スイート系ブッシェ

先週から風邪をひいているんですが ・・・
昨日はどうにもこうにも身体が動かせず、1日中死んでました
パンを作りたいのに気力が無いとは、よっぽどですね。
喘息持ちなので咳はすぐには治まりませんが、
今日は少し体調が良かったので、パンを焼くことにしました。


先日のカルチャーカレッジ で習った4種のブッシェはしょっぱい系だったので、
今日はスイート系で4種のブッシェを作ってみることにしました。


11.12.114種のブッシェ_分割
デニッシュ生地を4分割。
カルチャーカレッジ と同じ成形で4種作ります。


まず1本は
11.12.114種のブッシェ_待機生地
ゆずスライス をちらして巻き、いったん冷却待機です。


カルチャーカレッジ でアスパラベーコンを巻いた成形では
11.12.114種のブッシェ_成形(ショコラオレンジ)
バトンショコラオレンジミンス を。
バトンショコラ の管理がちょっと悪くて、白っぽくなってますが気にしなーい。


さきほど冷却待機させた生地を使い、
カルチャーカレッジ でクリームチキンを包んだ成形で
11.12.114種のブッシェ_成形(柚子あん)
柚子あんを包みます。
中の柚子あんは、白あんに ゆずピール を混ぜ込んだ物ですよ。


11.12.114種のブッシェ_成形完了
右側のカップに入れたのんは、ラタトゥイユと同じ形ですね。
オリーブと同じ形、手綱こんにゃく成形も作りましたよ。
これで成形完了~。


11.12.114種のブッシェ_焼成前
ホイロ後に塗り玉をし、カップに入れた物にはカスタード+スライスアーモンドを。
手綱こんにゃく成形は、
今回は後載せしようと思ってるので、何も載せずに塗り玉だけで焼きました。


11.12.114種のブッシェ
4種のブッシェ  でけた~
どれも2~3口で食べきれるミニサイズのパンですよん。


ではでは、1つずつご紹介~。
まずはこちら。
11.12.114種のブッシェ_ショコラオレンジ
ブッシェ(ショコラオレンジ)
バトンショコラが焼きチョコのようになってしまったな
とじめがはじけちゃったので、もぅちょっと押さえた方が良かったかも。
案の定、旦那様が 「 オレンジが無い方がいい 」 と言ってきました。
  ( ドライフルーツ系、一切NGな人なんです )
チョコとオレンジの組み合わせって美味しいのにねー。
ということで、旦那様の意見は無視に決定~


お次はこちら。
11.12.114種のブッシェ_ミニスパンダワー
ブッシェ(ミニスパンダワー)
スパンダワー は、デニッシュペストリーで学んだオランダのパンです。
カップ状に焼き上がって可愛いし、層もきれいに見えますね


お次はこちら。
11.12.114種のブッシェ_ミルフィーユ風
ブッシェ(ミルフィーユ風)
何も載せずに焼いた手綱こんにゃく成形のんに、
カスタードにホイップした生クリームを少量加えたクリームを絞り出し、
イチゴを飾りました。
食べてみると、まさにミルフィーユ な食感。
ホントに美味しくて、スティックスイーツファクトリー で売ってそうな感じでした。
旦那様が 「 クリームもぅ少し多くてもいいかも 」 と言っていましたが、
これはケーキではなくパンなので、私的にはこのくらいでいいと思います。
とっても美味しかったので、
イチゴの季節の間は、何度か作りたいなと思いました。


最後はこちら。
11.12.114種のブッシェ_柚子あん
ブッシェ 柚子あん
中級の卒業制作で見送りとなった 柚子あんデニッシュ
味が良かったので、どこかで使いたいと思ってたの。
貝殻の形、可愛い


11.12.114種のブッシェ_柚子あんアップ
この成形だと、
とじ目の部分 ( 写真の左側 ) にはサクサクッと感があり、
あんを包んだ部分は少し柔らかい食感で、柚子あんととても相性が良いです
卒業制作の試作の時は、カンメ成形になんとなく納得できなかったんですが、
今回この成形にしてみて大成功でした~


小さいパンがたくさん出来て、生のイチゴも使ったので見た目も華やかでした。
手間っちゃ手間だけど、休みの日にゆったり作るにはいいですね~
スポンサーサイト

コメント

まあ、風邪お大事にしてくださいね。

さて・・・
キャー!!素敵、すごいすごい!パン屋さんみたい!
デニッシュ生地もとってもさっくり感があって美味しそう。
ミルフィーユ風ブッシェ、すっごい可愛い~~~

私も、実はやることがたまってきて、固まっているのですが、こういうの見るとパン焼きたくなっちゃうではないですか!
淋しさから(夜がダメ)の寝不足で頭痛、家でゴロゴロしてるんですが、クリスマスプレゼントを手作りしようと思っているのと(今頃~~~!!!)カードを書こうと思って買ってきてあるのですが、まだ何も手をつけていなくて。今週末か遅くとも来週初めに発送しないとマズいではないかっ(大汗)

淋しさねぇ・・ちょびっとだけ慣れてきましたが、やっぱり夜は怖くてなかなか眠りに就けませんよ。

2011/12/12 (Mon) 09:38 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> キャー!!素敵、すごいすごい!パン屋さんみたい!
見た目が華やかですよねー。
講座で習ったしょっぱい系は、具材を用意するのがちょっと大変そうだったんですが、
今回のような甘い系なら家にある物で作れるので簡単でした。

> デニッシュ生地もとってもさっくり感があって美味しそう。
ふふふ、中級の卒業制作の時にアホかというくらい練習しましたからね、
訓練の賜ってヤツです。
今は折り込みももぅ動じずに出来るようになりました。

> ミルフィーユ風ブッシェ、すっごい可愛い~~~
でしょ~?
コレが1番美味しかったのv-353
まさしくミルフィーユでした~。
3つや4つ、ペロッと食べれちゃいそうですv-341

> こういうの見るとパン焼きたくなっちゃうではないですか!
見た目が華やかなパンって、やっぱり見てて楽しいですよね。
まゆみさんも折り込み生地頑張ってみますか~?
日本が折り込みにいい季節ってことは、そちらは逆なんですけどねーv-388
しっっっかり冷やしながらやればOKかな。

> 淋しさねぇ・・ちょびっとだけ慣れてきましたが、やっぱり夜は怖くてなかなか眠りに就けませんよ。
そうか、確かに1人だと夜が恐いですね。
あと何週間でしたっけ?
私だったら、恐いからTVや電気をつけて寝るかもなぁ。

2011/12/12 (Mon) 16:40 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する