味噌をどうするべ?

昨日は午前中は保護者会で潰れ、午後からも何やらバタバタしていて、
休日なのに、結局夜ご飯と同時進行でパンを焼くことになりました
頭でイメージしていて、ずっと作ってみたかったパンです。


12.01.14蓮根の味噌リュスティック_パンチ
おかひじきのリュスティック と配合が近いんですが、
ライ麦を減らして全粒粉を配合し、フォルサワーは抜きました。
製法や発酵時間はそのまま。
2回目のパンチの時、
粗みじんにしてオリーブオイルでサッと炒めた蓮根を混ぜます。


12.01.14蓮根の味噌リュスティック_焼成前
焼成前、八丁味噌に砂糖とみりんを加えた味噌ソースを薄く塗ります。
風味付けにクリチを少しちぎって乗せてみました。
  ( 後ろの2コはチーズ無しにしてみた )


12.01.14蓮根の味噌リュスティック
蓮根の味噌リュスティック  でけた~


12.01.14蓮根の味噌リュスティック_焦げた
焦げるだろうな、とは思ってたんですが、
もぅ少し控えめな焦げ加減を予想してたので、ちょっと焦げ過ぎかな


12.01.14蓮根の味噌リュスティック_クラム
クラムはこんなです。
ライ麦を減らしたことで食感のねばつきが減り、食べやすいパンとなりました。
味噌が焦げてたのであまり期待せず試食したんですが、
とにかく生地がとーっっても美味しく出来ててビックリ
蓮根との相性も良かったです。


で、今日 カドナさん へ行くのにこのパンを持参し、
試食&アドバイスしてもらいました。
カドナさん 的には 「 ( 味噌の焦げが ) このくらいなら全然OK 」 だそうです。
そして、コレはコレで美味しいんだけど、
味噌が焦げるのでしっかり焼き込めなかったのと
蓮根から水分が出てる ( と思われる ) せいで、
ハード系なのかソフト系なのか、いまいちハッキリしないと批評をいただきました。
いくつか改良策を提案してもらったので、試してみたいと思います。
私が思い描くブリオッシュの案にも相談にのっていただいたので、
そちらもまた挑戦したいと思います。


そうそう、ブリオッシュの件で、
カドナさん に以前作った エスプレッソクリームパン の話をしたら
「 クリーム2種類包む!?  面倒クサッ 」 と言われてしまった ( ゚∀゚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・ そうだね、私も包みながら “ なんて面倒臭いんだ ” と思ったさ。
でもね、でもね、美味しかったのよぉぉぉぉぉ~


卒業制作、期日までにレシピを提出できるのか、メッチャ不安です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する