手のかからないパン

今日は朝から旦那様&長女が不在なので、
私は次女の相手をしつつ、大洗濯や片づけで1日が終わりました。
明日の朝ごパンが無いので、夕方から手のかからないパンを焼くことにしました。


11.12.29黒3パン_生地
YOMEちゃんレシピ を元に、配合は大幅に変更。
黒砂糖で甘めに仕込み、
黒ゴマ ・ 黒豆しぼり ( 固めの甘納豆? ) を混ぜ込んだ生地です。
黒砂糖は精製度が低いため、
使用量を増やせば増やすほど生地に悪影響が出てきます。
その改善策として、今回は粉の25%を最強力粉に置き換えてみました。


11.12.29黒3パン_成形
棒成形でのばし、一つ結びのノット型に。
手がかからなくてラクチ~ン


11.12.29黒3パン_焼成前
ホイロ後、塗り玉して焼成です。
生地に使って残った卵がちょっと少なかったので、
牛乳で増量して塗り玉として使用しました。


11.12.29黒3パン
黒3パン  ツヤピカ~


11.12.29黒3パン_クラム
ノット成形なので、ふんわりではなく、ちょっと詰まった感じのクラムです。
優しい黒砂糖の甘味を感じる生地と黒ゴマのいい香り、
そして、たまに当たる甘納豆のちょっと固めの食感と甘さ。
美味しいパンですねー。
私はYOMEちゃんレシピをそのまま使うことは無いですが、
YOMEちゃんの溢れるアイデアはいただき~ です。






さてさて、昨日見に行った “ friends もののけ島のナキ ”。
いい映画でした~っ
いっぱい笑って、いっぱい泣きました~。
映画館から出て旦那様と合流してもなお、しばらく余韻を引きずるほどでした。
年を取ると涙もろくなるというのはホントですね
長女は、ストーリーをちゃんと理解してるのに
「 え?ママ、何で泣いてんの? 」 だって!!
感動の薄いヤツだな
次女は、ストーリーをちゃんと正しくは理解できなかったようです。
でも、面白いシーンもたくさんあったので、楽しめたようでした。
子供映画でしたが、
結局、1番心に受け止めた物が大きかったのは私だったな


山本五十六のポスターを見て、長女が次女に
「 やまもとごじゅうろくって読むんよ 」 と知ったかぶりで教えていました ( ゚∀゚)
そうだね、確かにそう読みたいよね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する