ヌスシュトレン

昨日からシナモン&ラム酒に漬けておいた
11.12.05ヌスシュトレン_漬け込みフルーツ
クランベリー&胡桃。
レシピではカレンズを使用していたけど、我が家に無かったのでクランベリーで代用。
こちらを使います~。


で、こちらは昨日の記事にも載せた物。
11.12.04このために
かなり細かめに砕いたくるみを牛乳や蜂蜜などと炊き、ケーキクラムで固さ調整した物。
シナモンレーズンも入ってます。
これを使おうとしたんですが、これは何か違わない?くらいに固かったので
11.12.05ヌスシュトレン_ヌスフィリングを加工
温めた牛乳と練り混ぜてみました。
明日ベーキングスクールなので、これで良かったのか相談してみようかな。


では、生地を作っていきましょう。
11.12.05ヌスシュトレン_本捏ね
リッチな生地のシュトレンは、
発酵力を安定させるため、アンザッツ法という製法で作ります。
右上にある茶色いのんが、このアンザッツ法で作った中種。
この中種と冷凍庫で冷やしておいた粉を、クリーミングさせたバターに投入。
塩や牛乳、バニラオイルも入れます。


11.12.05ヌスシュトレン_生地
漬け込みフルーツを混ぜ込んで生地が完成~。


11.12.05ヌスシュトレン_成形
成形~。
のばした生地に固さを緩めたヌスフィリングを塗り、3つ折り。
中央をめん棒で押して形作ります。


11.12.05ヌスシュトレン_成形完了
2個作ります~。
レシピでは、底面が焦げないように紙製の型に入れているようでしたが、
似たようなケースを持ち合わせてなかったので、
このベーキングシートの下にダンボールをしいて焼いてみました。


11.12.05ヌスシュトレン_焼成後作業1
焼成後、溶かしバターの上澄みを塗ります。
湯煎でゆっくり溶かした溶かしバターの上澄みのみをバットに入れ、
焼きたてのシュトレンをザブンと入れてバターを塗りました。
ちなみに、後ろに写ってるのは和風キムチ~。
晩ご飯と同時進行で、今夜はチヂミを作ったので写り込んじゃった


11.12.05ヌスシュトレン_焼成後作業2
左 : あら熱がとれたらグラニュー糖をまぶし、
右 : 完全に冷めてから粉糖をまぶします。


11.12.05ヌスシュトレン
ヌスシュトレン
ホントは2~3日ねかせてからカットしたかったんですが、
どんな感じなのか早く見たいしなぁと思い、カットしてみました~。


昨年作ったものと、明らかに見た目が違いますね。
  昨年作ったノンスパイスのんはこちら → 
  同じく昨年作ったスパイス入りのんはこちら → 


11.12.05ヌスシュトレン_スライスアップ
シナモンがよく効いてて、いい香り~
ヌスフィリング、味に深みを出してくれてますよ。
そして、この “ ド甘い ” 感じもいいですね。
娘達から大絶賛されました。
薄く切ってチビチビ食べる物だけど、結構あっという間に無くなるのよね~。
職場のみんなにも食べさせてあげたいなん


シュトレン、このバター不足の中、大量にバターを使ってしまうという罪悪感。
美味しいから何度でも焼きたいんだけど、
次のバターをゲットしてから作らないと、後々困ることになりそうね。
このシュトレンを食べきる前にバターゲット出来るといいなぁ
スポンサーサイト

コメント

シュトレン、もう作ったんですね~
昨年のもリッチそう♪今年のは具材が巻き巻き。
クリスマス近し!ですね~~
バター、がっつり手に入るといいですね。

私はもう淋しくて淋しくてどうしたもんかとv-406
スェーデンにお住まいのマイミクさんとクリスマスカード交換をすることにしました。北欧の冬は日の出が午前9時で日の入りが午後3時なんですって!暗くてとても気分が落ち込むそうです。
そして一人のキャンベラのブログ友さんと電話番号交換!新婚さんですが(仕事持ってらっしゃるのですが)家がまぁまぁ近いのですよ。お茶できそうで嬉しい~~
このゴーストタウンも都になればいいのですが・・・

私はこないだ焼いたくるみ小豆食パンがまだまだあって次を焼いてません。一人だと減らない・・・

2011/12/06 (Tue) 11:01 | まゆみ #- | URL | 編集

早速作られたんですねー
(チョコのすみません遅くなってて・・)

ヌスフィリング、先生に聞いてみてどうでしたか?
写真を見た感じ固そうなきもしますが・・
(冷蔵庫に入れてらっしゃったんですかね?)

このシュトレン、去年作って差し上げたけど、
結構皆さん喜んでくださったんですよねー♪
ド甘いんですけど、冬ってこういうの恋しくなりませんか?^^

2011/12/06 (Tue) 17:16 | まぁたん #HfMzn2gY | URL | 編集
まゆみさん♪

> シュトレン、もう作ったんですね~
えぇ、えぇ。
そりゃもぅ、今年もクリスマスまでに何度か焼くんですよ、きっと。
美味しいし、見映えも良くてプレゼントにもいいんですよね~。
買うとかなり高いけど、作ればまぁ材料費も知れてますからv-392

> 昨年のもリッチそう♪今年のは具材が巻き巻き。
昨年のんは昨年のんで、とっても美味しかったんですよ~。
今回はレシピ通りシナモンのみで作ったんですが、
やっぱりカルダモンやナツメグもプラスしたい感じですねー。
次回は両方プラスして作ってみようと思ってます。

> 私はもう淋しくて淋しくてどうしたもんかとv-406
数日ならいいけど、数週間ともなると淋しいでしょうねぇ。
近ければ私が行くのにv-393

> このゴーストタウンも都になればいいのですが・・・
まゆみさんがキャンベラに移った頃、
「きっと住めば都になりますよ」と言ったのは私ですねv-356
でも、なかなかスムーズにはいきませんね。
徐々に徐々にでもいいから、友達の輪ができて楽しくなるといいですね。

2011/12/06 (Tue) 20:12 | あやちん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> 早速作られたんですねー
レシピ、ありがとうございましたー。
去年ヌスシュトレンが売られてるのを見てもあまり惹かれず買わなかったんですが、
今回作ってみて「うぉ~!うんまいじゃん!」と思いました。
また近々作ります!
このレシピをベースに、次回はスパイスやフルーツを増やしたいと思ってますv-392

> ヌスフィリング、先生に聞いてみてどうでしたか?
> 写真を見た感じ固そうなきもしますが・・
> (冷蔵庫に入れてらっしゃったんですかね?)
実物を試食してもらった感じでは問題なかったようですが、
「塗りやすいほど柔らかいのはちょっと違う」と言われました。
「ちょっと塗りにくいくらいの固さ」がベストだそうですよ。
レシピに「とろみがついてきたら」とあって、割と早くとろみがついたんですが、
メモ書きで「10分くらい」とあったので
「10分????」と思いながらしつこく炊いてみたところ、
冷蔵庫に入れる前の段階で、ヌガーのようなネチャ~ッとした状態になりました。
で、これを塗るのは無理だよなぁと思って牛乳で緩めた次第です。
あの「10分」は、講座に出た全員分の量だったらって事だったのかなん?

> このシュトレン、去年作って差し上げたけど、
> 結構皆さん喜んでくださったんですよねー♪
そうでしょうね~。
想像以上に美味しかったですv-353
今日ベーキングスクールのみんなにも食べてみてもらったんですが、
「売って欲しい」と言われました(笑)

> ド甘いんですけど、冬ってこういうの恋しくなりませんか?^^
そうそう、たま~にド甘いのんが食べたくなりますv-410
この勢いで、年が明けてもシュトレン作ったりしそうだな(笑)

2011/12/06 (Tue) 20:38 | あやちん #- | URL | 編集

あ、あの時間ね、私も家でやったら煮詰まりそうになって、
途中で止めた記憶が(^^;)
あとは、ケーキクラムの種類?にもよるかなーって思ったんだけど・・。
私はカステラでやったんだ~。

正直に言うと。
今年のチョコレートよりヌスシュトレンのほうが好みです^^

2011/12/06 (Tue) 21:51 | まぁたん #tHX44QXM | URL | 編集
まぁたん♪

> あ、あの時間ね、私も家でやったら煮詰まりそうになって、
> 途中で止めた記憶が(^^;)
いやーん、そうだったのねんv-356
確認出来て安心した~。
次回は躊躇せず途中で止めます(笑)

> あとは、ケーキクラムの種類?にもよるかなーって思ったんだけど・・。
> 私はカステラでやったんだ~。
ケーキクラムね、
ツォップの本で「シフォンケーキがいい」って書いてあったから張り切ってシフォン作ったけど、
使う量、ものすごく少量だったねぇv-411
ま、シフォンの美味しさにあらためて気づけたからいいんだけどさ~。

> 正直に言うと。
> 今年のチョコレートよりヌスシュトレンのほうが好みです^^
なにうぉぉぉっっっv-405
作る前に聞いちゃったじゃぁ~んっv-404
でもチョコも作りたいけどねv-392
今年はヌスは売ってないのね。
ベーキングスクールのお友達に「売って」と言われて「下で売ってるよ」と言ったけど、
行ってみると、今年はマンデルシュトレンとモーンシュトレンの2種類でしたv-393

あ、まぁたんが先日買ってたアインさんのレンコンのチャバタ、
今日ゲットしましたよ~v-353
オリーブも入ってます??よね??
明日の朝ごパンにするので、早く食べたいな~v-341

2011/12/06 (Tue) 22:03 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する