マカディミアンクランベリー

今日は、雅子さんの本 より山崎シェフの変換レシピに挑戦しました。


11.12.24マカディミアンクランベリー_生地
超微量イーストで、昨夜から低温長時間発酵させた生地。
我が家の冷蔵庫の温度を測ると若干低温すぎたので、
寒~い廊下で一晩ゆっくりと発酵してもらいました。
パン・オ・レ生地に
クランベリー・オレンジミンス・ホワイトチョコチップ・マカダミアナッツが入ってます。
ホワイトチョコはカレボー指定でしたが、
私はもともとホワイトチョコが苦手なため、チョコチップしか無かったので代用で


11.12.24マカディミアンクランベリー_成形
棒状成形にし、ホイロ前にクープを入れます。
砂糖は不使用ですが、
牛乳で仕込みバターも多めなので、ほんのり甘~い感じがする生地ですね。


11.12.24マカディミアンクランベリー_焼成前
こちら、ホイロ後の写真。
この時点で、もぅ美味しい予感が高まります~


11.12.24マカディミアンクランベリー
マカディミアンクランベリー
焼成中に1人Wii して放置してたら、ちと焦げたかな ・・・


11.12.24マカディミアンクランベリー_断面
私の撮り方が下手なんですが、本の写真と遜色ない焼き上がりでした
ホワイトチョコがよく見えないんですが、ほどよい甘さでとても美味しいです。
スチーム焼成だけどそうハードでもなく、食べやすいパンですね。
これは女子に愛されるパンだと思います






さてさて、今日はクリスマスイブということで
11.12.24クリスマスディナー
家族4人でクリパをしました~。
ベーカリー部でならともかく、
家族用にここまでテーブルセッティングをしたのはお初なので、
子供達が興奮気味でした


クリパと言っても、料理はたいしてしてなくて
11.12.24クリスマスディナー_サラダ
グリーンリーフをちぎって、
プチトマトとスモークサーモンとダイスチーズをのっけただけのサラダ。
イタリアンドレッシングをかけて食べました。


11.12.24クリスマスディナー_エビグラタン
こちらはエビグラタン。
実は今日もぅ1つパンを焼いてまして ( 明日ご紹介します )
その有効活用?ということで作っただけなんスよ。
魚焼きグリルで焼き、我が家のプランターで育ったパセリを飾りました。


11.12.24クリスマスディナー_チキン
こちらはもぅ、私が勤めるスーパーで買ってきただけのものです。
サクサクチキン 1本¥150 なり~。


11.12.24クリスマスディナー_パン
マカディミアンクランベリーも添えて。
オレンジミンス入ってるし、ホワイトチョコだし、クリスマスによく似合うパンだな。


11.12.24クリスマスディナー_今年のケーキ
毎年、勤務先の利益に貢献する形でケーキを買ってます。
今年はホールではなく、1人ずつミニカップになってる物をチョイス。
今年も ケー・サブール
旦那様が好きなチョコ系が美味しいので、だいたいここのケーキを買ってます。
でも、今回はちょっと失敗かな~。
私は右上のサンタがのったシンプルなのんを食べたんだけど、
カップ内部でのクリームとスポンジとの配分が悪く、口の中でちょっとモサモサした。
やっぱホールケーキの方が美味しいのかなん?


11.12.24クリスマスディナー_娘達
娘達、楽しそうでした~。
次女にとっては大きなチキンも、一生懸命食べていました。
年に1度のことだから、来年もちゃんとテーブルセッティングしようかな。


最後に。
はなたん☆ 、見てるかな?
誕生日おめでとう
なかなか会う機会は無いけど、はなたん☆ の幸せをいつも願ってます
明日は misaki の誕生日。( misaki は間違いなく見てないと思うが
そして明後日は ・・・ いよいよ私の誕生日~。
娘達、どんなお手紙をくれるかな?
おっとその前に!
今夜サンタになるというお仕事を忘れないようにしなきゃな
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する