残り物整理なパン

昨日焼いた、もぅ1つのパンをご紹介~。


11.11.19自家製セミドライトマト
パン・ア・ラ・トマト のために作った自家製セミドライトマト。
ビミョーな量で残ってたので、ベーグルに入れることにしました。
  ( オイルは余すことなく蒸し野菜に使いましたよ~ )


11.11.21イタリアンベーグル_ベンチタイム
ホールトマト缶も残ってたので、加水の半分をトマト缶に置き換え。
今回はHBでこねたので、いつもより加水を5%増やしました。
自家製セミドライトマトと、残ってたフレッシュバジルも刻んで生地に混ぜ込みました。


11.11.21イタリアンベーグル_成形
いつもは300gの粉量で6個作るんですが、
今回は200gで5個に。
いつもより加水が5%多いのと、
自家製セミドライトマトと一緒にオイルも少し生地に入り込むため、
柔らかいフニャフニャ生地で、ちょっと成形しにくかったな


11.11.21イタリアンベーグル_焼成前
ケトリングすると、色鮮やかになりました
シュレッドチーズをのっけて焼成~


11.11.21イタリアンベーグル
イタリアンベーグル  でけた~


11.11.21イタリアンベーグル_カゴ
色鮮やかで、可愛い~


11.11.21イタリアンベーグル_断面
バジルの良い香りと、トマトの酸味が美味しい~
ベーグル&ベーグル ほどではないけど、いつもより格段に柔らかめ。
コレはコレで結構好きかも。
とっても美味しいベーグルでした






さてさて、今日はね
11.11.22ビール酵母のチーズフランス_生地
昨夜寝る前にこねておいた生地が、朝いい状態に発酵していました。
ビール酵母のパン・ド・カンパーニュ で余った3番種の粉量と水分量を算出し、
粉と水を足してフランスパン生地に仕込みました。
先日のパン は微量イーストで補助しましたが、今回はイースト不使用です。


11.11.22ビール酵母のチーズフランス_成形
紫蘇が4枚ほど残ってたので、紫蘇チーズにしてみましょうか。
イタリアンベーグルもこのパンも、残り物整理なパンだな


11.11.22ビール酵母のチーズフランス
ビール酵母のチーズフランス  でけた~


11.11.22ビール酵母のチーズフランス_紫蘇
瑞々しく、もっちりしたクラムで美味しいです~


11.11.22ビール酵母のチーズフランス_アップ
余った生地で、チーズのみも作りましたよ。
名前の付いた高級チーズもいいけど、
時々こーゆうプロセスチーズのパンが無性に食べたくなったりするよね


朝このパンを焼き上げてから、意を決して歯医者さんへ行ってきました。
随分前から痛んでいた虫歯。
いつも限界まで我慢してなかなか歯医者さんへ行かないから、
やっと受診した時にはひどいことになってて
結果的に治療も長くなるという ・・・ アホだなと思うんですけどね
先生に、毎回 「 こりゃぁ痛かったじゃろう。ここまでよく我慢したね。 」 と誉められる。
・・・・・・・・・・・・ あれ?誉められてない?! ( ゚∀゚)
午後からパンを焼くつもりでしたが、
久々の歯の大工事で、そんな気力は失ってしまいました


旦那様は、明日から2泊3日の沖縄旅行で不在です~。
うちの両親 + 旦那様という、なんとも不思議な3人組での旅行です。
私が行かないのに私の親と旅行だなんて、
気を遣って疲れるだろうに、それでもどうしても行きたかったみたいです。
ま、お金は出してもらえるけどね
今回のツアーは、本島ではなく八重山周遊の旅。
ずっと行きたかった所らしいので、楽しんできてくれたらいいな~と思います
スポンサーサイト

コメント

イタリアンベーグル、これもうちの旦那さんが好きそうだわ~
オリジナルですか!?

紫蘇、こっちはないんですよ(大好きなのに)
紫蘇とチーズなんて食べたことない組み合わせだな。

あやちんさんの焼くパンは、どれもヨダレが出そうに美味しく見えるのに、自分のパンって、どれも同じに見えてしまいます。やっぱ、まだ修行が足りない・・・
今のところ”手ごねで手作り”のサイトからのレシピばかりなのですが、あやちんさんのブログ見てるからなかぁ、目が肥えてきちゃって、どれも平凡に見えて、作りたいパンがないのですよ。
「もう~これは~すっっっごく美味しい!!!」というパンを作ってみたいです。

今夜は午後11時回ってから、明日のパンがないのでチーズパンを作り始めちゃいました・・(今12時orz)
夜中でも試食してしまいそうな自分が怖い・・・

2011/11/22 (Tue) 22:03 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> イタリアンベーグル、これもうちの旦那さんが好きそうだわ~
> オリジナルですか!?
もちろんオリジナルです~。
配合、割とテキトーに決めちゃうんですよ。
こんな感じにしたいからこうしようとか、慣れれば分かってくるようになります。
今回は残り物のホールトマト缶&セミドライトマト&フレッシュバジルの消費で、
水分全てをトマト缶にしてもいいところを半量にしたのは、
単に晩ご飯にミネストローネも作りたかったからという単純な理由からですヽ(゚∀゚)ノ

> 紫蘇、こっちはないんですよ(大好きなのに)
> 紫蘇とチーズなんて食べたことない組み合わせだな。
バジルも紫蘇科の植物なので、あんな感じです。
紫蘇チーズ、日本でやりませんでしたか?
ササミに紫蘇チーズを挟んだ焼き鳥、居酒屋にありますよ。
家でも時々紫蘇をはさんだササミを焼いて最後にチーズのっけてますv-392

> あやちんさんの焼くパンは、どれもヨダレが出そうに美味しく見えるのに、自分のパンって、どれも同じに見えてしまいます。やっぱ、まだ修行が足りない・・・
う~む、写真の撮り方もあるんじゃないでしょうか?
ベーキングスクールの時は、ポケットに入るコンパクトデジカメで撮ってるんですが、
やっぱり家で一眼レフで撮る写真のようには美味しそうに撮れません。
小物やグリーンの有無も、美味しそうに見せる効果があると思います。

> 「もう~これは~すっっっごく美味しい!!!」というパンを作ってみたいです。
色々作っているうちに、きっとハマるパンに出逢えますよv-392
すっっごく美味しいパンは、幸せになれますよね~。

> 今夜は午後11時回ってから、明日のパンがないのでチーズパンを作り始めちゃいました・・(今12時orz)
> 夜中でも試食してしまいそうな自分が怖い・・・
私もさきほど(夜中0時半頃)焼き上げました~。
冷蔵庫にある物が残っていたので、その消費のために・・・
なんか、ホントに冷蔵庫の整理をするためのパンばっかりだな(苦笑)

2011/11/23 (Wed) 01:19 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する