秋のフォカッチャ

今日で11月も終わりですねー。
もうすぐ私の誕生日が来る ・・・ また1つオバハンになるのねん


はゆるさん が受講したバラエティブレッド講座のレシピを貰ったので、
早速作ってみることにしました~。


今日は、仕事の後でカーディーラーに寄ったり、歯医者の予定も入ってたので、
帰宅後に晩ご飯の支度をしつつも段取りよくパンを作れるよう、
頑張って出勤前に具材の下ごしらえをしておきました。


まずは、メインの具材となるきのこちゃん達。
11.11.30きのこ下準備
しめじ ・ 舞茸 ・ エリンギに塩胡椒&オリーブオイルを回しかけ、
ドライのオレガノと、庭で巨大に成長しているローズマリーを振りかけます。
ローズマリーは、朝摘んできてレンチンでドライ化しました。
これをオーブンで焼きます。
上が焼く前で、下が焼いた後。
水分が飛び、濃いきのこの香り~


お次は、サブ役のマッシュポテト君。
11.11.30ポテト下準備
ジャガイモを茹でて粉ふきにし、
潰して牛乳でなめらかにのばし、塩胡椒した物です。


ここまで作っておいたので、晩ご飯と同時進行でもサクサク作れました


11.11.30秋のフォカッチャ_成形
フォカッチャ生地を棒状にし、グルッと輪っかを作ります。
ベーグルのようにとじる必要はなさそうなので、テキトーに接着しました ( ゚∀゚)
フランスパン専用粉+薄力粉という、かなり粉の力を落とした生地。
いつものパン生地と感触が違います。


11.11.30秋のフォカッチャ_焼成前
ホイロ後、
上 : 穴にマッシュポテトを絞り出し
下 : マリボーチーズをのっけてから、きのこソテーをたっぷりオン。


11.11.30秋のフォカッチャ_パルメザン
半分だけ、さらにパルメザンをふってみました。
スチーム焼成後、熱々のうちにオリーブオイルを塗ります。


11.11.30秋のフォカッチャ
秋のフォカッチャ
ちょっと焼き色が薄かったかなん。


11.11.30秋のフォカッチャ_断面
粉の力を落としてあるので、サクッと歯切れ良い生地です。
サクッと噛み切ったところに、マッシュポテトのトロッと感がいいですね~。
濃厚なきのこの香り&味わいで、とっても秋らしい美味しいパンでした


フォカッチャって、どちらかというとパサつく感じの食感だよね。
老化も早いし。
でも、今回のフォカッチャは、マッシュポテトがしっとりしてるからか、
食べ口にパサついた感が全く無いの
フワフワで柔らかく、誰からも好まれそうなパンですね。





さてさて、今日は私の歯医者さんへ長女も連れて行きました。
歯磨きにこだわりをもっている旦那様の血を引いたのか、
基本的に何でも手を抜こうとする長女も、歯磨きだけはしっかりやってます。
保育園でも小学校でも、歯科検診でひっかかった事はありません。
でもまぁ、1度きちんと病院で診て貰うのも良いかと思い、
今日診ていただきました。
すると ・・・ 1番奥の歯に、小さな小さな虫歯を発見~
学校検診では、歯医者にあるような明るいライトがついた状態で見れないので、
この虫歯は発見されないだろうとのこと。
今日1回の治療だけで終了し、
他の歯は 「 しっかり磨けとるよ~ 」 と誉めていただきました。
長女いわく 「 銀歯が無い事が私の唯一の自慢 」 らしいので
早い段階で治療できて良かったね。


やらなきゃいけないことが山積みだ~
どれから手を付けていくかな。
いよいよ師走ということで、気が焦ってばかりの私です~
スポンサーサイト

コメント

コーラスのパート練習から帰ってきて洗濯たたんだら、もうこんな時間!(11時20分)旦那さんがいなくても忙しいですわ(汗)
明日もボランティア、夜はカルテットの練習。
あやちんさんみたいに手際よくパンを焼いてないので、上達が超遅いです。あやちんさんのブログ見てたら、どれも美味しそうなので、気持ちばっかり先走ります。いいなぁ~いいなぁ~あれもこれも真似したい、と。
私は何事ものんびりです。(いろんな事に手を出しすぎという噂も・・・)
きのことチーズの組み合わせは、いかにも”秋!”という感じですね。
惣菜パン、もっと作りたいです。同じ生地でトッピングをいろんなのにしたら飽きずに食べられるし。
手ごねで手作りのサイトのどの配合が向いてますかね?それと、惣菜パンと菓子パン(餡入り)などは、同じ生地(テーブルロールとか)で使いまわせるのでしょうか?だったらいっぺんに両方作れちゃう。う~~ん野暮な質問ですね。あやちんさんは素材と生地のコンビネーションを追求してらっしゃるので。
この週末は思いっきり暇なので(歌詞を覚える以外は←もはや悪夢)のんびりとパンを焼けそうです。(旦那さんいないのでソフト系ばっかりねv)

2011/12/01 (Thu) 21:40 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> あやちんさんのブログ見てたら、どれも美味しそうなので、気持ちばっかり先走ります。いいなぁ~いいなぁ~あれもこれも真似したい、と。
ぜひ真似してみて下さ~い。
私も他の方のブログやパン屋さんのパンを参考にすることありますよv-392

> きのことチーズの組み合わせは、いかにも”秋!”という感じですね。
そうですねー。
ちょうどマリボーチーズが3割引でゲットできたんで良かったです。
あまりクセが強いチーズだと、きのこを邪魔しちゃうかも?と感じました。

> 手ごねで手作りのサイトのどの配合が向いてますかね?
一般的な惣菜パンなら、テーブルロール生地でOKだと思いますよ。
5~10%全粒粉を入れてみたり、
油脂を控えたり、油脂の種類を変えてみても良いかもしれません。
バターのパンとオリーブオイルのパンでは、食感も香りも違いますから。
フォカッチャの生地も、アレンジしやすいですよ~。

> それと、惣菜パンと菓子パン(餡入り)などは、同じ生地(テーブルロールとか)で使いまわせるのでしょうか?
「手ごねで手作り」だけでなく、
惣菜パンと菓子パンの配合が似ているHPも結構ありますが、
基本的には使い回せないと思います。
「手ごねで手作り」で菓子パン生地に薄力粉が配合されているように、
菓子パンの生地は薄力粉を配合して歯切れ良い生地にします。
あと「手ごねで手作り」では砂糖の量も塩の量もほぼ通常通りのように思いますが、
菓子パン生地は砂糖が結構大量に入り、逆に塩は少なめになります。

> あやちんさんは素材と生地のコンビネーションを追求してらっしゃるので。
うふふ、そうですねー。
こんな食べ口にしたいというイメージを先に決め、
そうなるように配合を考えています。

> この週末は思いっきり暇なので(歌詞を覚える以外は←もはや悪夢)のんびりとパンを焼けそうです。(旦那さんいないのでソフト系ばっかりねv)
思う存分、ソフト系を焼いて下さいね~v-353

2011/12/02 (Fri) 01:44 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する