またもや余り物的な・・・

今日未明 ( ニュースみたいだな )、家族が寝静まった後に焼き上がったパン。
11.11.23きんぴらロール&ハムマヨロール
きんぴらロール&ハムマヨロール
2日前に作ったきんぴらが冷蔵庫で邪魔になってたので、
惣菜生地を作ってパンに変身させましたの。
ハムマヨロールは、ややハート型な形にしてみた。


11.11.23きんぴらロール_アップ
私はきんぴらに一味唐辛子を使うので、
そのままだと子供が食べにくいかな?と思い、マヨを少し絞ってみました。
娘達、問題なく食べられました~
きんぴら、ごはんと共に出すよりも、パンにした方がウケがいいな。


このパン達は今朝の朝ごパンで消費しちゃったので、
明日の朝ごパン用に
11.11.23残ったポテサラ
これまた冷蔵庫で邪魔者扱いされてた昨日のポテトサラダを、パンに大変身~。
このポテトサラダ、
マヨネーズで和える前に、粗挽きマスタード&酢&アマニ油少々で下味をつけてます。
こうするとパンチが効いた大人味になり、マヨネーズの使用量もかなり減りますよ。


11.11.23ポテサラフランス&ハムフランス
ポテサラフランス&ハムフランス
生地はミルクフランス生地です。
またまたハムの登場っ ヽ(゚∀゚)ノ
子供って何でこんなにハムが好きかね?と思うくらい、子供に喜ばれるのよー。


私の5連休が終わり、明日から出勤です~。
明日からは、予定のない平日休みがしばらく無いな。
旦那様は、お昼過ぎに石垣島に着き、鍾乳洞を見たそうな。
明日は西表島 ・ 由布島 ・ 竹富島を観光し、小浜島で泊まるプラン。
今日の広島は結構寒かったけど、旦那様は沖縄で汗だくだそうです。
う~ん、私暑がりだから、全然旦那様が羨ましくはない ('∀`)
スポンサーサイト

コメント

家族4人だと消費も早いですよね。
あやちんさんせっせと焼かないと・・ははっ
惣菜パンたち、パン屋さんで売ってるのんみたいです♪
ところでハム・・こっちはなぜかハムが高いんですよ、謎。
グラムが普通の牛・豚・羊とかの倍の値段です。だからけっこう手が出なかったり・・。値引きのを狙ってますが。

ポテトサラダの下味の案はいいですね。ポテトサラダってけっこうマヨ使っちゃうので。
日本にいた時はハム・きゅうり・人参を入れていたのですが、こないだ初めてレッドオニオン入れたらちょっと大人の味でした。

昨夜も夜中に余り牛乳でプリン作りながらワッサン生地を作ってました。今回はよ~く冷やそうと思います。(今朝2回目の折りたたみ?して伸ばしたらよく冷えてたのでけっこう薄く伸ばしてもバターがはみ出ることはなかったです!)
ワッサンだけでなく、半分くらいは具を入れてデニッシュにしたいのですが、どうなることやら・・
午後、余力があれば旦那の食用パンも作りたいと思います。
(いや、12月10日にコーラスメンバーの家であるクリスマスパーティーまでにクリスマスソングの歌詞を4曲暗記しないといけないんだった、汗汗!)
英語の歌詞って全っ然覚えられなくて、いつもみんなから遅れてる気がして・・・亀と思われているのだろうなorz

2011/11/24 (Thu) 09:00 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 家族4人だと消費も早いですよね。
そうですねー。
粉量200gで仕込めば、1日で無くなります。
残っても2個くらいなので、実家にあげたり、職場の友達にあげたり。

> ところでハム・・こっちはなぜかハムが高いんですよ、謎。
> グラムが普通の牛・豚・羊とかの倍の値段です。だからけっこう手が出なかったり・・。値引きのを狙ってますが。
よく考えたら、加工してある分手間がかかってるんだから、本来は肉よりも高いべきですよね。
日本では\98/100gで買えたりしますが・・・そーゆうハムって、どうやって作られてるんだろう?
なんて考え始めたら、安いハムがとっても危険な物のような気がしてきたなv-356
だからって、いつも高級ハムばかり買えないしなv-404

> ポテトサラダの下味の案はいいですね。ポテトサラダってけっこうマヨ使っちゃうので。
マヨ使わなくてもOKなくらいですが、
やっぱり少量でも使った方がマイルドで食べやすいです~。
マヨ不使用だと、ホントに大人味なので。

> 日本にいた時はハム・きゅうり・人参を入れていたのですが、こないだ初めてレッドオニオン入れたらちょっと大人の味でした。
赤玉ねぎ、きれいですよね~。
私のこのポテサラには、普通のですがオニオンスライス入ってます。
あと、塩もみしたキャベツの千切りも入ってます。
キュウリが無くて・・・なんとも色味の悪いポテサラになっちゃったんですよv-390

> 昨夜も夜中に余り牛乳でプリン作りながらワッサン生地を作ってました。今回はよ~く冷やそうと思います。(今朝2回目の折りたたみ?して伸ばしたらよく冷えてたのでけっこう薄く伸ばしてもバターがはみ出ることはなかったです!)
頑張ってますね~。
ワッサン、バター不足なので、ちょっと我慢してるところです(笑)

> (いや、12月10日にコーラスメンバーの家であるクリスマスパーティーまでにクリスマスソングの歌詞を4曲暗記しないといけないんだった、汗汗!)
> 英語の歌詞って全っ然覚えられなくて、いつもみんなから遅れてる気がして・・・亀と思われているのだろうなorz
4曲は大変ですね~。
でも、コーラスメンバーのクリスマスパーティーなんて賑やか&楽しそうv-341
私もクリスマスパーティーしたいなぁ。

2011/11/24 (Thu) 16:38 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する