小豆と15穀の食パン

今日は、こちらの2つを使ったパンを焼きました。
11.11.21小豆と15穀の食パン_素材
上 : うちの店で売ってる、1袋¥105 の使い切り15穀
下 : 砂糖の入ってない、小豆の水煮


15穀は小さい耐熱カップに入れてかぶるくらいの水を入れ、
お米を炊く時にカップごと炊飯器に入れて一緒に炊いておきました。
離乳食のおかゆを、大人用の白米と同時に炊く感じです。


zopfの本 のレシピを参考に、若干アレンジして配合を決めました。
健康志向のパンかと思いきや、
フワフワ感を出すためにバター多めの生地です
11.11.21小豆と15穀の食パン_生地作り
上 : 生地を4分割し、生地の間に小豆と炊いた15穀をはさんでいきます。
下 : 全て重ねて7層になった物を半分に切り、上に重ねて14層にします。


11.11.21小豆と15穀の食パン_丸めた生地
カードを使い、表面の生地で丸めこんで生地が完成~。


11.11.21小豆と15穀の食パン_ベンチタイム
フロアタイム後、2斤分なので4分割してゆっくりとベンチタイム。


11.11.21小豆と15穀の食パン_成形
折りたたんで俵型にし、型に入れてホイロ。


で ・・・ ホイロ完了時に気づいた。
あれ?写真と違う
型上までくるはずが、2/3くらいの位置までしかこない。
レシピをよく見ると ・・・ 型の容量が違った
レシピは1200ccだけど、我が家の1斤型は1700cc。
あらら、そりゃ上まで来るわけないわな


過発酵にしても仕方ないので、背が低くなるのを覚悟で焼成~
11.11.21小豆と15穀の食パン
小豆と15穀の食パン
背、低っ


11.11.21小豆と15穀の食パン_断面
バター多めなのでフワフワです。
きび砂糖を使ってほんのり甘い生地に、雑穀がプチプチと面白い食感。
背は低いけど、これがとーっても美味しいパンでした
母が好きそうだと思って実家へ持って行き試食させると
うわっ こりゃぁ美味しいねぇ 」 って。


とーっても美味しかったので、明日また作ってみようかな。
この2本分の量で1.5斤型で焼いてみようと思ってます。
今日はこの後でもぅ1種類焼いたんですが、
そちらはまた明日ご紹介しますね~
スポンサーサイト

コメント

ほんと、これは美味しそうだわ!
あやちんさん、ほんとにいろんな種類のパンが焼けるんですね、いいなぁ~(自由自在と言わせてください~~)
そして、どのパンも美味しそう。
私は(まぁ、あやちんさんのように頻繁に焼いてないのもありますが・・・研究不熱心ともいう)パンを焼き始めて何ヶ月かたつのに、あまり上達していない気が・・・
あやちんさんは凄すぎます!

ま~、私はのんびりなんで・・特に最近は。
亀の歩みです、何事も。

あ、シドニーの写真4時間くらいかかってアップしました(汗)
(なんでだろう?あやちんさんは写真を一枚一枚縮小しています?私は、昔はそのままアップしてて、全然面倒だと思ったことないのですが、旦那さんが縮小しろと言うもので・・。とっても時間がかかります。コンピューターがとろいし・・)
思い出の場所は見つかりますでしょうか?

2011/11/22 (Tue) 01:35 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ほんと、これは美味しそうだわ!
甘くせず、油脂無しのサクッとパンにしてもいいだろうけど、
砂糖もバターも多めのこの生地は、トーストせずに食べて美味しいです。
食べ方を考えて配合を決めるのもいいですよね。
トーストするなら、私はフランスパン専用粉を使ってサクッとさせたのが好きですv-344

> あやちんさん、ほんとにいろんな種類のパンが焼けるんですね、いいなぁ~(自由自在と言わせてください~~)
> 私は(まぁ、あやちんさんのように頻繁に焼いてないのもありますが・・・研究不熱心ともいう)パンを焼き始めて何ヶ月かたつのに、あまり上達していない気が・・・
> あやちんさんは凄すぎます!
いやいや、私もこんな風に毎日焼くようになったのは2年前からで、
ある程度自由自在に出来るようになったのもつい最近ですよ。
HBで食パンを焼き始めたのは8年前かな、
そこから6年間は、HB用の本を見て時々焼く程度だったので、
まぁブッサイクなメロンパンとか焼いてましたわv-356
通信講座をきっかけに毎日のように焼くようになったんですが、
その頃の写真を見ても、まぁ下手っぴで笑っちゃうようなパンです。
日々精進。
継続は力なり、ですね。

> あ、シドニーの写真4時間くらいかかってアップしました(汗)
> (なんでだろう?あやちんさんは写真を一枚一枚縮小しています?私は、昔はそのままアップしてて、全然面倒だと思ったことないのですが、旦那さんが縮小しろと言うもので・・。とっても時間がかかります。コンピューターがとろいし・・)
4時間!!
大変な作業ですね。
って、私もこの日々のブログ、最低1時間はゆうにかかりますが。
写真は、もちろん縮小していますよ。
そのままだと容量取りすぎるので。
mixiはある程度の縮小でいいけど、このブログ用には更に縮小しています。

> 思い出の場所は見つかりますでしょうか?
思い出の場所があったらコメントします~!
ってか、12年前の思い出をきちんと思い出せるかな?v-356

2011/11/22 (Tue) 07:16 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する