食べられないパン

今日は、食べられないパンを焼きました
まぁたん から作り方を教わったので、ちょっとアレンジしながらの挑戦です~。


11.11.24クリスマスリース_生地
昨夜仕込んで、1日冷蔵庫で寝かせておいた生地。
“ パン ” と言ってもイーストは入っておらず、粉をシロップで練った物です。
赤は食紅で、緑はほうれん草パウダーで、茶はココアで着色。


11.11.24クリスマスリース_6本編み
まず、白生地で6本編みをします。
イーストが入って無くても、パン作りの要素は必要といったところでしょうか。
レシピ通りだと家庭用オーブンに入れるには大きいかも?と思い、
生地量を少し減らしました。


11.11.24クリスマスリース_成形完了
クッキー型で抜いて作ったパーツをリースに貼り付けます。
まぁたん が教室で習った時は麦のモチーフでされていましたが、
私は麦のモチーフを作ったことがないので、簡単に抜き型を使ってみました。
まぁ、今年は試作で、
来年もっと高度な飾りに出来るといいな、ということで
塗り玉をし、低温のオーブンでじっくりゆっくり焼成~


11.11.24クリスマスリース
クリスマスリース
リボンを飾って完成~。
直径20cmくらいで、サイズ的にはなかなか良いですよ


11.11.24クリスマスリース_子供っぽい
抜き型も悪くはないけど ・・・ やっぱり子供っぽいな
来年は大人っぽいモチーフでベロアのリボンとか付けたいな。
大きなリボンの部分、
リボンは巻くだけにして、そこに百均の派手目なオーナメントを付けても良いかもな。


11.11.24クリスマスリース_オーナメント
余り生地でオーナメントも作りました。
穴を開けているので、紐を通してツリーに飾ろうかなと思ってます。


11.11.24クリスマスリース_ゴチャゴチャ
オーナメントを試しにリースに置いてみると、
いっそのこと、このくらいゴチャゴチャでも良かったかも ・・・ と思った。


う~む、いまいち中途半端で、納得いく物が作れなかったな ( -益-)
まだ11月だし、再チャレンジしてみるかも?





旦那様は今日、1人で小浜島のオプショナルツアーへ参加したそうです。
うちの両親は、最初から
「 別途¥1,500払ってまで見んでもええわ 」 と不参加を宣言していたんですが、
うちの旦那様は旅先ではできるだけ沢山の事をしたい人なので
私は “ たぶん行きたいんじゃないかなぁ ” と思ってたんです。
そしたら、結局1人で参加し、
その間うちの両親は早々に宿でお風呂に入っていたそうです ( ゚∀゚)


その小浜島のツアーはね、
NHK朝の連ドラ 「 ちゅらさん 」 の舞台となった家を見て、
ちょっと山登りをして島の周りの海を見渡し、漁港へ行くというプラン。
旦那様、「 ちゅらさん 」 を知らないのに、行って楽しかったのかな?


明日は再び石垣島に戻って観光やお買い物を楽しみ、
日付が変わる直前くらいの夜中にこちらに帰ってくる予定です。
そして、翌日は出勤の旦那様 ・・・ かわいそうに
私ののんびりした夜も今夜が最後ですね。
旦那様の旅行が終わったら、今度は私の番!
ぼちぼち大阪旅行のプランを考え始めようかな~
スポンサーサイト

コメント

すっごく可愛いじゃないですか!
最初のもゴチャゴチャのも両方可愛い。
私こういうの大好きですよ(自分は作れないけど)
うちは一応クリスチャンだというのに、これといってクリスマスの飾り付けをしていないという・・・・
玄関にリースくらい飾らないとな・・。
大人だけなのでちっこいツリーを置いてるだけなんですが、いつかでっか~~いツリーが欲しいです。(背の高さくらいのん)広い家に引っ越すことがあったら・・あるのか(?)

大人っぽいのも作ってみてくださいv

そして!大阪に行かれるんですね~
パン屋さんチェックでウキウキしておられるのでは・・うふふ
うちは12月1日から旦那だけでNZに帰ります。
クリスマスの時期だというのに、私は2~3週間ひとりになります(悲)羽根を伸ばしていろんなもん作るか・・

2011/11/25 (Fri) 07:14 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> すっごく可愛いじゃないですか!
> 最初のもゴチャゴチャのも両方可愛い。
そ、そうでしょうか~?
実はこの後、余った生地で小さめリースも作ったんですよ。
で、リース2つも作ってどうすんだ?とv-404
大きい方、職場で使ってもらおうかなぁ・・・。

> うちは一応クリスチャンだというのに、これといってクリスマスの飾り付けをしていないという・・・・
> 玄関にリースくらい飾らないとな・・。
そちらは家を電飾で派手に飾り付けるイルミネーションハウスとかあるんですか?
日本では、町内会全体の取り組みでやってる地域もありますよね。
明かりがつくから犯罪防止になるとか、でも、見に来る車で逆に危ないんじゃないかとか。
我が家も玄関の扉にリースを飾ります。
このリースは重くて落下する危険性大だから、さすがにつり下げは不可ですけどv-411

> 大人だけなのでちっこいツリーを置いてるだけなんですが、いつかでっか~~いツリーが欲しいです。(背の高さくらいのん)広い家に引っ越すことがあったら・・あるのか(?)
我が家のツリー、180cmあります。
派手だけど・・・出すのも収めるのも一苦労ですよv-356
今は子供達が喜んで手伝うから出していますが、
子供達が喜ばなくなったら、面倒になって出さなくなる予感がしますv-393

> そして!大阪に行かれるんですね~
> パン屋さんチェックでウキウキしておられるのでは・・うふふ
長女を連れて行くので、パン屋さんだけというワケにはいかないんです。
私だけなら、ホントにパン屋さんだけを巡るんですけどねー。
先日はゆるさんが行ったブランジュリタケウチと、
カドナさんが教えてくれた500m圏内のお店2軒に行くだけで終わりですね。

> うちは12月1日から旦那だけでNZに帰ります。
> クリスマスの時期だというのに、私は2~3週間ひとりになります(悲)羽根を伸ばしていろんなもん作るか・・
それはそれは、ゆったりパンに挑戦できますね!
コーラスのクリスマスパーティーの時なんて、
自家製パンをお土産にするいいチャンスですよ~v-353
でも、2~3週間ともなると、ちょっと淋しいですね。

2011/11/25 (Fri) 07:36 | あやちん #- | URL | 編集

あやちんさんに言われて気がついたんですが、キャンベラは電飾をしてる家どころか、今のところお邪魔した家はツリーもリースもなかったし、近所の家もどことしてリースを飾ってる家はありません。逆にビックリだ!
(そう言えばコーラスの人が、オーストラリアは熱心なクリスチャンは少なくて、どっちかというと日本みたいに無宗教の人が多いって言ってました。)
NZは、それはもう、どこもかしこも(学校までも)クリスマスの飾りでい~~っっぱいだったのに、近所の国でもこうも違うもんなんですね。カルチャーショック。
ショッピングモールも、NZは11月になったらツリーが出ていたのに、キャンベラは今頃やっと・・という感じです。

12月・・今日旦那と話してたんですが、一人で家でボーッとしてるのも淋しいので、年末の忙しいスーパーでバイトするのもいいかなぁ、なんて。(歯医者代稼ぎとも言う・・。雇ってくれたら、の話ですが。品出しとかならできそうだし)
ほら、女一人だと家事がぐっと減りますもんね~!

大阪、長女さんとデートなんですね♪
ブランジュリタケウチだけでも見応えありそうですね♪

2011/11/25 (Fri) 19:43 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> キャンベラは電飾をしてる家どころか、今のところお邪魔した家はツリーもリースもなかったし、近所の家もどことしてリースを飾ってる家はありません。逆にビックリだ!
そうなんですね。
日本は信仰心ではなくイベント化してますからねー。

> 12月・・今日旦那と話してたんですが、一人で家でボーッとしてるのも淋しいので、年末の忙しいスーパーでバイトするのもいいかなぁ、なんて。(歯医者代稼ぎとも言う・・。雇ってくれたら、の話ですが。品出しとかならできそうだし)
プチ稼ぎ、いいですねっv-353
歯医者さんの問題は確かにどうにかしないといけないし、
働かせてもらえる場所があればそれもいいですね。

> 大阪、長女さんとデートなんですね♪
> ブランジュリタケウチだけでも見応えありそうですね♪
パン屋さんだけというワケにはいかないので、
長女が楽しめる場所へも行かないといけないなぁと思いつつ、
ユニバーサルは私が絶叫マシーンが嫌いなので無しだし、
海遊館はこの間行ったし・・・となると、なかなか思いつきません。
というワケで、
初日は朝広島を出て昼間を神戸で過ごし、
夕方から大阪をプラプラして大阪に泊まり、
翌朝からパン屋を巡るというプランがいいかなぁと考えてます。

2011/11/26 (Sat) 23:02 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する