年の瀬

お、お、おはようございます~。
昨日アップしようとPC付けたのに、
作業中に次女を寝かしつけに行ってそのまま ・・・ といういつものパターンです
ただいま28日の朝7時半。
出勤前に大急ぎでアップします!


年の瀬で何かとバタバタしていて、
こんなギリギリになってお年玉の準備とか、
もぅ元旦に届くかどうか不明ですが年賀状を今頃になって印刷してたりとか、
体調も完全でもなく、
正直、パンを焼くどころではない!!
いや、もっと前から準備できたこともあるはずなのに、段取りが悪いからよねー。
ギリギリにならないとお尻に火がつかない、典型的B型な私です


というワケで、制作途中の写真もありませんが、昨日焼いたパン。
11.12.27カブの葉のライ麦パン
カブの葉のライ麦パン


昨日、カブを買われたお客様が
「 葉っぱ要らないから切り落として 」 とおっしゃったので
「 私がもらってもいいですか? 」 と捨てずにいただいて帰ったんです。


ベースは 大根葉のリュスティック
ライ麦を増やしました。
同じように甘辛醤油を塗る予定でしたが ・・・
天かすを入れるのを忘れたのでコク出しにチーズをのせようと思ってのせ、
チーズのせたら醤油塗れないじゃん! と後で気づき ・・・
思い描いていたパンとは違う物になってしまった
まぁ、コレはコレでアリな味でしたけど。


11.12.27カブの葉のライ麦パン_断面
ライ麦を増やしたので、ねっとり感が増しました。
野菜が入ったパンには、こーゆう食感はアリですね。
風味付けの老麺を作るのが面倒だったので、
今回は フォルサワー を入れてみました。
5%入れただけなので、酸味はそんなにありませんよ。
桜エビの風味も良いし、チーズのしょっぱさもあるので、なかなか美味しいパンでした。
でも、やっぱり甘辛醤油で作りたかったなぁ。
体調が悪い時に焼くと、色々忘れたりしてダメダメだな


今日は仕事が終わったら猛ダッシュで動き、
娘2人と “ もののけ島のナキ ” を見に行ってきます!
冬休みだしね、少しは子供サービスしてあげようかなと思いまして。
私も少しガス抜き出来たらいいかな~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する