ついに挑戦

ここまでパンを焼くようになる前から、ずっと作ってみたかったパンがあります。
それは、デニッシュ食パン。
何年前だろう?
まだ結婚したばかりの頃、
義姉宅に宿泊した時に食べさせてもらったのが初体験で、
ホワホワ~ッとほどけていく柔らかい食感に驚いたのを今でも覚えています。


ここ数年は食べていませんが、
旦那様も大好きなパンなので、ぜひ作れるようになりたいところ。
でも、アンデルセンでデニッシュ食パンのレシピは売ってない気がするし、
ネットで探してもあまりひっかからない。
そんな中で見つけたこちらのレシピ。

Cpicon デニッシュ食パン by ☆mayumi☆

こちらをベースに、配合や発酵方法は私が思うようにアレンジして作ってみました。


11.12.15デニッシュ食パン_ロールイン
普通に丸めて発酵させた生地で、パンチも入れました。
フロアタイム後、ガスを抜いて四角くのばし、冷凍庫で休ませました。
油脂は、10%ほど薄力粉を叩き込んだバターです。


11.12.15デニッシュ食パン_成形
3つ折り×2回を一気に折り込みました。
左上から時計回りです。
① 型の1.5倍程度の長さにのばして6分割し
② 2本ずつ重ねて3本の棒状に。
③ 真ん中で3本を交差させ、上下に三つ編みをし
④ 型に入れたら上から押さえて整えます。


11.12.15デニッシュ食パン_焼成前
バターが溶けてくるのを防ぐため、ホイロ温度を30度以上にできないため、
ゆっくりと時間をかけて発酵させましたよん。


焼成中に旦那様が 「 いい匂いがするね 」 と言うので
「 上手く出来るか分からんけど、デニッシュ食パンに挑戦したんよ。」 と言うと、
いつも私の焼くパンに興味を示さない旦那様が、珍しくハイテンションに


11.12.15デニッシュ食パン
デニッシュ食パン  うゎおっ  それっぽく出来た~っ


旦那様が 「 ちょっと切ってよ~ 」 と言うので
「 ダメ!冷めるまで切れんし、写真もまだだし! 」 と言ったのに
「 端っこでもいいから~ 」
「 ちょびっとでいいから~ 」 としつこいっ
パンを冷却中に次女の寝かしつけに行くのに
「 もしパンかじってたら、1ヶ月は口きかんけんね 」 と釘を刺しておきました。
だって、ホントに食べちゃいそうな感じだったんだもーん。
結局、子供が寝付く前に旦那様が寝室に入ってきて、
長女が 「 パパ、パン食べんかった? 」 と聞くと
「 食べんよー。食べたらママに殺されるし 」 と答えていました


みんなが寝静まった後、こっそりとカットしてみる~。
11.12.15デニッシュ食パン_クラム
これって ・・・ どうなの?
最近デニッシュ食パン食べてないから、どんな感じが正解か全く分からん
でもまぁ、こんな感じでもいいんじゃないかとは思う。


11.12.15デニッシュ食パン_スライス
クロワッサンのクラムのように、つややかに光る薄い膜が見えます。
とにかくクラストが美味そう
パン切りナイフを入れるのに、ものすごいサクサク感を感じます。


11.12.15デニッシュ食パン_トースト
厚切りにして、表面がちょっとカリッとし始める程度に焼くのが好きです。
歯を入れた瞬間にサクッと感じ、
薄い膜がホワホワ~ッと引っ張られます。
夜なのに、旦那様には断固として 「 ダメ! 」 と言ったのに、
1人でこっそり味見しちゃいました
それっぽく出来てて食感も良いのですが、もぅ少し配合を変えてみたいなと感じました。
さてさて、旦那様の評価はどうかしらねー。


デニッシュ食パン、意外に簡単だったし、楽しいな。
何度か作ってみて、納得いく味のオリジナルレシピに出来たらいいなと思います
スポンサーサイト

コメント

オリジナルレシピ、ものすごく難しそうです。(私には)
だいたい、まだ食パン型は見つかっていません。
こっちの人は食パン焼かないのか?でも業務用ではあるはず?
一般の店には売ってないのでしょうね。

お、お、美味しそうではないですか!
焼いたのんの写真なんか、もうヨダレが・・・
こっちではデニッシュ食パンは見かけません。そういう繊細なの興味ないのかなぁ、美味しいのに。
やはりパンを食用にしてるからなのでしょうね。

旦那様、可愛い~~&可哀想~~(笑)
かじったらあやちんさんに殺されるのですね。
うちの旦那さんもよくつまみ食いして怒られますよん。
(あ、22日の夕方帰ってきます。まだまだじゃ~ん!)
帰ってきたら、絶対、蕎麦とか寿司とか丼とか食べたがるんだろうな。

2011/12/16 (Fri) 14:25 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> オリジナルレシピ、ものすごく難しそうです。(私には)
パン作りに慣れてきたら、
こんな食感にしたいから○○の配合を増やそうとか、
○○を△△に変えてみようとか、
なんとなーく分かってくるようになります。
まゆみさんも、そのうち・・・v-344

> だいたい、まだ食パン型は見つかっていません。
> こっちの人は食パン焼かないのか?でも業務用ではあるはず?
NOCCIさんが海外にちょこちょこ行かれるんですが、
食パンはパウンド型サイズをよく見かけるとおっしゃっていました。
食パン型で大きく1枚より、パウンド型で小さく2枚の方が
プレートに載せた時の雰囲気が良いから?
私もパウンド型で焼く食パン好きですよ~v-341

> お、お、美味しそうではないですか!
> 焼いたのんの写真なんか、もうヨダレが・・・
うふふ、まぁまぁの出来映えですよ。
でも、もっともっと美味しくすべく、要改良です。
また配合を少し変えて作ってみま~すv-392

> 旦那様、可愛い~~&可哀想~~(笑)
> かじったらあやちんさんに殺されるのですね。
子供達は割とすぐ諦めるんですが、旦那様は言い出すと結構しつこい(笑)
朝ご飯は基本的に食べない人ですが、
このデニッシュ食パンだけは朝きちんと食べてから出勤しましたよ~。

> うちの旦那さんもよくつまみ食いして怒られますよん。
> (あ、22日の夕方帰ってきます。まだまだじゃ~ん!)
あと1週間ですね!
淋しい生活もあと1週間と思えば、1人の時間を楽しめるようになるかも?

2011/12/17 (Sat) 08:42 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する