またまたドイツパン

昨日、結局パンを焼きました。
高橋雅子さんの本 より、ツォップ の伊原シェフの変換レシピを。


12.01.07プレッツェル_フロアタイム
粉は イーグルタイプER を半々。
どちらも常用使いで愛用しているお粉です。
イースト量は控えめですね。
フロアタイムは今回も短めで、やはり一回り大きくなった程度です。


12.01.07プレッツェル_成形
さぁ、この形。
分かる人にはもぅ分かったかな?
そうです!
私の大好きな、あのパンを作ってるんです!
ベーグルっぽい肌触りの生地を、
真ん中を少し太めに、両端を丸く残して流線形に細くのばします。


12.01.07プレッツェル_成形完了
250gの粉量で5個。
前に ベーカリー部はゆるさん と作った時は1回交差させただけですが、
雅子さん流では、ひねりが2回です。
左上が1個目に成形したのんで、
なんか径が小さい?と思い、だんだん径が大きくなっていきました


12.01.07プレッツェル_焼成前
ホイロ後、重曹+塩を溶かしたぬるま湯にくぐらせます。
前回 は重曹だけでしたが、今回は重曹の濃度が前回の2倍+塩です。
液にくぐらせた後、太い部分にクープを入れて岩塩をパラリしてから焼成~


12.01.07プレッツェル
プレッツェル  でけた~


12.01.07プレッツェル_バリッと
前回 はクラストが柔らかめでしたが、今回はカチカチでプレッツェルっぽい!
もちろん、ラオゲン液 ( 正式には苛性ソーダを使うんです ) を使ってないので、
アインさん とこのみたいな香りとかは出せないんですけどね。


12.01.07プレッツェル_クラム
クラムも目が詰まってソレっぽい
細い部分、カリッカリで美味しいです~。
ホントのプレッツェルが固くて食べにくいという方には丁度良いかも?
ベーグルとは全く違う食感で、コレはコレでアリですな


あぁ、でもやっぱり アインさん のプレッツェルが食べたい。
今日広島へ出るけど、今日は アインさん 店休日なのよねー
火曜日まで我慢だなん!


さてさて、昨日は七草粥の日だと書きましたが、
12.01.07七草
こちらを使って~


12.01.07七草粥
七草粥  作りましたよ~。
晩ご飯に作ったので、旦那様も食べてくれました。
これプラス、
● 亜麻仁油でドレッシングを作った、マヨネーズを使わないコールスロー
● 太刀魚の塩焼き
● ベビーホタテと白菜のクリームシチュー
というメニューでした。
ベビーホタテ、次女の大好物です。
シチューにホタテ入れると美味しいよね


さて、今日はいよいよベーキングマスタークラスです!
今夜帰宅してからアップする気力は無いと思うので、
ベーキングマスタークラスの模様は、また明日ご紹介しますね!
マイミクさんの まぁたん と久々にお会いできるので、今朝焼いたこちら
12.01.08柚子クリチベーグル
柚子クリチベーグル  をおすそ分けしようと思います。
はゆるさんしほりちゃん とも会えるので、もちろん2人にも~。
今朝、なんか6時に目が覚めちゃったのよね


ではでは、行ってきま~す
みなさま、良い休日を~
スポンサーサイト

コメント

プレッツェル、可愛い~~
長く伸ばした写真を見たらプレッツェルだ!って分かりましたよん。
マスタークラスの日だというのに早朝からベーグルを焼くなんて、気力満々ですね~~
(ほんと近所に住んでたらおすそ分けして欲しいーー)
七草粥も美味しそう。
うちも、こういう胃に優しいの考えなくては・・・
コッテリ食が続いて胃がギブアップ状態ですわ。

では、行ってらっしゃ~い♪楽しんできてくださいね♪

2012/01/08 (Sun) 09:11 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> プレッツェル、可愛い~~
> 長く伸ばした写真を見たらプレッツェルだ!って分かりましたよん。
あらっ!素晴らしいっ!
独特な形で、可愛いですよね~v-353

> マスタークラスの日だというのに早朝からベーグルを焼くなんて、気力満々ですね~~
普段は朝なかなか目覚めないのに、パチッと目が覚めちゃったんですよ。
遠足の日の子供みたい?v-393
おっ!時間ある!と思って、ベーグル作っちゃいました~v-411

> 七草粥も美味しそう。
> うちも、こういう胃に優しいの考えなくては・・・
> コッテリ食が続いて胃がギブアップ状態ですわ。
子供にも「胃を休めるためだ」ということをしっかり伝えました。
ちゃんと7種類あるか、一緒に数えさせてみましたよ。
重い物ばかり続くと、ホントしんどいですよねv-406

> では、行ってらっしゃ~い♪楽しんできてくださいね♪
しっかり楽しんできました~v-353
5時間で5種類と思ってたけど、
6時間(休憩40分)で4種類でした~。
そんなに写真を撮る工程はなかったけど、また後でアップしますねv-392
先生の豆知識的な話から、
何で私のバゲの3本クープの真ん中が開かないか、
理論上の原因が分かり、とってもためになりました。
ただ・・・講座の間にお友達とも話してたんですが
「頭で理論は分かってて、そのようにやってるつもりなんだんけど、
  手がいうこと聞かんよね~」
ということで、なかなか難しいですわv-404
昨夜旦那様がゴルフのDVDを見てて、
こんな風にクラブを振るからこんな風に飛んでしまうという解説をしてたので
「パン作りと一緒だね。
  何でそうなるか分からんんまま焼いてても何度も同じ失敗するし、
  かと言って、原因が分かってて頭ではちゃんとやってるつもりなのに、
  実際にはなかなか上手くいかんのよー」
と言うと、旦那様も「おぉ、まさにゴルフと一緒だな!」ってv-410
そこが面白さでもあるんですけどねー。

2012/01/09 (Mon) 10:34 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する