大晦日のおせち

年末のバタバタで、ご無沙汰気味なブログでした。
みなさん、すっかり落ち着かれた頃でしょうか。
2011年も今日で終わりですね。
私は今日は出勤だったので、掃除もパン焼きもしてません。
焼き収め、できなかったな


さてさて、大晦日の我が家は
11.12.31大晦日のおせち
毎年おせちを食べてます。
北海道民ではないんですが、我が家は大晦日におせちを食べるんです。
毎年ギリギリまで掃除をしてるので、料理をしたくないのが1つ。
もう1つは、正月からは雑煮三昧&実家で食べるので、
我が家での食事がほぼ不要だということがあります。
なので、いつ頃からか、毎年大晦日におせちを食べるようになりました。


毎年の定番おせちは
11.12.31買った物たち
黒豆 ・ 数の子 ・ 伊達巻き ・ 蒲鉾 ( ウサギ )
今年は全て買った物です。


11.12.31海老&ローストビーフ
海老の塩焼き ・ 三田屋のローストビーフ、これも定番。
海老は魚焼きグリルで焼きました。


こちらも定番。
11.12.31りんごきんとん
りんごきんとん。
紅玉を使った煮りんごときんとんを、食べる直前に和えます。
煮りんごもきんとんもレンチンで出来るので、簡単なんですよ。
子供達が大喜びで、お皿まで舐めていました


ここからは、今年初挑戦した一品たち。
11.12.31ちりめんの田作り風
ちりめんの田作り風。
はなまるマーケットでやってたんです。
田作りってちょっとゴワゴワして子供には食べにくいので、ちりめんで代用した物です。
長女に特に好評で、何回おかわりするのか?くらい食べていました。
旦那様のおつまみにも丁度良かったようです。


11.12.31紅白なます
こちらもはなまるマーケットでやっていた、紅白なます。
お花のように盛りつけます~。


11.12.31牛肉のしぐれ煮
1番ヒットだったのがこちら、牛肉のしぐれ煮。
こちらもはなまるマーケットでやってたんですが、かなり美味い


11.12.31牛肉のしぐれ煮_素材
そもそも牛肉嫌いな私が牛肉を買う事自体珍しいんですが、私にしては奮発したお肉。
こちらを2回茹でこぼし、酒と醤油のみでポロポロほぐれるように煮るんですよ。


味が濃くてそのままではしょっぱいんですが、
旦那様が日本酒を飲みながらチビチビ食べるのには丁度良いです。
今朝、炊きたてのご飯にのせて食べたんですが、
“ ご飯のおとも ” 的に、コレちょっとでご飯1膳ぺろっと食べられる感じです。
うどんやおそばにのせても美味しいそうですよ~。


今年1年、いろいろな事がありました。
嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、辛かったこと ・・・
私にももちろん色々なことがありましたが、
パンを焼き続けられたことでいっっっっぱい幸せを得ることができたと思います。
来年もまた腕を磨くべく頑張りたいと思いますので、
みなさま、よろしくおねがいしま~す
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する