ベぐる

今日は久々にべぐりました~。
あ、べぐるとは、ベーグルを焼く、もしくは食べるの意味ですねん


今日は微量イーストです。
ミキシング完了したら、生地を半分に分けて2種類にします。
12.01.04ベーグル2種_生地作り
上 : おせち ( ちりめんの田作り風 ) で余ったちりめんをどさり。
下 : ゆずピール をたっぷり。


フロアタイム無しで成形~。
12.01.04ベーグル2種_成形
上 : ちりめん生地には、ダイスチーズを巻き巻き。
下 : 柚子生地には、ほんのり甘くしたクリチを巻き巻き。
具をいっぱい混ぜ込んだ生地は成形しにくいなん


12.01.04ベーグル2種_成形完了
今回は300gの粉量で6個です。
ゆっくり1時間のホイロ後、ケトリングして焼成~


まずはこちら。
12.01.04ちりめんチーズベーグル
ちりめんチーズベーグル
焼き上がり直後、風味付けに薄口醤油をサラッと塗りました。


12.01.04ちりめんチーズベーグル_イボ?
あらら?イボみたいにチーズが出てきちゃった


12.01.04ちりめんチーズベーグル_断面
プチプチと穴が開いているように見える部分、全部ちりめんですよ。
ちりめんとチーズだなんて、カルシウムたっぷりだなん。
これがものすごーーーーーーく美味しかった
子供達にもウケが良かったし、旦那様のビールのアテにも良かったです。


お次はこちら。
12.01.04柚子クリチベーグル
柚子クリチベーグル


12.01.04柚子クリチベーグル_断面
こっちは去年作ってとっても美味しかったので、味に間違いはありません。
ただ、 ゆずピール がちょっと固めで、食感がイマイチでした。
前回ゆずスライス を使ったんだけど、そちらの方が相性が良いようです。


さてさて、長いと思っていたお正月休みもアッという間に終わり、
私も旦那様も明日から出勤です~。
日常生活に戻り、頑張らなきゃね!
今年も “ パン焼き、時々仕事 ” で頑張りたいと思います
スポンサーサイト

コメント

わぁ~色がとても綺麗。
クラム?もほんとにベーグルで、さすが!
いつもどれも美味しそうです。
私はやることがいっぱいあるのに(旅行荷物の片付けとか家の掃除とか雑用とか)旅行の疲れが抜けません~
やっぱり暑い中ずっと車で何千キロも移動したのがたたってます、年ですわ。
必要な買い物も行きたいのだけど、今年は猛暑だそうで外に出たら溶けそうです!いや~~~
うち、クーラーないし(日本より湿度が低いだけマシですが)
寒いくらいの日本に行ってあやちんさんちにお邪魔してパンをいただきたい・・なんて贅沢を考えてますよん。
それと、旅行中思いっきり洋食だったのでぶくぶくになってしまいました。服が全部はまらない~
暑さと疲れで食欲が出ませんが、べぐるの写真でとっても癒されます。うう~~ん、美味しそう~

2012/01/05 (Thu) 10:32 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> わぁ~色がとても綺麗。
そ、そうですかぁ?
今回は焼き色があまりつきませんでした。
いつも200度で焼くのに、今回のレシピでは190度だったせいかも。

> いつもどれも美味しそうです。
ありがとうございます~。
そう言って頂けると、失敗作でも載せちゃえって思えます(笑)

> 旅行の疲れが抜けません~
長旅でしたものね。
掃除なんかは目に入らないフリをして、しばらくゆっくりしましょうよ。
無理すると、身体にさわります。

> 今年は猛暑だそうで外に出たら溶けそうです!いや~~~
分かります!
暑いとホント何もしたくないですよね!

> うち、クーラーないし(日本より湿度が低いだけマシですが)
湿度が低いと、それはそれで暑さがジリジリとしてますよね。
新婚旅行でオーストラリアに行った時、
何ですか?このジリジリ感・・・と思った記憶がありますv-356

> 寒いくらいの日本に行ってあやちんさんちにお邪魔してパンをいただきたい・・なんて贅沢を考えてますよん。
今年の日本は寒いです!
こんなに寒いのは久しぶりな気がします。
でも、冬生まれなので、暑いより断然寒い方がマシですv-392

> それと、旅行中思いっきり洋食だったのでぶくぶくになってしまいました。
オホホ、我が家もお正月にお餅や中華でブクブクになってますよ。
結局、いつもとは違う食生活がカロリーオーバーになるんでしょうねぇ。
「お正月くらい」と贅沢な物をいっぱい食べたな。
昨日、久しぶりにご飯を作り、
玉葱とアオサの味噌汁を作ったら、久々の味噌汁がしみじみ美味しかったです。

> 暑さと疲れで食欲が出ませんが、べぐるの写真でとっても癒されます。
ベーグルって可愛いですよね!
もぅ、見た目に癒されちゃいます。
暑さに負けないよう、きちんと食べて下さいね!

2012/01/05 (Thu) 16:44 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する