ベーカリーツアー

今日は、はゆるさん と久しぶりのベーカリーツアーへ出かけました。
行き先はザックリとしか決めておらず、
当日会ってから打ち合わせという、なんとも気ままなベーカリーツアーです ( ゚∀゚)


まずは、
11.11.29山のパン屋
山のパン屋
ザックリとした名前のパン屋さんですよね '`,、('∀`) '`,、


このお店にたどり着くまでの道はこんな感じ。
11.11.29山のパン屋_風景
ホントに山の中にあり、対向車が来たらどうしよう?的な道を上って行きます。
周りはひたすら山 ・ 山 ・ 山です。
HPはこちら → 


10時オープンで9時45分にお邪魔したんですが、
食パン系が少しあるだけで、小さいパンがまだ全く並んでおらず。
「 全部並ぶのは1時間後 」 とおっしゃるので、先に別のお店を回ることに。


熊野から可部まで足をのばし、2軒目はこちら。
11.11.29ファヴォリ
boulangerie favori( ファヴォリ )


近くに総合病院があり、病院へ行かれる方や通勤・通学客が多いとのことで、
朝8時からお店を開けられているそうです。


ファヴォリで買ったパンがこちら。
11.11.29ファヴォリのパン
1番大きい画像が
●メープルの切株 ¥180
  メープルシートを折り込んだパンに、チョコでナッツをくっつけてあります。
  これがなかなか美味しくて、真似したいなと思った~。
小さい画像は、左上からグルッと時計回りに
●たまごケーキ ( 4個入り ) ¥200
  もっちりと独特な食感で、なんだかやみつきになりそうな感じでした。
●クロックマダム ( スモークチキン ) ¥200
  食パンにスモークチキン・クリームソースをはさみ、チーズを載せて焼いたパン。
●豚パン ¥150
  豚まんの具をお焼き風に包んだパン。
●サーモンフロマージュ ¥210
  フランスパン生地にスモークサーモン・クリチ・バジルソース。
●しそハーブウインナー ¥200
  全粒粉生地に紫蘇とハーブウインナー。


パンではないのかもしれないけど、たまごケーキがなんだかとっても美味しかった。
もちもち好きな日本人らしく、長女もコレが1番気に入った様子。
“ 可部なんて遠いから、もぅ行くことないかも・・・ ” と思ってたんだけど、
このたまごケーキを求めて行っちゃうかも


可部から市内へ向かう途中で、アインさん のお友達のお店
11.11.29ニル
BAKERY NILL( ニル )
前回行った時 は、この赤い看板は無かったな。


私の目的 「 レンコンとねぎのバゲット 」 はまだ焼けていませんでした
またリベンジせねば。


ニルで買ったパンがこちら。
11.11.29ニルのパン
上段左 : 大根葉と桜エビ ¥150
上段右上 : ひんやりほうじ茶メロンパン ¥160
上段右下 : ショコベリーメロン ¥150
下段左 : ショコラマウンテン ¥200
下段右 : クロワッサンザック ¥160

大根葉と桜エビは、天かすが入って かき醤油 が塗られています。
ニルさん は、こーゆう変わりネタがお得意なようですね。
とっても美味しくて好きでした~。  
ほうじ茶メロンパンは、中にほうじ茶クリームが入った冷やして食べるパン。
ショコベリーメロンは、チョコチップ+クランベリー。
ショコラマウンテンは、中にチョコクリームが入ったフワフワパン。
クロワッサンザックは、折り込み回数を減らし、ザクッとした食感のワッサンでした。


甘いパンよりも惣菜パンが好きな私としては、
ファヴォリさんニルさん も工夫されたパンが色々あって面白いです。
安佐北区へはなかなか足が向かないんですが、どちらもまた行きたいな~。


プロフーズでちょっと寄り道し、東雲へ。
エフェさん に行ったら、なんと臨時休業
ハードは エフェさん で買うつもりだったのになぁ


ランチを食べに、同じく東雲にある
11.11.29マサラ
masala( マサラ )
あ、はゆちゃん 写っちゃった ( ゚∀゚)
自宅を改装し、カウンター席のみでされている、小さな本格カレー屋さんです。


11.11.29マサラのランチ
カレーソースは 玉葱 or トマト の2種類からチョイスし、
トッピングをチキン・カツ・ハンバーグからチョイスするスタイル。
左のソース写真は、上が はゆるさん の玉葱で、下が私のトマト。
はゆるさん はチキンを、私はハンバーグをチョイスしました。
スパイスがかなり効いたカレーです。
旦那様用に1人前、お持ち帰りしました~。


さてさて、山のパン屋さん に戻って買ったパンがこちら。
11.11.29山のパン屋のパン
左上 : イチジク・クランベリー ¥180
左下 : 生ベーコンライ麦パン ¥180
右上 : フーガス(白ごま・チーズ) ¥180
右中 : 水菜とチーズのベーグル ¥160
右下 : クランベリーと胡桃のスコーン ¥100


イチジク・クランベリーには、アーモンドクリームが入ってます。
ここのパンね、見た目が地味と言うか、あまりパッとしないなと思ったんですが、
食べてみると、どれも味はなかなか良かったです。
素朴な感じで、日常的に食べやすいパン達ですね。
カフェもされていてランチもあるので、気になる方は行ってみて下さいね~


今日も盛りだくさんなツアーで、楽しかった~
気になってたパン本も買えたし、また作りたいパンがアレコレあるな。
その前に、今日買ったパンを消費しなきゃな
今日は長女が友達を連れてきてたので、
キッチンばさみでカットして私が一口味見し、残りを子供達のおやつに出しました。
小4ともなると2個くらいペロッと食べちゃうので、これで既に結構消費しました。
明日の朝ごパン&私の昼ごパンで、完食できそうな予感~。
明日、パン焼けるといいなん
スポンサーサイト

コメント

いやぁ~、充実したパンツアーでしたね!
すごいバラエティー豊かなパンたち、とってもヒントになりそう。(あやちんさんだったら)
私はまだこういうの見ても、いいなぁ~~と思うくらいで自分で作れるとは思えませんが。いつかこんなバラエティー豊かなパンが自在に作れるようになるといいなぁ~
さて・・・・お客さんは電話があって、12時になるそうです・・・あ、気合が・・・彼女は子供さんのお迎えで2時には帰らないといけないので、あまりゆっくりできませんね。
話が合ったら、私が彼女の家の近所まで行ってお茶とかショッピングにおでかけしたいものです。(ご主人が大使館勤務でお金持ちそうなので、ビンボー人の私と合うかどうか~~)ご主人のお仕事でキャンベラに4年滞在されるそうです。

・・・こんなことなら、朝からパンを作り始めれば良かったな。そしたら焼きたてが食べられたのになぁ・・・次回、次回。

2011/11/30 (Wed) 08:50 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> すごいバラエティー豊かなパンたち、とってもヒントになりそう。(あやちんさんだったら)
サーモン・クリチ・バジルソースをフランスパン生地でっての、
メッチャ美味しかったですv-353
今度作ってみます~。
生地と具材の味のバランスが大事だけど、
フランスパン生地ならそこそこな味で作れますからね。
フランスパンって言うより、ミルクフランス生地でOKな気がします。

> さて・・・・お客さんは電話があって、12時になるそうです・・・あ、気合が・・・
うふふ、分かります。
時間が遅く変更になると、なんか気が抜けちゃいますよね~。

> 話が合ったら、私が彼女の家の近所まで行ってお茶とかショッピングにおでかけしたいものです。(ご主人が大使館勤務でお金持ちそうなので、ビンボー人の私と合うかどうか~~)ご主人のお仕事でキャンベラに4年滞在されるそうです。
気が合うといいですね!
そしたら、キャンベラ生活も少し潤いますよね~。

> ・・・こんなことなら、朝からパンを作り始めれば良かったな。そしたら焼きたてが食べられたのにな・・・
次回は焼きたてパンを食べさせてあげたいですね。
日本人の方なら、甘い菓子パン系もお好きなんじゃないでしょうか。
親しくなれたら、パンの消費を手伝ってもらえそう(笑)

2011/11/30 (Wed) 16:34 | あやちん #- | URL | 編集

日本人の方、うう~~ん、まだ掴めないですが(笑)訪問楽しんでくれたようで、また来週でもお茶しましょう、って。
そうそう、夫の仕事で、あと最低1年はキャンベラにいることになったので、行き来して一緒にパン焼いたりしたら楽しいかも~♪(パン好きだったら、例の中国人のパン屋さんにも連れて行きたいです)
ちょっと遠い所にある手芸屋さんにも一緒に行きたいと言っていました。わ~い、知り合いができた。

2011/11/30 (Wed) 22:34 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 日本人の方、うう~~ん、まだ掴めないですが(笑)
まぁまだ掴めないですよね、そりゃそうだ、これからですよね(笑)

> 行き来して一緒にパン焼いたりしたら楽しいかも~♪(パン好きだったら、例の中国人のパン屋さんにも連れて行きたいです)
> ちょっと遠い所にある手芸屋さんにも一緒に行きたいと言っていました。わ~い、知り合いができた。
いいですね~。
その方がパン好きだといいですなぁ。
楽しみができましたねv-392

2011/12/01 (Thu) 07:12 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する