たらポテふらんす

今日は、単発講座を受けに 広島アンデルセン へ行ってきました~。
ベーカリー部の はゆるさん も、ベーキングスクールの しほりちゃん も一緒です。
昨夜遅くにもパンを焼いたんですが、
先に今日の講座をご紹介するので、昨日のパンはまた後日にでも。


・・・・・・・・・ の予定でいたのですが、
とてもアップできる状態ではないので、先に昨日焼いたパンをご紹介します。


というのも、
今日の講座はまぁやる事がいっぱいあって忙しくて忙しくて、
メモを取る暇もレシピをゆっくり見る暇もない、
いつもは比較的ゆっくりやる配合の説明も終盤にパパパ~ッと急いでやり、
あげく予定時間をオーバーという、まぁ大変な日でした。
今までの講座の中で1番忙しかったな
ボイスレコーダーだけが頼りの綱。
レシピにはない “ メモ書き ” の部分が結構大事だったりするので、
夜にでもボイスレコーダーの聞き取りをやり、明日か明後日アップしますね。





さ、気を取り直して、昨日焼いたパンのご紹介です。


11.12.07たらポテふらんす_たらポテ
こちら、たらこバターポテト、略して “ たらポテ ”。
ボウルの中にたらこの中身と無塩バターを入れておき、
粉ふきにした熱々のジャガイモを投入し、和えた物。
たらこの臭みを消すため、マヨネーズも少量入ってます。


日曜日にね、姉がこのたらポテにチーズをのっけてグラタン風な物を作ってたの。
で、これはパンに合うはず!と思い、作ってみた次第です。


11.12.07たらポテふらんす
たらポテふらんす
ミルクフランス生地で包み、成形を少し変えてみました。
右上は棒状に包んでそのまま、
左上は丸く包んで十字にカットし、上にチョロッとマヨを絞った物、
手前は ピロシキ のような成形でマリボーチーズをのっけた物です。


マリボーチーズのんはね、
11.12.07たらポテふらんす_チーズ
上の写真のように開いちゃったんだけど、
ホントは下の写真のように両端は閉じてて欲しかったんだよねー
でも、チーズが1番美味しかったよ~





さてさて、今日はホントに疲れました~。
疲れた理由がもぅ1つ。
実は ・・・ 飛び石で車のフロントガラスに傷が入ったのだ
くそー! 前の車めーっ!
帰りにディーラーに寄ったところ、リペアで修繕可能とのことでしたが、
1万5千円~2万円程度の出費ですよ
あいたたたたた
明日すぐ直るそうですが、ちょっとダメージを受けた私でした
スポンサーサイト

コメント

車のガラスは、とんだ災難でしたね!
前の車のせいなのにね~~~(他人事ながら悔しい)
痛い出費ですね。まぁ、事故じゃなかっただけ不幸中の幸いということで・・・・

さて、忙しい一日だったんですね。
そんな大変なパンを焼いたのですね~♪

そして、たらポテふらんす、たらこがあって羨ましい~
私は明太子も好きなので、ないのが淋しいです。
でも似たような味、探せば何かで代用できるかも、ですね。

ポテサラ作ろうと思ってじゃがいも買ってあるけど、一人じゃなかなか作りません。冷凍保存できるのかな?・・って冷凍庫もオカズやご飯の残りでだんだん一杯になってきましたよ。
一人だと食欲もちょっぴり落ちますが、体重は落ちないという・・・(あ、その分おやつ食べてるからかorz)

さて、来週あたり新たなパンが焼けるといいですが。
まだ淋しくて固まってますよん

2011/12/08 (Thu) 19:24 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 車のガラスは、とんだ災難でしたね!
> 前の車のせいなのにね~~~(他人事ながら悔しい)
ホントですよ~。
自動車専用道路で対向車も来てなかったので明らかにそいつのせいだし・・・と
料金所でETCじゃなく現金の方に入ったから
「どうしてくれるんや~v-359」と怒鳴り込もうかと思いましたよ(笑)
まぁ、逆の立場でそんな事言われても
「知るかいな」と思うだろうから、言いませんけどね(涙)

> そんな大変なパンを焼いたのですね~♪
そうなんですよ・・・。
今、そのパンを1階のベーカリーで売ってるのを見て
「普通のパン生地とは違うけど、何だろ?」と思ってたら、
なんとワッサン生地で、折り込みからスタートだったんです。
まさかワッサン生地とは思ってなかったので
「えぇ~!!今日はそんな心構えしてないど~(汗)」と焦りました。
ま、上手くいったんですけどv-392
既に油脂を折り込んだ状態の生地が用意されていればラクだっただろうけど、
もう1種類のパンがあまり手間のかからない物だったので、
たぶん、折り込み済みの生地では芸がないと思われたのかもしれません。
いやぁ、しかし大変でした。
成形もとても細かくて、最後の方はみんなちょっとグッタリ気味でしたよ。

> そして、たらポテふらんす、たらこがあって羨ましい~
> 私は明太子も好きなので、ないのが淋しいです。
あらら・・・たらこも無いんだ~v-406
美味しいのにねぇ。

> でも似たような味、探せば何かで代用できるかも、ですね。
鮭缶でも美味しく作れそうな気がします。
鮭とバターも合いますものねv-392
ちょっとゴロッとした鮭が出てきたりしたら、美味しそうです。
ツナだと、ちょっと油っこいかな。

> ポテサラ作ろうと思ってじゃがいも買ってあるけど、一人じゃなかなか作りません。
そうですよね。
うちのスーパーでも、単身世帯の方は惣菜を買われる方が多いです。
「品数揃えようと思ったら、1人だとかえって高くつくし」って。
1人分作るのって、ちょっと味気ないですよね。

> さて、来週あたり新たなパンが焼けるといいですが。
> まだ淋しくて固まってますよん
焼きましょうよ!
気分転換になりますよ!
大量仕込みだと消費が大変なら、今は手ごねで頑張りましょう。
HBは、旦那様が帰るまでお休みさせてあげてもいいかと思いま~す。

2011/12/09 (Fri) 07:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する