賞味期限対策オンリー

腐りかけ 完熟 のバナナが転がってたので、
今朝、出勤前に焼きました。
12.01.05バナナシフォン
バナナシフォン
なかしましほさんのレシピです。
昔ながらの製法で搾られた菜種油 ・ きび砂糖 ・ 豆乳を使った、
身体に優しいスイーツです。
ドルチェ の扱いに慣れてきたのか、失敗しなくなりました
難しい粉なんだけど、美味しいんですよねー。


さてさて、
賞味期限が切れそうなハムと、
これまた賞味期限が切れそうな卵を使ってパンを焼きましょか。
12.01.05ハムエッグパン_成形1
テーブルロールに近い生地をのばし、ハムと卵サラダをのせます。
卵サラダは、マヨ控えめで固めに仕上げてます。
ダイスチーズもチョロッと入れてみました。
これを、半分に折ってクリームパンのように口をとじます。


12.01.05ハムエッグパン_成形2
水で濡らしたクッキングペーパーの上に置いて生地全体を濡らし、
パン粉をしっかりと付着。
短めのホイロ後に焼成~


12.01.05ハムエッグパン
ハムエッグパン
パン粉が超サクサクですねん


12.01.05ハムエッグパン_断面
まだ暖かいうちに切ってみると、チーズがとろりん
卵サラダのパンってマヨが主張してる物が多いけど、
これはあんまりマヨマヨしてなくて、アッサリと優しい味わいでした。
旦那様が焼きたてを食べ、
この優しい味わいとサクサク感にとっても喜んでおりました。
「 明日の朝、オレも食べていいん? 」 って、
あと9個もあるのに 「 食べたらダメ! 」 なんて言わないよ


パンもシフォンも、どっちも賞味期限対策で作った物になっちゃったな
ま、美味しいからいいか。


今日は、ずっと長かった次女の髪の毛をバッサリ切りました~。
長女の髪も切りました~。
娘達の髪の毛は私が切ってるんですが、
次女の髪、一部切りすぎて男の子か?くらい短くなってしまった
1円ハゲでもあるかのように ・・・ 見えなくもない。
次女に 「 何か言われたら “ ママが失敗したんよ ” って言ってね 」 と話すと、
本人は全く気にしておらず 「 大丈夫、大丈夫~ 」 と終始ご機嫌でした。
もしこれが長女だったら 「 学校行けんじゃん! 」 と号泣だったな
失敗したのが次女で良かった~。
うちの親にも旦那様にも大好評です。
明日から髪を結ばなくて良いから、保育園の準備が早くなるかな?
スポンサーサイト

コメント

なるほど~、パン粉をつけて焼くの、いいですね♪
バナナシフォンも体に良くて美味しそう~
(電動の泡立て器、欲しいな←でも買ったらきっとほとんど使わない・・と思う)
娘さんたちの髪、おうちで切ってらっしゃるんですね。私も娘たちが小さい頃は家で切ってました。あんまり上達しなかったけど。
今は夫が切ってくれ切ってくれ、と言うので困ります。男の人って難しいじゃないですか。(てっぺんはいいけど生え際とか)それに切ってくれと言うくせに文句が多い!(笑)
今日はカルテットの人の家の改装パーティーに招かれて、ポテサラを持参しました。本当はそれでサンドイッチ、と思ってたんですが(ボランティアに行ったので、パンを焼く気力がなく)市販のパンを買ったら、これがまた不味かった。
ので、それは急遽、ピーナツバターと(買ったものの食べてなかった)ライムジャムでサンドイッチに。

自分でパンを焼きだすと、市販のものになかなか満足しなくなりますね。夫は市販のハード系に満足してるけど(私がまだハード系が焼けないため)、私はやっぱ自分で焼いたパンが一番美味しいですわ~
これも、あやちんさんと出会ったおかげです。

2012/01/06 (Fri) 20:08 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> なるほど~、パン粉をつけて焼くの、いいですね♪
カレーパンも、揚げるの面倒なので焼きカレーパンにしちゃいますv-392
パン粉は細目の物が良いですよ~。
今朝、全くカリカリ感は無くなっていましたが、
トースターでリベイクすると、カリッカリに戻りました~v-353

> (電動の泡立て器、欲しいな←でも買ったらきっとほとんど使わない・・と思う)
ケーキ類を作るなら、電動泡立て器は欲しいですよね。
私は、人力で卵白を泡立てる根性は無いです・・・v-393

> 今は夫が切ってくれ切ってくれ、と言うので困ります。男の人って難しいじゃないですか。(てっぺんはいいけど生え際とか)それに切ってくれと言うくせに文句が多い!(笑)
うふふ、文句言うなら床屋さんへ行けばいいのにね(笑)
私は旦那の散髪代を浮かせるために「私が切ってあげるよ」と言うんですが、
以前2~3回切ったことはあるんですが、断固として拒否られますv-388

> 市販のパンを買ったら、これがまた不味かった。
> ので、それは急遽、ピーナツバターと(買ったものの食べてなかった)ライムジャムでサンドイッチに。
不味いパン・・・最近はあまりお目にかからないなv-388
スプレッド類で誤魔化さないと食べられなかったのね。
残念でしたね。

> 夫は市販のハード系に満足してるけど(私がまだハード系が焼けないため)、私はやっぱ自分で焼いたパンが一番美味しいですわ~
うふふ、ハード系も頑張りましょうv-341
なかなか思うようにいかないけど、そこがまた面白かったりします。
あぁ、フランスパン食べたくなってきたなん。

2012/01/06 (Fri) 20:32 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する