エビグラタンパン

昨日焼いたもぅ1種類のパンをご紹介。


特に目的も無く、ちょっと安かったので買ったむきエビを使って
11.12.24エビグラタンパン_ホワイトソース
エビ入りのホワイトソースを作りました。
そうだ、エビグラタンのパンを作ろう


11.12.24エビグラタンパン_ミキシング
これ、材料を入れていったHBの写真です。
この緑色の物体は何だと思いますか?
実は、小松菜 ・ りんご ・ バナナで野菜ジュースを作った残りカスです。
カスと書くとものすごくゴミっぽいけど、
食物繊維を含んでるし、
完全な “ 絞りカス ” 状にはならず、結構栄養素も含まれてるような気がします。
もったいないなと思い、パン生地の仕込み水代わりに使ってみました。
私は生野菜をあまり食卓に出さないので、
酵素が摂れてないよな ( だから風邪ひくんだろうな ) と思い、
最近、野菜入りのフレッシュジュースを毎日飲んでるんです。


11.12.24エビグラタンパン_ベンチタイム
実際の生地よりもちょっと色が薄く写っちゃったけど、
メロン味がしそうな色味の生地になりました。
小松菜の青臭さは無く、りんごの甘い香りがします~。


11.12.24エビグラタンパン_成形
久々のマフィン型登場~。
丸くのばした生地を入れ、エビ入りのホワイトソースを詰めてホイロへ。


11.12.24エビグラタンパン_焼成前
ホイロ後、ピザ用チーズをパラリして焼成~
せっかくなので色味を少し残したいと思い、普段よりもやや温度を下げて焼きました。


11.12.24エビグラタンパン
エビグラタンパン
生地量33gの小さめパン。
子供が食べるのにちょうどいいですよ~。


11.12.24エビグラタンパン_断面
今回はホワイトソースをゆるめに作ったので、かなり “ とろ~り ” です。
長女の友達&弟が遊びにきてて、
小4が2人 + 小1が1人 + 4歳が1人の計4人で、
このパン8個 + 昨日の マカディミアンクランベリー 2本をお昼ご飯代わりにペロリ。
どんだけ食べるんだ~!!
特にこちらのエビグラタンパンがウケが良かったですね。
パンとして焼き上がってくると、りんごの香りもしなくなってました。


ホワイトソースの半分をパンにしたので、残り半分で
11.12.24クリスマスディナー_エビグラタン
昨日のエビグラタンを作ったワケです。
この手でいくと、晩ご飯作りがラクチンでいいな! ( ゚∀゚)


しかし、「 もったいない 」 と言ってたら、
毎日野菜ジュースのカス入りパンしか焼けなくなるぞ (ΦωΦ)
それはそれで問題よね。
野菜だけならポタージュにでも変身させようかと思うけど、
りんごやバナナが入ると厳しいよね。
頑張ればマフィンやケーキに使えそうだけど、
お菓子作りはおままごと程度な私、たぶん、いや、絶対失敗すると思う
ホットケーキくらいになら ・・・ できるかな、たぶん。


ちなみに、こちらは今日作ったパン。
11.12.25キャロットチーズスティック
キャロットチーズスティック
今朝の野菜ジュース、人参 + りんごの絞りかすで仕込みました。
今日は家の片づけをしながらだったので、
四角くのばして長細くカットするだけの簡単成形で食べやすく作りました。


11.12.25キャロットチーズスティック_色を活かす
色味を活かすため、塗り玉ではなく上新粉をサラッとふって焼きました。


11.12.25キャロットチーズスティック_クラム
ふわっふわの優しい食感です。
うちのジューサーはフープロの変化系版で、割と粗目にしか砕けないため、
ツブツブとした人参が結構見えます。
レーズンでも合うかなと思ったんですが、朝ごパン用なのでチーズにしてみました。


野菜ジュース、あまり知恵が無いモンで、
小松菜か水菜か人参くらいしか使う野菜が思いつきません。
先日、キャベツ + りんご + バナナ で作ったら、強烈なキャベツ臭で辛かった
 ( レモン汁を入れてバナナを増量したら、なんとか飲めました
いくら身体に良くても、マズイ物は飲めない!
バナナを入れれば多少ごまかせるんだけど、
糖質を減らしたいため、なるべくならバナナは入れたくない。
私は “ 野菜生活 ” すら飲めない人なので、やっぱ人参 + りんごが限界かな。


毎日出る絞りかすをどこまで活用できるか分からないけど、
なるべくなら捨てずに使えたらな~と思います
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する