エスプレッソクリームパン

昨日、パン焼き第3弾で作ったパンをご紹介しま~す。


アンデルセン グループである タカキベーカリー
スーパーで売られているパンとしては比較的添加物が少なく、
割と真面目に作られてる感のあるパンです。
先週、定番商品ではなく臨時的に入ってきたパンで、
お客様が買われているのをレジに通しながら 「 美味しそうだな 」 と思っていたのが、
こちらの エスプレッソクリームパン
11.12.18エスプレッソクリームパン_タカキのん
このパンを真似て作ってみました~。


11.12.18エスプレッソクリームパン_生地
菓子パン生地に カフェリーヌ を少量配合。
どのくらい配合するかでコーヒーの風味をどこまで出すかが違ってくるので、
まずは慎重に、少なめに入れてみました。


11.12.18エスプレッソクリームパン_クリーム2種
タカキのパンではホイップクリームが使われていますが、
ホイップだと後入れじゃないと無理。
というワケで、プレーンな全卵カスタードと、
インスタントコーヒーを加えたコーヒーカスタードの2種類を用意。


11.12.18エスプレッソクリームパン_成形
カスタードとコーヒーカスタードの両方を包み、
イングリッシュマフィン的にセルクルで焼きます。


11.12.18エスプレッソクリームパン_焼成前
ホイロ後、水蒸気抜きの穴を開けてから、霧を吹いてスライスアーモンドで飾り付け。
上から天板で押さえて焼成~


11.12.18エスプレッソクリームパン
エスプレッソクリームパン
焼きの最後5分くらいは押さえていた天板を取り外すんですが、
塗り玉してないし、焼き色が控えめです。
生地を仕込んだ後で既に気づいてたんだけど ・・・ やはり沈んだ
クリームパンって、焼きあがりはパンパンなんだけど、冷めると高さがしぼむのよね。
ブリオッシュ生地で作る方が、角がパリッとして良かったんじゃないかなと思います。
次回はそうしてみよう


11.12.18エスプレッソクリームパン_断面
生地だけ食べても、コーヒーの香りがして美味しいです。
子供でも美味しく食べられる程度のコーヒー感なので、
エスプレッソと言うからには、もぅちょっとコーヒー臭さが出てもいいかも。
カフェリーヌを増やしてみるかな?
クリームのバランスはとっても良かったです。


11.12.18エスプレッソクリームパン_クリームパン成形
余った生地で、小さめのクリームパン成形もしてみました。
見た目が普通だけど、成形はこちらの方がはるかにラクチン。
塗り玉してるので、焼き色もしっかりついて見た目にも美味しそうですね。


家族には 「 美味しい 」 と好評でしたが、私的にはちょっと不満が残りました。
というワケで、近いうち改良してみようと思います。
改良して “ 前の方が良かったな ” とならなきゃいいけど






さてさて、長引いている私の風邪ですが、やっと咳が沈静化してきました。
しかし ・・・ 喉を痛めてしまった~
声を出すのもやっとな状態で、普通に喋ろうとしてもささやくようにしか喋れません。
なので、声を出すのにものすごく体力を使います。
それでやっと出た声が ・・・ スリムクラブの真栄田そっくり!
今日、職場の仲間に 「 どしたん!?すごい声になっとるが! 」 と言われたので
「 どうも~  スリムクラブでーす! 」 と言ったら、ものすごくウケた
「 フランチェンの “ いいよー ” やって~ 」 と、もの真似もさせられた (笑)
声出すの、ものすごいしんどいんですけどね
明日は仕事がお休みなので、
しっかり養生いや、頑張ってお掃除、いつも通りパンを焼くと思います
スポンサーサイト

コメント

風邪、まだ長引いていたんですね。喉もお大事に!
頑張って喋って、そのままそんな声になっちゃったら・・・!!
早く元の声を取り戻されるようお祈りしてます。

さて、ふと見かけたパンを真似て焼けるなんて、さすが長年パンを焼いてきただけのことはありますね!
そして、更に研究されるとは・・
小さいクリームパンなんて、パン屋さんのより美味しそうです。

今日はショッピングでちょっと散財してしまいました。
セカンドハンドで電気スタンドのまぁまぁのを買って(欲しかったのよね~満足満足)、これまたセカンドハンドで状態のまずまず良いTシャツを6枚ほど(散財散財)、そして画材屋さんで筆と油性ペンを(絵でも描いて暇潰そうと思って)・・・
それから例のパン屋に行って(今日は4時頃だったのに、ほとんど売れてしまっていた!)その場でも食べて、家に帰ってからも食べて・・・。
そしたら、午後11時頃、夫から明日急に帰るという電話が。
超嬉しいけど、非常~~~に怠惰な生活をしていた私。掃除!洗濯!空港にお迎え!(こんな時間からバタバタしたら近所迷惑・・ですよね)
そんなことで、私のロンリー(&怠惰)生活も終わりを告げます。あやちんさん、励ましてくれてありがとうございました!ブログにとっても救われてました!!

2011/12/19 (Mon) 21:36 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 風邪、まだ長引いていたんですね。
喘息があるので、熱や鼻水が無くても咳だけ1ヶ月くらい続くんです。
毎度毎度のことですが、しんどいですー。
今回は久しぶりに変な声になってるので、辛いけどちょっと面白いv-411

> さて、ふと見かけたパンを真似て焼けるなんて、さすが長年パンを焼いてきただけのことはありますね!
> そして、更に研究されるとは・・
それなりに美味しいし、まぁまぁ満足できれば「もぅいいや」と思うこともあるんですが、
不満が残ってると、改良して納得するまで気になってしょうがないんですv-356
なんとなーくで配合を決めますが、
このパンは食べてないので味の面ではよく分からず、見た目勝負!的な感じです(笑)

> 今日はショッピングでちょっと散財してしまいました。
> (絵でも描いて暇潰そうと思って)・・・
うふふ、いいじゃないですか。
たまにはパーッと使って気分転換!
旦那様不在で淋しいんだもん、絵を描くのも素敵ですv-353

> そしたら、午後11時頃、夫から明日急に帰るという電話が。
> 超嬉しいけど、非常~~~に怠惰な生活をしていた私。掃除!洗濯!空港にお迎え!
予定よりも少し早く、ロンリー生活から抜け出せるんですね!
良かったですね。
夜は家に1人って不安ですもんね。
「怠惰な生活をしてた」、分かります~。
自分1人だと、いろいろどうでもいいですもんねv-392
お片づけ、頑張って下さ~い。

> あやちんさん、励ましてくれてありがとうございました!ブログにとっても救われてました!!
いえいえ、こちらこそ、まゆみさんのコメントにいつも励まされてます。
旅行に行く前にパン焼けるといいですねーv-341

2011/12/20 (Tue) 10:41 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する