ビール酵母リベンジ

今日は2種類のパンを焼きました~。
まずは 先日焼いたビール酵母パン のリベンジ。
前回それなりに焼けたけど、香りがちょっと物足りない感じがしたので、
先生にアドバイスをもらってきました


1番種はビール1缶を使って大量に起こし、
2番種以降はベーカーズ%を利用してレシピに必要な分量だけ仕込みました。
1番種は 天然酵母培養器 を使いましたが、2番種 ・ 3番種は室温で作りました。
その旨を先生に相談すると
仕込む量が少ないと温度の影響を受けやすいのと、
発酵力があっても香りが薄いなら、2番種のデキが悪いとのこと。


ということで、今回はレシピの倍量になるように多めに仕込み、
温度の安定を図るべく、1番種の時同様に 天然酵母培養器 を使いました。


11.11.19ビール種_2番種
1番種は大量に作って冷蔵庫に保管してあるので、2番種からスタートです。
上がミキシング直後で、下が発酵完了時。
前回は種落ちがイマイチでしたが、
さすが 培養器 の威力、きちんと出来たように思います。


11.11.19ビール種_3番種
3番種も 培養器 にお任せしました。
こちらは ・・・ ちょっと発酵させすぎたかも?
予定時間の半分くらいの時点で様子を見ないといけなかったのに、
忘れてて、時間通りにやっちゃったのよ


とりあえず3番種を試食してみると、教室で食べた時のような香りと味。
固さが若干緩い気もするけど、大丈夫だろう! と思うことにしました


11.11.19ビール酵母のパン・ド・カンパーニュ_材料
真面目に手ごね~。
大きなボウルには3番種と水、小さなボウルには リスドォル全粒粉
小さな器は、ゲランドの塩 です。


11.11.19ビール酵母のパン・ド・カンパーニュ_生地
イイカンジにこね上がりました。
こね上げ温度もバッチリ!


11.11.19ビール酵母のパン・ド・カンパーニュ_成形
ベーキングスクール同様に大きななまこ型 と、発酵カゴ型の2種類に成形。


11.11.19ビール酵母のパン・ド・カンパーニュ_焼成前
焼成前に、発酵カゴの方に1本クープを入れました。


11.11.19ビール種のパン・ド・カンパーニュ
ビール酵母のパン・ド・カンパーニュ  でけたっ


ビール種のパン・ド・カンパーニュ_なまこのん
なまこのん、やっぱり模様がきれいに出ない。
何でやろね?
ライ麦粉を、全粒タイプを使ってるせいなのかな?
いや、スチームかけるために霧吹きしすぎなのかもしれないな。
しかも、底、割れてるし


ビール種のパン・ド・カンパーニュ_カゴのん
発酵カゴのん、クープはいまひとつですね。
でも、なまこよりはマシかなぁと思いまして、お嫁入りさせました~。


なまこのんをカットしてみると~
ビール種のパン・ド・カンパーニュ_断面
いい香り & いいクラム!
今回はちゃんと教室と同じ味を再現できたと思います~。


ビール種のパン・ド・カンパーニュ_サンド
カンパといえば、やはりサンドでしょ!


ビール種のパン・ド・カンパーニュ_サンドアップ
バターを塗り、リボンレタス + カマンベール + ベリーロール。
ヤバッ!! ってくらい美味しいです~
あぁ、幸せだなぁ~


長くなりましたので、もぅ1種類のパンは明日ご紹介します。
明日は次女の発表会なので、パン焼けないかもしれないしね。
ではではみなさん、おやすみなさ~い
スポンサーサイト

コメント

すご~い奥が深いですね(私には)
酵母を起こしてなどなど・・・(ずぼらな私には無理無理)
美味しいパンを追求していくと、いつか作るかも、ですが・・・
もう、写真見てるだけで”美味しそう~、いいなぁ~”という感じです。(自分もやってみよう!とは、まだ思わない、ははっ)

発酵カゴ、そういうふうになるんですね、模様が。
クープの開き方も素敵。(その生地が引っ張られて伸びてる感じ)ほんと、パン屋さんみたい。

さて、シドニー旅行は、ド疲れでしたよ。
でも初日は念願の海が見られて良かった~!
(写真、何百枚も撮っちゃったので後日ぼちぼちとアップします)
ポテトチップスですか?ビネガー味。
すいません、私酸っぱいもの苦手なんで目が行かなくて・・・
売ってると思いますよ。
私は今回初めてシドニーに行ったけど、12年前と変わっているのでしょうか?(また写真で懐かしさを味わってください・・・・いつアップできるのやら)

2011/11/21 (Mon) 08:12 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 酵母を起こしてなどなど・・・(ずぼらな私には無理無理)
> 美味しいパンを追求していくと、いつか作るかも、ですが・・・
色んな方がいらっしゃるので、
イーストパンよりも先に天然酵母に手を出す人もいますよ。
「買って食べた天然酵母パンが美味しくてパン作りに興味を持ち、
自家製酵母パンを焼くようになったけど、イーストは使ったことがない」
とおっしゃる方もたまにいますね。
少数派でしょうけど。

> さて、シドニー旅行は、ド疲れでしたよ。
> でも初日は念願の海が見られて良かった~!
良かったですね!
疲れるほどまわったら、あちこちたくさん見られたでしょうね。
シドニー、橋を渡った向こう側で、2人だけの結婚式もしましたよ。
やたら彫りの深い外人メイクにされた私でした(笑)

> ポテトチップスですか?ビネガー味。
そうそう!ポテチです!
うちの旦那様、酸っぱい物が好きなんですよ。
なますも、私は甘めに作っちゃうんですが、旦那様は酸っぱめが好きです。
ビネガー味も日本に入れて欲しいわぁ。

> 私は今回初めてシドニーに行ったけど、12年前と変わっているのでしょうか?(また写真で懐かしさを味わってください・・・・いつアップできるのやら)
写真、楽しみにしてますね~v-341

2011/11/21 (Mon) 09:59 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する