熱燗と菓子パンのマリアージュ

今日の法事で、親戚達に配ろうと思って焼いたパン。
11.12.04お供えのパン
左があんパンで、右がメロンパン。
お年寄りがほとんどなので、
奇抜なパンよりも定番の菓子パンが良いと思い、このチョイスです。
あんパンは昨夜遅くに焼き、メロンパンは今朝焼きました。


おじちゃんもおばちゃんも
「 あやちんが焼いたパンなら食べてみようかのー 」 と、
ビールや熱燗を飲みながらあんパンを食べてて ・・・ ビックリした。
パンとワインのマリアージュはパンを考える上で必要なことだと思ってたけど、
熱燗飲みながら甘い菓子パンが食べられるものなのねん
女性陣に喜ばれるだろうとは思ってたんですが、男性陣に意外に人気で驚きました。
作っていって良かったな


お寺に行く前に、こちらも焼いておきました。
11.12.04プレーンシフォン
プレーンシフォン
シフォン焼いたの、今調べたら 1年以上前 でしたわ


11.12.04プレーンシフォン_カット
ドルチェ を使って上手く焼けたのは今回が初かも~。
特宝笠 なら失敗知らずなんだけど、ドルチェ は難しい粉よねー。


1年以上ぶりにシフォンを焼いたのは、別にシフォンが食べたかったワケではなく、
11.12.04このために
コレを作るのにケーキクラムが必要だったため、焼いた次第です。
こちらはまた明日使う予定~。


しかし、久しぶりに焼いたシフォンが思いの外美味しかったので、
夜になってこちら
11.12.04チャイシフォン
チャイシフォン  を焼きました。
シナモンと紅茶の良い香り~
スライスアーモンドを底に敷いたんですが、生地の味とよく合う~
うん、シフォンケーキ、美味しいな


また新たな1週間が始まりますね。
今週は火 ・ 木とアンデルセンなので、バタバタしそうです~。
歯医者も行くしね ・・・ 早く完治したいな
スポンサーサイト

コメント

すごい!!!あやちんさん・・・
法事でお忙しくてブログ更新してないのね、と思っていたら前夜も当日朝もパン焼いてたなんて!尊敬いたします。

良かったですね、お年寄りにも喜んでいただけで。
熱燗にビールとパン!笑っちゃいました。何でもありなんですね。
あやちんさんは、パンで周りをシアワセにする素敵な人ですね(私もファンですよん)

シフォン、美味しそうだな、紅茶とシナモンのん。
シフォン型買おうかな?
10日のカルテットクリスマスパーティーに持って行くもの考えてないんですが、ローフ焼こうかな。バナナが安くなってきたんで。ただ、前日がボランティアと夕方そのままボランティアのクリスマスパーティーに連れ去られる(笑、マネージャーが車に乗せてってくれるんです)ので焼く時間がない。
乗せてってもらうと言うことは・・終わるまで帰れないってことですよねorz 考えよう・・・

2011/12/05 (Mon) 08:30 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 法事でお忙しくてブログ更新してないのね、と思っていたら前夜も当日朝もパン焼いてたなんて!尊敬いたします。
昨日の日付で記事書いてますが、アップしたのは日付が今日になってからです。
旦那様がPCを占領してたので・・・という理由だけで(笑)
我が家はPC共有なので、休みの日は思うようにPCを使えませんv-393

> 良かったですね、お年寄りにも喜んでいただけで。
うふふ、ホントに。
お年寄りって、甘いパンがお好きですよねー。
うちのスーパーでも、みなさんあんパンやジャムパンを買われていますね。
時々ベーグルを買うおばあちゃんとか見ると、
「ベーグル食べられるんですね!」と思わず話しかけそうになります。

> あやちんさんは、パンで周りをシアワセにする素敵な人ですね(私もファンですよん)
親戚達に誉められて、母がうれしそうでした(笑)
「アンデルセンまで習いに行ってるのよー」って。
そして・・・アンデルセンと言えば、
アンデルセンのほぼ目の前にある美容院、親戚のお兄ちゃんのお店(自分の店)と判明。
そうだったのか!!とビックリ~。
そのお兄ちゃんとは中学生くらいから会ってないから、
いきなり私が店に行っても、たぶん気づいてもらえない気がします(笑)

> シフォン、美味しそうだな、紅茶とシナモンのん。
> シフォン型買おうかな?
シフォン、いいですよー。
簡単で手間かからないし、生クリームを塗りたくるケーキと比べたらローカロリーだしねぇ。

> 10日のカルテットクリスマスパーティーに持って行くもの考えてないんですが、ローフ焼こうかな。バナナが安くなってきたんで。ただ、前日がボランティアと夕方そのままボランティアのクリスマスパーティーに連れ去られる(笑、マネージャーが車に乗せてってくれるんです)ので焼く時間がない。
> 乗せてってもらうと言うことは・・終わるまで帰れないってことですよねorz 考えよう・・・
それは、焼く時間なさそうですねー。
前日の朝、パパッと作れる物がいいんじゃないでしょうか?
パウンドケーキ的な、翌日の方がしっとり馴染んで美味しいような物とか。
で、焼いてからボランティアに出かける!
頑張って下さ~いv-341

2011/12/05 (Mon) 08:41 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する