候補2品目

今日は制作途中の写真は一切ありませーん。
少々味気ないかもしれませんが、完成品のお写真だけです


まず、冷凍ストックが無くなったこちら
11.12.20小豆と15穀の食パン
小豆と15穀の食パン  を焼きました。


11.12.20小豆と15穀の食パン_クラム
クラムはこんな。
このまま食べても美味しいけど、トーストした時にさらなる美味しさを発揮しますよ。


余り生地でこちら
11.12.20小豆と15穀のマフィン
小豆と15穀のマフィン
イングリッシュマフィンのように、横にザックリ割る事ができるかどうか?
明日の朝のお楽しみです~


さてさて、タイトルの “ 候補2品目 ” というのはですね、
一昨日焼いて少々不満が残った エスプレッソクリームパン を改良してみると、
ものすごーーーーーーーーく 美味しいパンになったので、
ベーキングスクール上級の卒業制作候補になった、ということです。


11.12.20エスプレッソクリームパン
エスプレッソクリームパン
今回改良したのは以下の3点。
● 菓子パン生地 → ちょい甘めにしたブリオッシュ生地に変更
● 生地に入れる カフェリーヌ をやや増量
● カスタードは前回よりも少し甘めにし、
    コーヒーカスタードは前回よりも少し苦くしてコーヒー感アップ


11.12.20エスプレッソクリームパン_高さ
前回の菓子パン生地ほどフニャッとならなかったけど、
イメージしてたよりは柔らかいかなぁ。
もぅちょっとパリッとした感じにしたかったんだけど、
型が紙製だからダメなのかも?
金属製の型 ・・・ 欲しいけど、数揃えようと思ったら結構な出費なのよね。
誰か誕生日プレゼントにくれないかな


11.12.20エスプレッソクリームパン_断面
試食試食~。
う、う、う、う、美味いじゃないか~いっ
ブリオッシュならではの柔らかい食感。
カフェリーヌ を少し増やしたことと、コーヒークリームを少し苦くしたことで、
“ エスプレッソ ” の名前がピッタリな感じになりました。
前回は子供でも普通に美味しく食べられる普通の菓子パンだったけど、
今回は大人向けの深い味わいになりました。
 ( うちの子は平気で食べてたけど、苦いって言う子もいそうな気がします。 )
母に食べさせると
「 どしたん、こりゃ美味しいが!
  前のはおやつのパンだったけど、これはデザートのパンって感じ! 」 って。
そうだね、ランチのお弁当の後、デザート感覚で食べて欲しいパンかも。


あ、今、“ デザート ” で新たなパンが思い浮かんじゃった
またまた カフェリーヌ を使ったパンなんですが。
いや、 カフェリーヌ ね、少量使いなので、なかなか無くならないワケですよ
思いついたら作ってみなきゃね!


大根葉のリュスティック が候補1品目で、このパンは2品目。
今思いついたパンは、3品目の座につけるのかっ!?
年末年始のお休みもあるし、色々作ってみるぞぉーっ
スポンサーサイト

コメント

いや~~~ん、あやちんさんの15穀パンのクラム美味しそう~~~!私のヘボいのんとはえらい違いだわ。
写真にかじりつきたいくらいですよ♪

そして、カフェリーヌ、成功したんですね!おめでとうございます。ブリオッシュ生地なんて、美味しそうだわ~~~~
デザートパン、デザートパン♪コーヒーと共に食したい。
あやちんさんの周りの人が羨ましいです。
私も近所に住んでたら試食するのにーーーー

あ、旦那さんはおかげさまで昨夜は念願の味噌汁食べて、バタンキューでしたよん。

2011/12/21 (Wed) 06:08 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> いや~~~ん、あやちんさんの15穀パンのクラム美味しそう~~~!私のヘボいのんとはえらい違いだわ。
んん??そうかな?そんなに違う~?
あの配合では・・・まだ作ってないですよね?
15穀が売ってないかな?
同じ配合で作れば、だいたい同じ感じになるとは思いますが・・・
まぁ生地の締め方とか成形の仕方で若干違ってくるでしょうが。

> そして、カフェリーヌ、成功したんですね!
はい!
納得の出来映えになり、大満足ですv-353
ブリオッシュ、初めて手ごねしたんですが・・・まぁ~大変でしたわv-356
初級・中級は
「ベーキングスクールの配合の生地を使ってオリジナルパンを焼く」
というルールでしたが、上級は生地の配合も自由なので、
いろんなブリオッシュの配合を試してみようと思います。
味の面もそうだけど、作りやすさも・・・手ごねだと重要v-356
あぁ、なんてヘタレな発言v-393
どんな生地でも手ごねに躊躇しないようにたくましく成長したいモンだv-404

> あやちんさんの周りの人が羨ましいです。
> 私も近所に住んでたら試食するのにーーーー
うふふv-410
職場に持って行きたいな!と思うこともあるけど、
原価の高いパンの時は仕込む量が少ないので、なかなか職場まで回らないですねー。
だってこのブリオッシュ、バター50%も入るんだモン・・・v-393

> あ、旦那さんはおかげさまで昨夜は念願の味噌汁食べて、バタンキューでしたよん。
無事帰られたんですねーv-341
お片づけ、間に合いましたか?(笑)
味噌汁ってスゴイですよね、
味噌汁で育ってない人までそんな風に虜にしちゃうんだからv-353
淋しくなくなって良かったですねv-344

2011/12/21 (Wed) 07:31 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する