ベーグル2種

さつまいもがいっぱいあるので、ベーグルに入れちゃおう。
11.11.27ベーグル2種_具材
さいの目に切ってレンチンし、みりん+醤油で甘じょっぱい味つけをし、
トースターで水分を飛ばしてホクホクにした物です。


11.11.27ベーグル2種_生地
ミキシング完了時に生地を2等分し、2種類にアレンジ。
黒ごまを混ぜ込んだ生地と、ゆずスライス を混ぜ込んだ生地です。
今回も生イースト使用で、加水5%上げてHBでこねました。


11.11.27ベーグル2種_成形
上 : 黒ごま生地に先ほどのさつまいもを巻き込みます
下 : 柚子生地には、微量の砂糖を加えたクリチを塗って巻きます


11.11.27ベーグル2種_成形完了
今回は、300gの粉量で8個です~。


11.11.27ベーグル2種
ベーグル2種(さつまいも&柚子クリチ)  でけた~


11.11.27ベーグル2種_カゴ
あぁ、なんて癒される見た目なんだろう


11.11.27ベーグル2種_さつまいも
さつまいもベーグル
どちらかと言うと、しょっぱい系のおかずベーグル。
お醤油が効いてて、なかなか美味しいんですよ~。


でもね、
11.11.27ベーグル2種_柚子クリチ
柚子クリチベーグル
こっちには敵わなかった。
ちょっと甘系の、デザートベーグル。
美味しいだろうと思って作ったんだけど、予想以上に美味しかった~


柚子クリチ、最高っす *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
また作ろっと。






さてさて、今日は長女の発表会でした。
11.11.27長女発表会
紺色の服が長女です~。
上 : 手話付きで合唱 「 ビリーブ 」 選曲で既に泣かされる。
下 : 合奏は、いきものがかりの 「 ありがとう 」


「 ありがとう 」 の合奏はとても難しい曲だったようで、
長女、家でピーピー言いながら練習していましたが、
ものすごく完成度が高く、素晴らしい演奏でした。
長女の発表会人生の中で、今年が1番いい出来映えでしたよ。
感動した~


しかし!!
旦那が 「 バッテリー無くてムービー撮れんかった ( ゚∀゚) 」 って!!
あり得んし~っ
朝ね、「 充電大丈夫なん? 」 ってちゃんと声かけたのよ、私。
なのに何でちゃんと確認せんのやーっ!
何で1時間でもいいから充電せんのやーっ!
ムキーッッッ
と、私が超不機嫌になったのは言うまでもありません。
長女も、今回はすごく頑張ったという意識があっただけに、
ムービーが撮れてなかったことにかなりショックを受けていました。


低学年のうちは、我が子の出番が終わったら帰宅してたんですけど、
今年度は初めて最初から最後まで見ました。
最後の6年生の合奏は情熱大陸のテーマ曲で、
リズム取りもすごく難しい曲だけど、すごく上手な演奏でした。
今年来た校長先生が 「 アンコール!! 」 と叫び、
発表会でアンコールがあるという、異例な終わり方でした
とってもいい発表会でしたよ~。


長女の学年も6年生の合奏も、
どちらも難しい曲を選んだので子供達は大変だったと思うけど、
その分達成感も大きいし、正解だったと思います。
長女、毎日の練習、珍しくよく頑張ってたな。
上手に合奏できたことで、何かしら自信につながるといいなと思います
スポンサーサイト

コメント

おおおおお!今どきの小学生はすごい曲を選ぶんですね!
そんな曲をこなすなんて、なんてレベル高いんだろう!
絶対、感動モノですよね。
私が小学生の頃なんて、かな~りレベルの低い唱歌を歌っていたように思います。
旦那さん、何の刑なんだろう・・はははっ

あやちんさんのベーグル、と~っても美味しそう。
私もリベンジだな。シワシワぺったんこだったのでまだまだ研究の余地が・・・
黒ゴマはベーグルに合いますよね。でも柚子が勝ったのですね。スィート系のも美味しそう~
こっち、柚子って売ってるのだろうか??気をつけて見たことないです。
プレーンベーグルにスモークサーモンとハーブの葉っぱなんかはさむのも美味しそう。
旦那さんが12月1日の朝にNZに発つので消費がなぁ・・
そして、一人だと家が汚れなくていいけど、友達もいないし淋しいわ(泣)

2011/11/28 (Mon) 08:26 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> おおおおお!今どきの小学生はすごい曲を選ぶんですね!
誰が選ぶんでしょうかね?
担任かな?音楽の先生かな?
ショボイ合奏をイメージして行ったら、
これがなかなか完成度が高くてビックリしました~。

> あやちんさんのベーグル、と~っても美味しそう。
そうですか~?
制作途中では、柚子の方がもぅ大福餅系の生地にしか見えなくて(笑)
ゆずスライスの糖分の影響か、艶は出なかったですね。
美味しいから、艶なんてこの際どうでもいいんですけど ( ゚∀゚)

> 黒ゴマはベーグルに合いますよね。でも柚子が勝ったのですね。スィート系のも美味しそう~
そう!!
この柚子クリチはとっても美味しかったんですよ~。
長女も両方食べてみて「柚子の方が美味しい」と言ってました。

> プレーンベーグルにスモークサーモンとハーブの葉っぱなんかはさむのも美味しそう。
スモークサーモンにはディルですね。
入れると入れないじゃ結構風味が違ってて、ディルを使うと格段に美味しくなりますね。
クリチも塗ってやって下さい~v-353

> 旦那さんが12月1日の朝にNZに発つので消費がなぁ・・
ベーグル、プレーン生地を作って、
途中からアレンジすると消費しやすいですよv-392
私のように生地を分けて何かを練り込むのもいいですね。
シナモンレーズン・クランベリー・ナッツorシード類・チョコチップなどなど。
冷凍しておいて少しずつ食べるにしても、味が変われば目先が変わりますから。

2011/11/28 (Mon) 16:51 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する