パン・ア・ラ・トマト

昨日焼いた、もぅ1種類の方のパンをご紹介します


11.11.19自家製セミドライトマト
前日に作っておいたセミドライトマト。
ニンニクとハーブの良い香りです~。
コレを使って、
先日 はゆるさん の代理で受けさせてもらった講座のパンを焼きました。
  講座の模様はこちら →


11.11.19パン・ア・ラ・トマト_ベンチタイム
ドライのバジル & オレガノも入った生地に、自家製セミドライトマトを混ぜ込んでます。
仕込み水の一部にホールトマトも使っています。
かなりべたつくので、手粉必須の生地ですね。


11.11.19パン・ア・ラ・トマト_成形
薄~く薄~くのばし、
ピザソース ・ サムソーシュレッド ・ フレッシュバジル ・ 黒オリーブをオン。
パタッと半分に折って、3箇所切れ込みを入れます。


11.11.19パン・ア・ラ・トマト_焼成前
焼成前に、セミドライトマトと黒オリーブを飾ります。
スチーム焼成した後、オリーブオイルを表面に塗ったら~


11.11.19パン・ア・ラ・トマト
パン・ア・ラ・トマト
バジルとチーズの香り、たまらん~っ


11.11.19パン・ア・ラ・トマト_断面
フレッシュバジルを使うと、ドライのみとは香りが違いますね。
トマトの風味も濃くて、美味しかったです~。
長女はオリーブが苦手なので食べませんでしたが、次女は気に入っていました。






さて、今日は次女の発表会でした。
11.11.20発表会_妖精
妖精さんになったり~


11.11.20発表会_ダンス
タイトルが 「 雨のディスコダンス 」 って ・・・ どこが?って感じですが、
可愛い踊りを披露してくれたり~


11.11.20発表会_合奏&歌
ハーモニカやタンバリンで合奏をし、大きな声で歌を歌いました。
エイヤー!のポーズをしているのは、
宇宙へロケットが飛んでいく内容の歌で
「 準備、OK! エンジン、OK! 」 と、このポーズだったワケです。


保育園の発表会って、
小学校の発表会のように内容や出来映え云々よりも可愛さ最優先なので、
我が子以外も、単純に見ていて楽しいです。
次女、メッチャ可愛い~ と会場で思ったんですが、
こうやって写真を見てみると ・・・ あれ?衣装、手抜きすぎない?
1コ上の学年は、きれいな着物を着て日本舞踊を思わせるような踊りをしたのに、
次女の学年は単純な色スカートとかぶり物だけかよっ。
とはいえ、次女が頑張って嬉しそうだったので、まぁ良かったかなん


明日は何焼こうかなん
いや、家も片づけなきゃいけないから、パン焼いてる場合じゃないかも~
と言いつつ、やっぱり焼いちゃうんだろうな、私
スポンサーサイト

コメント

わぁ~、このパンすごいイタリア~~ン、て感じ!
香りがこちらまで伝わってきそうですよ。
見た目も可愛い!
うちの旦那さんが大好きそう。
(イタリア人ちょっと入ってるらしいんで、オリーブとかサンドライトマトとかチーズに目がない)

次女さんの学年、ほんとに色スカートとかぶり物だけだ・・(笑)でも可愛ければいいじゃないですか~~!!
発表会は楽しいですよね。これが中学・高校になると感動してうるうるしちゃいます。

2011/11/21 (Mon) 07:47 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> わぁ~、このパンすごいイタリア~~ン、て感じ!
> 香りがこちらまで伝わってきそうですよ。
すごくいい香りです。
セミドライトマトを作った時のガーリックの香りもほんのりするし、
フレッシュバジルがホントにいい仕事してくれてますv-353

> うちの旦那さんが大好きそう。
> (イタリア人ちょっと入ってるらしいんで、オリーブとかサンドライトマトとかチーズに目がない)
だったらこのパン、お好きでしょうね~。
こんな感じで作ってみては?
トマトの水煮缶は、水分と100%置き換えられますよ。
そこにドライトマト入れたら、似た感じには作れそうですv-392

> 発表会は楽しいですよね。これが中学・高校になると感動してうるうるしちゃいます。
そうそう、質が違いますよね。
親友が、中1の娘の吹奏楽発表会へ行ってきて、感動して泣いたそうです。
私、合奏とか合唱とか“みんなで何かをやる”というのに弱いので、
私もきっとそんなの見に行ったら感動して泣いちゃうと思いますv-411

2011/11/21 (Mon) 10:04 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する