第2弾

先日 ヌスシュトレン を作りましたが、
ぼちぼち消費してきたので、第2弾を作りました。
12月中食べ続ける気なのか?


11.12.13ヌスシュトレン_素材
生地の配合は同じですが、今回は使う具材を少しアレンジ。
生地に混ぜ込むフルーツ ( 左 ) には、
今回は オレンジミンスレモンピール をプラスしました。
それと、前回はシナモンだけだったのを、今回はカルダモンとナツメグもプラス。
昨年 アインさん から 「 ドイツのシュトレンはスパイスが大切 」 と教わったので、
今回はスパイスを効かせてみました。
ヌスフィリング ( 右 ) は、今回は固さも程よく出来たと思います。
シナモンレーズンをちょっと増量しました。


11.12.13ヌスシュトレン_生地
カルダモンとナツメグを加えただけあり、生地からスパイス的な香りがします。
具材を増やしたら成形の時に生地が切れやすくなりますが、
まぁこの程度ならたぶん大丈夫でしょう。


11.12.13ヌスシュトレン_成形
今回はプレゼント用にも作りたかったため、
仕込んだ生地量は 前回 と同じですが、
前回2個だったのを今回は3個に分割し、少し小さめに焼くことにしました。


11.12.13ヌスシュトレン
ヌスシュトレン  でけた~
焼き上がりが近づくにつれ、
オーブンからスパイスの良い香りが漂ってきた~


11.12.13ヌスシュトレン_化石
今回は 粉糖 をまとわせず、細目グラニュー糖 のままにしました。
シュトレンを見ると、
旦那様と長女が 「 カセキホリダー の化石みたい 」 と言います
でも、今回は粉糖まぶしてないから、化石っぽくないかも?


11.12.13ヌスシュトレン_断面
粉糖をまぶさないと、そんなに甘くならないんですね
そういや はゆるさん も粉糖まぶさずに作ってて
「 甘くないからいい 」 と言われたと言ってたな。
スパイス効いてるし、ピールの爽やかさもあるし、大人味なシュトレンになりました。


長女に食べさせると 「 前の方が甘くて美味しかった 」 って。
そうだね、実は私も同じ感想だよ。
スパイスが効いててもいいし、ピールが入ってもいいけど、
やっぱりシュトレンは “ ド甘い ” 感じの方がソレっぽくて好きだなん


3個のうち、1個 ( カットしたのん ) は我が家用で、
1個は次女の予防接種ついでにかかりつけの小児科へ差し入れしてきました。
時々差し入れをするんだけど、
先生も女性だし、看護師さん達もとっても喜んでくれるのよねー。
シュトレンなんてこの近辺では売ってないので ( どんだけ田舎ーっ!? )
先生に 「 あれは何?? 」 と聞かれましたよ
残り1個は、
私のパンをこよなく愛して下さっている母の友人に差し上げようと思います。
このサイズ、プレゼント用にちょうど良いですよ。


我が家用のんを消費したら、また焼きたいと思います。
今年は何回シュトレン焼くのかなん?
この時期しか焼かない物なので、楽しんで作りたいと思います
スポンサーサイト

コメント

偶然・・私も月曜日に作ったよ~~。
母からの注文も2本あったので4本焼きました^^

けど、パソコンが壊れててUPできん(涙)

小さいのもかわいいし、プレゼントにはいいかも♪

2011/12/14 (Wed) 10:07 | まぁたん #HfMzn2gY | URL | 編集
まぁたん♪

> 偶然・・私も月曜日に作ったよ~~。
すごい~v-353
月曜日って、単発講座あった日ですよね?
教室でパン作った日に、帰ってからまた焼くとは!
さすがですっv-353

> 母からの注文も2本あったので4本焼きました^^
ってことは倍量??
大変でしたねー。
この3本作るのに、焼成後に浸すバターに80gも使いましたv-356
上澄みだけなので更に大変v-406
お金のかかる物ですよね・・・でも焼きたいの(笑)
バターの濁った部分?は、夜ご飯の“たらこ人参”に使いましたよ。

あ、たらこ人参、我が家の大人気メニューです。
うちの実家も、母の友人達も、好き嫌いの多い姪もハマった、超美味しくて簡単な一品。
1度食べたら“やみつき”です。
人参嫌いな子も、きっとイケると思います!
今までにご紹介したかな?と思ってたんですが、過去記事に無かった~v-356
というワケで、近いうちご紹介しますね。
是非みなさんにも食べて欲しいです。

> パソコンが壊れててUPできん(涙)
やっぱり壊れてたのねん・・・そしていつ治るのかしらんv-404
うちもいいかげん古いv-216なので、そろそろ買換を検討中です。

> 小さいのもかわいいし、プレゼントにはいいかも♪
このくらいが、飽きずに食べ切れて丁度良いかも~v-341
次回はぜひこのサイズで焼いてみて下さいね。

2011/12/14 (Wed) 11:50 | あやちん #- | URL | 編集

単発講座の日の夜にこそこそと作りました^^
出来上がったのは深夜(笑)
ただ今ねかしております~。差し上げる前に試食をしようとは思ってます。
今年の出来はどうかなー。

バターほんと恐ろしい量使いますよね。
私も4本で(倍量で)150グラムぐらい使ったかな。
残りはシチューかグラタンにしようかとおもってたんだけど、
たらこ人参!!気になります!!
またUPしてくださいね~。

パソコンは、修理に5~6万かかるって言われたので、
近いうちにお買い上げ決定かな。
ただ、かなりのデータを失いそう。
(PCに詳しい人に取り出してもらうように依頼予定だけど・・)
アンデルセンのレッスンの写真も><
作った完成品の写真は新しいカメラのSDカードにかなりのこってるのでいいんだけど、過程の写真はあきらめてます(涙)

2011/12/14 (Wed) 13:14 | まぁたん #HfMzn2gY | URL | 編集

今そこらじゅうにシュトレン売ってます。
こないだのクリスマスパーティーでも誰かが持ってきましたが、ばば甘かった・・・。
あやちんさんのは、甘いと言ってもそこまでではないと思います。
こっちのは砂糖の塊かっ!というくらい甘いです。
私もいつか・・・

昨日・今日でバッグ2個完成(初めてなので試作だな)明日頑張らないとあさってはボランティアだし。今夜は今からコーラスです(コーラスは7時半からなんだけど、カルテットの練習で6時に家を出ます。帰りは11時前とか・・・歌ももはやお仕事みたいですね。やる気のない部員なんですが)

これからも、あやちんさんのシュトレンがアップされるのですね、楽しみ楽しみ♪クリスマスの風物詩のようです。
クリスマスナプキン、可愛い~

2011/12/14 (Wed) 15:53 | まゆみ #- | URL | 編集
まぁたん♪

> 単発講座の日の夜にこそこそと作りました^^
“こそこそ”って(笑)

> 今年の出来はどうかなー。
まぁたんは、レシピ通りグラニュー糖までで止めてましたね。
そういや、アンデルセンで売ってるのもグラニュー糖の状態だな。
私は個人的には粉糖を付けたいところです。
アインさんのは粉糖付いてますv-392
粉糖付ける方が、長持ちしそうな気もします。

> バターほんと恐ろしい量使いますよね。
> 私も4本で(倍量で)150グラムぐらい使ったかな。
150g~!!v-405
バター入手困難な時期に、結構な痛手ですよね。
大きな塊から何十グラムものバターを切り出す時、
なんかものすごく罪悪感を感じますv-393
こんなに使っていいのーっ?とか、こんなん食べて(カロリー)大丈夫ー?とか(笑)

> たらこ人参!!気になります!!
> またUPしてくださいね~。
はい!ぜひぜひ!
ホントに簡単で美味しいんです。
止められない止まらない、ですよ。

> パソコンは、修理に5~6万かかるって言われたので、
> 近いうちにお買い上げ決定かな。
あらら、やっぱり買い替えですか。
ボーナス消えちゃいますねぇ。

> アンデルセンのレッスンの写真も><
> 作った完成品の写真は新しいカメラのSDカードにかなりのこってるのでいいんだけど、過程の写真はあきらめてます(涙)
ブログかmixiでアップ予定だったでしょうか?
私、ブログをアップしたら全てデータ消去していますが、
後で自分で作る時、ブログを見返して確認したりもします。
先生の成形写真とか、とても参考になりますよね。
無事だといいんですがv-393

2011/12/14 (Wed) 16:43 | あやちん #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 今そこらじゅうにシュトレン売ってます。
せっかくですからね、こーゆうのを食べて雰囲気を楽しみたいですよね。
広島市内へ行けばシュトレンなんてあちこちで売っていますが、
私が住んでいる所は町のパン屋さんしかないので・・・売って無いですねぇ。

> こないだのクリスマスパーティーでも誰かが持ってきましたが、ばば甘かった・・・。
> あやちんさんのは、甘いと言ってもそこまでではないと思います。
今回はあまり甘くないですが、前回のはド甘いですよんv-392
“ばば甘い”は・・・使ったことない言葉だな。
前回の、あの甘さのをチョロッと食べるのがいいんです~v-344

> カルテットの練習で6時に家を出ます。帰りは11時前とか・・・歌ももはやお仕事みたいですね。
す、すごいですねぇ。
趣味といえど、真剣にやってるグループなんですね。
私みたいに小さい子がいたら、そこまではちょっと無理だなぁ。

> これからも、あやちんさんのシュトレンがアップされるのですね、楽しみ楽しみ♪
はい、また作りますよ。
職場にも持って行きたいな。
バター、ちゃんと確保したし(笑)

> クリスマスナプキン、可愛い~
コレ1種類しか持ってないですけどねv-388
見てると可愛いのでつい買っちゃいそうになるけど、グッとこらえて我慢してます(笑)

2011/12/14 (Wed) 16:51 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する