あのパンをアレンジ

先日焼いた 小豆と15穀の食パン
小豆が残ってるので、1.5斤型で焼いてみることにしました。


今回もこちら
11.11.21小豆と15穀の食パン_素材
国産の15穀&甘くない小豆を具材に、今回は黒ごまもプラスしてみました。


それと、より小豆感が出せるかなぁ?と思い、砂糖を控えて
11.11.28ゆで小豆
ゆで小豆を練り込んでみました。
こちらは潰れてOKなので、ミキシングの初期段階で投入しましたよ。


11.11.28小豆と15穀の食パン_ミキシング
前回より若干茶色っぽいくらいで、
あまり小豆感は期待出来そうにない生地に仕上がりましたが
今回も層にして具材を混ぜ込んでいきました~。


11.11.28小豆と15穀の食パン_ホイロ前後
フロアタイム終了後、何度も3つ折りを繰り返し、具材を全体に散らします。
3つ山で1.5斤型に入れてみましたよ。
ホントはフタをして角食にする予定でしたが、
指定時間通りに発酵したら、既に型上まで来てしまってた
前回は型に対して生地量が少なかったけど、今回は逆にやや多かったのかも


11.11.28小豆と15穀の食パン
小豆と15穀の食パン
うおぉ~、すっごいのびて高い山になったなぁ


11.11.28小豆と15穀の食パン_クラム
具が ・・・ ムラムラやな
具がメッチャ入ってるところと、そうでもない所の差が結構ある。
食べてみると、あれ?甘くない~。
ゆで小豆をもっと入れてもOKだったかもな。
それと、ゆで小豆を入れたからと砂糖を減らし過ぎちゃったのかな。


前回はフワフワのまま焼かずに食べて甘いおやつっぽいパンだったけど、
今回はトーストしてバターでも塗って食べる方が美味しそう。
明日の朝、トーストして食べよ~っと


明日は、はゆるさん とベーカリーツアーに行ってきます。
すっっっっごい久しぶりだな。
行き先は、だいたい決まってるけどまだ確定していません。
明日も珍道中になりそうな予感!?  ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

コメント

トーストしたら、小豆とバターって合うから美味しそう~
私はこないだCOSTCO で買ったサンドライトマトとオリーブが入ったバケみたいなんをスライスして冷凍保存して食べてるんですが、イタリアンな味に飽きてきた・・。(まだある)
今日はHBでうどんを作るつもりです。(というか昨夜生地は作った)
そして明日は、新しく知り合った日本人の人を家に招待したので、お出しする物を考えないと(今頃・・・!)
先日招待された時は、お好み焼きを作ってくれました。
気のおけない友達とかだったらいいのですが、知り合ったばかりなので好き嫌いも分からないし、困ったな・・・。
そして明日はこれまた月一のコーラスのお茶会(早めに終わって)のおやつ当番なのに何も考えてないし。
掃除もしないといけないし、歌詞も覚えないといけないし、でもなんかパワー切れで動けな~い、タスケテ~
(とパンと関係ないコメントですみません)
ずっと寝つきが悪く、寝不足続きで・・・

2011/11/29 (Tue) 09:48 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> トーストしたら、小豆とバターって合うから美味しそう~
はい、あえて有塩バターで食べてみたら、とっても美味しかったです~v-353

> イタリアンな味に飽きてきた・・。(まだある)
味付けに特色があるパンは、食べ続けると飽きちゃいますよね。
大量に仕込むなら、ベース生地に具材の組み合わせを変えて数種類作る方が、
食べ飽きなくていいかもしれませんね。

> そして明日は、新しく知り合った日本人の人を家に招待したので、お出しする物を考えないと(今頃・・・!)
> 気のおけない友達とかだったらいいのですが、知り合ったばかりなので好き嫌いも分からないし、困ったな・・・。
分かります!
一応、“ちゃんとおもてなし”な雰囲気も出したいところですよね~。

> 掃除もしないといけないし、歌詞も覚えないといけないし、でもなんかパワー切れで動けな~い、タスケテ~
やることがたくさんあると、もぅどれも中途半端になっちゃいますよねv-388
私もやることが満載で、今、次に何をしようか悩み中ですv-356

2011/11/29 (Tue) 17:02 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する