レシピを極める

昨日焼いたパンです。
昨日のうちにアップする予定でしたが、
次女を寝かしつけに行ったら、寒くてベッドから出られなくなりました ・・・
冬の到来ですね~。


ゆで小豆を使うよう改良した小豆と15穀の食パン ですが、
トーストするの前提ならバターあんなに入れなくてもいいんじゃない? とか
もぅちょっと見た目を黒っぽくしたいなぁ とか
色々思うところがありまして ・・・ オリジナルレシピを極めることにしました


今回使ったのは、
11.12.02小豆と15穀の食パン_15穀
生協の15穀。
これ、黒大豆が入ってて、ご飯に混ぜて炊くと旦那様が嫌がるんです
豆が嫌いなのと、雑穀の香りも苦手なようですね。


雑穀の下処理はね、
11.12.02小豆と15穀の食パン_15穀を炊く
先ほどの15穀 ( 発芽玄米は足して増量~ ) に水を加え、炊飯器の中央に入れます。
お子さんの離乳食をこうやって作られた方も多いでしょう?
下の写真が炊きあがった物です。
発芽玄米を増量したので、もっちり~と炊きあがりましたよ


前回まで使っていた砂糖の入ってない小豆の水煮がもぅ無いので、
11.12.02小豆と15穀の食パン_ゆで小豆
圧力鍋を使い、自分で炊いてみました。
前日から水に漬けておく必要もないし、意外に簡単に作れました。
小分けにして冷凍しておけば、いつでも使えるな


11.12.02小豆と15穀の食パン_生地
ゆで小豆・バター・加水・混ぜ込む小豆&雑穀の量を変更。
黒っぽい見た目にするため、今回はすり胡麻を3%ほど入れてみました。
なかなかイイカンジです~。


11.12.02小豆と15穀の食パン_成形
前回大きくなりすぎた1.5斤型、今回は生地量を減らして2山で。
残った生地は、3色パン型に入れてみました。


11.12.02小豆と15穀の食パン
小豆と15穀の食パン  でけた~


11.12.02小豆と15穀の食パン_断面
トーストせずに食べてみましたが、まだ生でもOKな感じです。
油脂量、これで十分なようです。
これ以上減らすと、生だとちょっとパサつきを感じるようになるかも?
ゆで小豆を増量したので、小豆感がよく出ました~。


3色パン型に入れて焼いたのんがこちら。
11.12.02小豆と15穀の食パン_型のん
食パン型のフタで押さえて焼きました。
イングリッシュマフィンのように丸くてもいいけど、これも可愛いな
この型、可愛くてつい買っちゃったんだけど、
あまり出番が無いから、こんな風にでも使ってあげなきゃな。


11.12.02小豆と15穀の食パン_餡バターサンド
横半分にスライスしてトーストし、
あんこと薄く削いだバターをのせ、餡バターサンドにして食べました。
これがもぅ ・・・ たまらんっっ ってくらい美味しかった~
コレばっかり、いっぱい作ろうかしらん。


このパンがホントに美味しくて、長女がメッチャ気に入ってます。
先日、長女のお友達にトーストして有塩バターを塗った物をおやつに出しました。
彼女は小豆が嫌いだそうですが、このパンは美味しくて食べられた!って。
とても気に入ってくれたようで、完食してくれましたよ~
ホントに美味しいので、スライスして常に冷凍庫にストックしておきたいの。
このパンを焼く頻度がかなり上がりそうな予感です


さて、今日は部屋の片づけに奮闘しましょうかね。
明日は法事なので、
親戚のジジババ達のためにあんパンでも焼いてあげようかな
スポンサーサイト

コメント

15穀は私も娘たちも大好きでした。
そして、このパン!めっちゃ美味しそう~~~~!!!私のツボですよ。
一人で消費・・とちょっとヤル気がなくなっていたのですが、私もこのパン作りたいです!
トーストに餡子&バター&生クリームは一番好きな組み合わせだし。
小豆あるので、久しぶりに炊こうかな。
15穀はないけど、小豆と黒ごまあるし。
ベースの生地は何が良いですかね?普通の食パンのでいいですかね?
3色パン型に蓋をして焼いたのんすごい可愛いし、焼きめがと~~っても美味しそう。

ところで、冬到来なのですね。
こちらは日中は説けそうなくらい暑いですが、朝夕は涼しくて過ごしやすいです。(日中も家の中はクーラーないけど大丈夫です。日陰は涼しいんです)
一日中一人で家にいて口をきかないのって、なんかすごい孤独感に襲われます~
ファンガレィの時は近所に人の気配が常にあったのですが、今住んでる所は道路から奥まっていて、人の気配はないし、物音もほとんどしないし、外の様子も見えないし、来年8月に契約が切れたら、早く外が見えるところに引っ越したいです。憂鬱~~
今日は半日洗濯と掃除で終わって、まだ何もできてましぇ~ん。

2011/12/03 (Sat) 12:40 | まゆみ #- | URL | 編集

あやちんさんのお返事を待たず、午後4時だったのでパン作り始めちゃいました。
一人なので”手ごね”のくるみ食パンのレシピの半量で。
擦り黒胡麻と砂糖を入れる前の茹で小豆とくるみも入れちゃいました。生地は良い香りがしています。
しかし、焼きあがりはどうなることだろう??
(カメラは夫が持っていってしまったのでありませんorz)

それにしても淋しい。
言語が違えど(返事がなくても、とも言う)「ねぇねぇ、これどうよ」とか言う相手がいないというのは・・・・旦那さんの存在の大きさに気づきましたわ

2011/12/03 (Sat) 16:03 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> あやちんさんのお返事を待たず、午後4時だったのでパン作り始めちゃいました。
失礼しました~!!
片づけやら、明日の法事の準備やらで、PC開くどころじゃなくv-356

> ベースの生地は何が良いですかね?普通の食パンのでいいですかね?
答えが欲しかったのはここですよね?
食パンベースでもOKと思います。
私が作ったこのパンは、卵黄のみ使用、砂糖もちょい多め、バターも多めのリッチ生地です。
甘いゆで小豆を使うから砂糖を減らし、バターも減らしましたけど、
それでも結構リッチな方かな。
レシピ・・・見たい人いるのかなぁ?
まゆみさんは知りたいですよね?
個人的に送ります~。

> そして、このパン!めっちゃ美味しそう~~~~!!!私のツボですよ。
ホント?ホント?
美味しそうって思ってもらえたら、嬉しいです~。

> 一日中一人で家にいて口をきかないのって、なんかすごい孤独感に襲われます~
そうですね。
ホントに1日限定とかなら「たまにはいいか~」と思えるけど、
何日か続くとなると、淋しすぎるかも・・・。

> 来年8月に契約が切れたら、早く外が見えるところに引っ越したいです。
次にお家を探す時は、今の家を探してた時のような苦労はないんですか?
1回借りられたら、次はスムーズに行くものなんでしょうか?

> 旦那さんの存在の大きさに気づきましたわ
そうですよね。
いくら自分の仲間や友達がいても、やっぱり旦那様の存在は大きいです。
お子さんが側にいないならなおさら。
旦那様の帰宅が待ち遠しいですね。

2011/12/03 (Sat) 16:41 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する