負けず劣らず

昨日の 秋のフォカッチャ を焼いた後、ついでに作っておいたこちら
11.12.01セミドライトマト
セミドライトマト。
アンデルセンで習った方法だと、
この状態からニンニクやハーブとともにオリーブオイルに漬けるんですが、
今回はオーブンで乾かした状態のまま、塩もふってません。


はゆるさん が買ってきてくれた VIRONのフーガス がとーっても美味しかったので、
作ってみようとずっと思ってたのだ~。


VIRONの本 より、カンパーニュ生地を手ごね。
11.12.01フーガス_成形
結構な数のプチトマトを切ったのに、全量でパン1個分しか無かった
贅沢なパンだ~。
生地でセミドライトマトをはさみ、葉っぱの形にカットを入れます。
下の写真、左上の葉っぱ状のんは、栗の甘露煮バージョン。
左下の棒状のんは、ダイスチーズを入れてS字クープを入れてみました。
ホイロ後、塗り玉してスチーム焼成~


11.12.01フーガス
フーガス
焼きたてにオリーブオイルを塗るので、ツヤツヤ~ですよ。


11.12.01フーガス_アップ
濃厚なトマト味~
お店の物に負けず劣らず、とーっても美味しく作れました
手をかけてセミドライトマトを自分で作るからこそ、この味が出せるのかもしれないな。
栗の甘露煮は、焼き栗状態の栗がちょい固め。
渋皮煮の方が相性いいんだろうけど、これはこれで美味しかったですよ。


11.12.01チーズカンパ
こちらは棒状のチーズのん。
出てきたダイスチーズの見た目がちょっとナンなんですが ・・・


11.12.01チーズカンパ_断面
味はかなり良いっ
VIRONの本 に、カンパ生地でチーズを包んだ丸型のパンが紹介されてて、
「 凝ったチーズではなく、ごく普通のプロセスチーズだから良い 」 と書かれてます。
ホント、その通りです。
名前のついたチーズは、高級チックなパンになってもちろん美味しいんだけど、
こーゆう素朴なプロセスチーズの味は、なんとなく懐かしくていいよね


今日は、明日焼くパンの下準備を済ませておきました
思いの外ハマっちゃったあのパン、
冷凍庫に常備しておきたいので、無くなったから焼かなきゃ~
スポンサーサイト

コメント

ひゃ~、ツヤツヤで美味しそう~
私は今日改めて、パンがないと生きていけない(大袈裟)ことに気づきました。(パンが切れてたんですが、忙しくて焼いてなかった)
たまりかねてボランティア帰りにスーパーに走り、美味しそうな食パンを買いました。(値段が付いていなかったのでレジで待つことしばし。調べてもらったら一斤500円くらいでした!わお!)
でも帰ってワンスライス食べてみたら、すご~~いきめが細かい!(カメラがないので撮れません=夫が持って行ってしまった、残念)こんな美味しい「食パン」はあまり食べたことがありません。口で説明するのは難しいです。普段は200円くらいのしか買いません。
(こちらの食パンは全部2斤大です)これを消費しないといけないので、明日は菓子パンを焼こうかな・・

2011/12/02 (Fri) 16:23 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ひゃ~、ツヤツヤで美味しそう~
ライ麦が入ってて、セミハードなパンです。
ドライトマトの濃厚さがとっても贅沢でしたv-353

> たまりかねてボランティア帰りにスーパーに走り、美味しそうな食パンを買いました。(値段が付いていなかったのでレジで待つことしばし。調べてもらったら一斤500円くらいでした!わお!)
> でも帰ってワンスライス食べてみたら、すご~~いきめが細かい!(カメラがないので撮れません=夫が持って行ってしまった、残念)こんな美味しい「食パン」はあまり食べたことがありません。口で説明するのは難しいです。普段は200円くらいのしか買いません。
値段がそれだけするって事は、
生クリームが入ってるとか、バターの配合が結構多いとか、
しっとり&きめ細かになる配合にされてるんでしょうねー。
いいなv-344
私、普段あまり食パンは焼きませんが、
美味しい食パン食べると、たまには食パンもいいなと思いますv-392

2011/12/02 (Fri) 17:02 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する