で、歯の治療は順調ですか?
お帰りをお待ちしていま~す。

2012/01/18 (Wed) 00:47 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する