アレが食べたくて!

えぇ~っと、昨日焼いたパンです。
写真をPCに取り込むところまでは昨日のうちにやったんですが、
そこからどうにもこうにも眠気に勝てず ・・・
「 もぅいいっ!寝るっ! 」 と寝てしまった


冷蔵庫に “ なんちゃってドイツウィンナー ” がある。
そうそう、アレが食べたくて、あのパンを作ろうと買ってあったんだった。
またまた賞味期限対策みたいになっちゃうけど、あのパンを作ろう!


12.01.06ヴァイツェンミッシュブロート_材料
強力粉にプラスした粉、
左側のグレーっぽいのは ライ麦全粒粉 、右側の茶色っぽいのは フォルサワー
右下は塩で、右上はモルトを溶かした水です。
砂糖不使用のドイツパンを焼きましょう。


12.01.06ヴァイツェンミッシュブロート_フロアタイム
粉量が少ないので手ごねしました。
この写真はフロアタイム前後です。
時間が短いので、一回り大きくなったかな~くらいの発酵ですね。


12.01.06ヴァイツェンミッシュブロート_成形~焼成前
上 : なまこ型に成形し、ホイロ~
下 : ホイロ後、4本クープを入れます


12.01.06ヴァイツェンミッシュブロート
ヴァイツェンミッシュブロート
見た目地味~な、芋虫チックなパンですね。
ちょっと艶が足りない ・・・ スチームが弱かったか。


12.01.06ヴァイツェンミッシュブロート_クラム
ライ麦率はそんなに高くないんですが、
フォルサワーも入ってるし、ほのかな酸味とねっとりした口当たりを感じます。
小麦粉が多いので、ふんわりソフトで日本人には食べやすいライ麦パンですね。


12.01.06ヴァイツェンミッシュブロート_食す!
コレコレ!!
コレが食べたくてこのパンを焼こうと思ってたんですよ!
薄目にスライスしたパンにバターを塗り、
バターで炒めたザワークラウトと炒めたドイツウィンナーをのっけ、
アインさん とこの スイートマスタード をトッピング~。


私はザワークラウトをそのままは食べられないんですが、
こうやって食べると、この酸味もいい味出してくれるな~と思います。
広島アンデルセンベーキングスクールで習った時 に試食でコレが出たんですが、
たま~に食べたくなるんですよねー。
旦那様も子供達も大好きな、贅沢感のあるオープンサンドです。


さてさて、今日は七草粥の日ですね。
七草、買いましたよー
1パック¥298もして、300円も出してまで食べたい物でもないんですが、
vivianさん がおせちのことで
「 男の子ならともかく、あなたは女の子の母親なんだから、
  おせちはちゃんと自分で作りなさい 」 と言われたと書いてあって、
私もその通りだな~と思ってるので、こーゆうことは大事にしたいんですよね


さて、いよいよ明日は待ちに待ったアンデルセンカルチャーカレッジ。
年に1度開催される、ベーキングマスタークラスです。
普段のカルチャーカレッジは3時間で2種類のパンを焼きますが、
ベーキングマスタークラスは5時間で5種類 ( だったと思う ) のパンを焼きます。
明日はいっっっっぱいパンを持ち帰ることになるので、今日は焼かない~。
・・・・・・・ つもりですが、もし焼いたらまたアップするかも??
スポンサーサイト

コメント

きゃ~美味しそう。
こういうの苦手な私でも、ちょっと一切れ・・・と手が出そうです。
モルトってどういう物なんでしょうか?(見た目)ドライイーストみたいなん?スーパーで売ってるでしょうかねぇ・・
スーパーに行くと必ずベーキングのコーナーを見ますが、モルトは見かけなくて、どこで手に入るのだろう・・と。
ザワークラウトって酸っぱいキャベツですか?それだったらうちも旦那さんが買って大きな瓶であります。
私も苦手。炒めたらいいのね、なるほど。
なんか、パンを焼くどころかご飯を作る気にもなれないほど、家の中がぐっちゃぐちゃになってます。
キッチンが片付いてないと料理する気になりませんよね。
なんで旦那さん一人いるといないで、こんなに違うんだろう~
ま、嬉しい忙しさ、ということにしときましょう。
マスタークラス、5時間もあるんですね!そして5種類のパン、すごいすごい。充実してますね!

旅行から帰ってきてからなんか耳がぼわ~~んとしてて変です。頭もぼや~っと(え?これは元々・・)片付ける気力が・・・ここは、何か美味しいものでも食べて・・違うか。

2012/01/07 (Sat) 14:15 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> きゃ~美味しそう。
> こういうの苦手な私でも、ちょっと一切れ・・・と手が出そうです。
このパンも、若干酸っぱいですよ。
でもまぁ、普段旦那様が食べられている物よりは酸っぱくないはずです。

> モルトってどういう物なんでしょうか?(見た目)ドライイーストみたいなん?スーパーで売ってるでしょうかねぇ・・
モルトは水飴状です。
正式には“モルトシロップ”と言い、イーストの栄養源として使います。
フランスパンのようなリーンなパンにはよく使い、
甘味をつけずに砂糖の役割をしてもらいます。
一般的なスーパーではあまり売ってないかも?

> ザワークラウトって酸っぱいキャベツですか?それだったらうちも旦那さんが買って大きな瓶であります。
> 私も苦手。炒めたらいいのね、なるほど。
そうです、ソレです!
ドイツではウィンナーには必ずザワークラウトが添えられているそうです。
やはり動物性の物と一緒に食べるのが美味しいでしょうね。

> キッチンが片付いてないと料理する気になりませんよね。
分かります~。
料理の前にまず片づけないといけないというのがね・・・。

> マスタークラス、5時間もあるんですね!そして5種類のパン、すごいすごい。充実してますね!
ずっと楽しみにしてたんですよ。
いつもは休憩無しなんですが、今回は45分間の休憩があるので、
お友達と2階でお昼を食べようと話してます。
広島アンデルセンはとっても広くて、
1階がベーカリーや他にも食材を売っていて、2階はレストランになってます。
こんな感じです~ → http://www.andersen.co.jp/hiroshima/2f/

> 頭もぼや~っと・・・ここは、何か美味しいものでも食べて・・違うか。
いやいや、美味しい物を食べて、頭スッキリにしましょう!
体調がスッキリしてないと、とても片づけようという気にはなりませんから。
早くまゆみさんの日常が戻ってくるといいですねv-392

2012/01/07 (Sat) 15:15 | あやちん #- | URL | 編集

広島アンデルセン、広い!
いいなぁ、こんなとこでお昼なんて♪パン美味しそうだし♪
私も早く一緒にお昼できる友達が欲しいわぁ
来週月曜はブログで知り合った新婚さんの女の子と初お茶の予定です。娘くらいの年頃だろうなぁ・・・
例の中国人のパン屋さんがあるモールの近くに住んでるみたいなので、そこに行くと思います。t 共通の話題があるといいですが♪(私が知らないだけで、けっこう日本人いるみたいなんです)

2012/01/07 (Sat) 17:27 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 広島アンデルセン、広い!
> いいなぁ、こんなとこでお昼なんて♪パン美味しそうだし♪
えへへ、広島アンデルセンはパン好きには聖地ですv-353
ハムだチーズだ惣菜だ、ワインだコーヒーだ紅茶だ、
パンと合わせる物を色々と提案してくれますよv-392
ベーキングスクールやカルチャーカレッジでは、
パンと何を合わせてどうやって食べるかというのを試食で教えてくれるので、
それだけでもとっっても勉強になりますv-341

> 来週月曜はブログで知り合った新婚さんの女の子と初お茶の予定です。娘くらいの年頃だろうなぁ・・・
娘さんくらいの年頃、いいじゃないですか!
若い頃は同世代の人としかつきあいがなかったけど、
だんだん色んな世代の方とのつきあいが増え、ありがたい事も多いです。
私、職場で若いバイトの子と話すだけでも、ちょっといつもと気分が変わります。
若い子とつきあってパワーを貰いましょうv-344

> 例の中国人のパン屋さんがあるモールの近くに住んでるみたいなので、そこに行くと思います。
いいですね。
その方はそのパン屋さんの常連さんかも~?
パン好きな方だといいですねv-392

2012/01/07 (Sat) 17:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する