大根葉のリュスティック

昨日は1日中片づけに振り回され、パンは焼けませんでした。
いや、“ 昨日は ” って書くともぅ片づいたような雰囲気ですが、
実はまだまだ片づいてません
今日は 諦めて 現実逃避して パンを焼くことにしました。


11.12.18大根葉のリュスティック_素材
大根葉をゲット~。
アインさん のお友達 ニルさんで買ったパン を真似して作ってみるべ~。
美味しかったんだよなぁ。
大根葉以外には、桜エビや天かすが入ります~。


11.12.18大根葉のリュスティック_ミキシング
ベースの生地を何にしようか迷ったんですが、
加水75%のリュスティック生地にライ麦を配合することにしました。
風味出しに老麺も入れました。
脂っこくなるのが恐いので、天かすは控えめに。
大根葉はどっちゃり加えま~す。


11.12.18大根葉のリュスティック_成形
フロアタイム後、なんとなーく四角くのばして4分割し、4隅をたたむだけ。
ホイロ後、スチームを効かせて焼成~


11.12.18大根葉のリュスティック(桜エビ)
大根葉のリュスティック(桜エビ)
ニルさんのパン では かき醤油 が塗られていましたが、我が家にはなかったので
煮切ったみりんと醤油を合わせた甘辛醤油を塗りました。


11.12.18大根葉のリュスティック(桜エビ)_断面
言っていい?
言っていい?
このパンね、メッッッッチャ美味すぃ~っっっ
最初に甘辛醤油と桜エビの風味がきて、大根葉の軽い苦みが後からふわっと感じます。
加水の高いリュスにして大正解!
もっちりしたクラムで、ライ麦のねばりもあって、なんだかかき餅っぽいな。
ライ麦を少し増やして、もぅちょっと重い感じに作ってもいいな。


あまりに美味しかったのと、大根葉が結構余ってたので、
調子に乗って2回戦目を仕込み
11.12.18大根葉のリュスティック(ベーコン)
大根葉のリュスティック(ベーコン)  を焼きました。
桜エビと天かすの代わりに、これまた余ってたベーコンを刻んで入れました。
もちろん、こちらも焼き上がりに甘辛醤油を塗ってます


11.12.18大根葉のリュスティック(ベーコン)_断面
問題なく美味しい
でも、やっぱりインパクトが強いのは桜エビかな。
桜エビ、好きなのよねー。
久しぶりに桜エビを買ったんだから、ベーグルも作らなくっちゃ


桜エビのんがホントに美味しかったので、
上級の卒業制作、もぅコレでいいじゃんって気がしてます。
  ( 単にあまり悩みたくないだけ
ただ、大根葉は季節の物で、3月には無いんじゃないかと思われるので、
小松菜とか、年中ある別のお野菜にしないといけないと思いますが。
色々やってみようかな~。






昨日は1日中片づけてて晩ご飯を作る気力も無く、
3日前に圧力鍋で炊いて火を入れ続けてた物を使い
11.12.17コムタンクッパ
コムタンクッパ  にしました。
牛テールを買ったのは初めてなので、テールスープを作るのも初めてでした。
旦那様には 「 良いにおいするね~ 」 と好評で、
ちょっと味つけが薄かったようですが、塩を足して美味しく食べてくれました。
私もブラックペッパーいっぱいふって美味しく食べました。
ただ ・・・ 娘2人には不評でした
長女は脂っこい感じがイヤだったっぽく、
次女は 「 お肉が柔らかくて気持ち悪い 」 とのことでした。
いや、柔らかく炊くために圧力鍋使ったんですけどね。
「 私は固いお肉が好きなのーっ 」 って、意味わからんわ






実は今日は鬼焼きの日で、今17時半なんですが、第3弾のパンのホイロ中です。
そちらはまた明日にでもご紹介しますね~
スポンサーサイト

コメント

桜エビに天かす!・・・お好み焼きみたい・・と思いましたが、なんと素敵なパンになりましたね!
もう~~、あやちんさん次から次へと新作を♪
見ていてお腹が減ってきますよ。

なんか、あやちんさんのパン見てると、私のパンて、いつも同じに見えてしまい新鮮味がないです。
旦那さんが帰ってきたら、と思っていましたが、帰ってきた翌日そのまま旅行に行って、多分年末まで帰ってこないので、焼けませんわ・・・
(帰ってくるのがひたすら待ち遠しくて、旅行の荷造り全然してなかった!・・・まだ大丈夫ですけどね。宿なんかも全然予約してないし、どこを見るかも考えてないんですが、二人くらいなら泊まるところ何とかなりそうです。アデレードでは知り合いの所に泊めてもらって、それからメルボルンに寄って帰ってきたいと思ってるんですが、うちのボロ車で大丈夫かな??不安・・・)

2011/12/18 (Sun) 22:46 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 桜エビに天かす!・・・お好み焼きみたい・・と思いましたが、なんと素敵なパンになりましたね!
そうそう、材料を買いながら、紅生姜も入れたくなりました(笑)

> もう~~、あやちんさん次から次へと新作を♪
パン屋さんで面白い組み合わせを見ると、試してみたくなります。
今回は、ニルさんで買って美味しかったので、
生地の感じは違いますが、私のは私のなりに良く出来たと思いますv-410
 (自画自賛~)
お店をやるとなると、こーゆうアイデア力も必要なのでしょうね。

> なんか、あやちんさんのパン見てると、私のパンて、いつも同じに見えてしまい新鮮味がないです。
う~む、それはまぁ、
どんな配合にしたらどんな食感でどんな味のパンになるかというイメージが出来れば、
色んな事も自然とできるようになってくると思いますよ。
私の場合、場数を踏んできてる分、その辺が少し分かりつつあるというだけですよ。

> 旦那さんが帰ってきたら、と思っていましたが、帰ってきた翌日そのまま旅行に行って、多分年末まで帰ってこないので、焼けませんわ・・・
年末までは長いですねーv-356
私だったら、我慢できなくてたぶん焼いちゃうな。
で、意味もなく大使館妻さんに「お願い!食べて!」と持ってっちゃうな。

2011/12/19 (Mon) 00:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する