ケーク・サレ

“流行っている”と聞いて、ずっと気になっていたケーク・サレ。
実物を見たことも食べたこともないけど、図書館で本を借りて作ってみました

ケーク・サレ(人参と粒マスタード)

人参と粒マスタードのケーク・サレです。
この写真は端っこなのでアスパラが貧相な感じだけど
生地 → アスパラ → 生地 → アスパラ → 生地 → アスパラと3層に入れてあるので
端っこ以外の断面はアスパラが9本見えます。
エダムチーズの風味も良く、大好評でした。
手土産にすると、見栄えもいいし喜ばれそうだね

今日は、mixiのコミュでいつもおいしそうなパンを焼いていらっしゃるNOCCIさんを真似て
ゴボウサラダパンを作りました

ゴボウサラダパン

中のゴボウサラダは味噌マヨ味。
NOCCIさんに味つけを教えてもらったので、普段は使わないクリチも入った濃厚な味つけです。
超ウマイッ
中のサラダがチラッと見える?

ゴボウサラダパン_チラ見せ

塗り玉のせいなのか、2段で焼いたせいなのか、焼き色にムラが出てしまった
成形もチラ見せもNOCCIさんの腕には及ばないけど、とてもおいしくできたので大満足。
母の職場に差し入れすると「商品化してよ」との声も。
NOCCIさん、ありがとう

最後に・・・図書館で借りた本を参考に、
私の大好きなクランベリー&チョコにアレンジしてパウンドを焼きました。

クランベリーチョコパウンド

クランベリーとチョコ味って最高な組み合わせだな~
うちはあまりティータイムをしない家庭だけど、
久々にを入れ、娘達とゆったりしたティータイムを過ごしました
スポンサーサイト

コメント

作ったんですね~♪

クリチのごぼうパン、美味しそうに仕上がりましたね~v-398
成形は今日upしたコーンブレッドに似たものですv-219
生地の半分に切り込みを入れて、上から被せる方法。
これだとチラ見せがキレイになりますよんv-352

2010/03/17 (Wed) 23:37 | NOCCI #- | URL | 編集
NOCCIさん♪

人参入れすぎちゃって、断面写真が人参サラダみたいv-356
私、いつも千切りを細~く細~くしすぎちゃうので、
もうちょっと太い方が存在感出たかも?と感じました。
次回、ちょっと太く切ってみようかなv-392

NOCCIさん、見に来てくれてありがとうv-415
また遊びに来て下さいね~v-344

2010/03/18 (Thu) 01:31 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する