半年ぶりのベーグル

今日は、次女にインフルエンザの予防接種をさせるため、お休みを取っていました。
明後日が発表会なので、保育園の先生が
「 チックン終わったら来る~? 」 と言ってくれたのですが、
朝病院へ行ってチャチャッと注射を済ませて登園できるなら良いけど、
うちの小児科は診療と予防接種を完全分別しているため、
予防接種は午前の診療が終わった後なんです。
午後から保育園へ行かせても、お昼寝するだけだモンね


まゆみさん がベーグルを焼いたとおっしゃるので、私も久々に焼いてみました。
11.11.18ベーグル_生地
粉は 国産小麦 “ 春よ恋 ”
いつもは パネトーネマザー赤サフ で作るんだけど、今日は生イーストで。
こねあがりに3等分し、副材料をプラスして生地を3種類にしました。
手前がプレーン、左上がむきゴマ入り、右上がチョコチップ&マカダミア。


11.11.18ベーグル_成形あんこ&チーズ
プレーン生地には、長女の大好きなあんこを巻きこみます。
むきゴマ生地にはダイスチーズを。


11.11.18ベーグル_成形チョコマカダミア
チョコマカダミアは、具材が可愛く見えるようにひねって成形しました。


11.11.18ベーグル_ケトリング
ケトリング~。
この作業が楽しくて好き


11.11.18ベーグル
ベーグル3種  でけた~


11.11.18ベーグル_あんこ
あんベーグル
あんパンとは違う食感で、コレもまた美味しいですよ。


11.11.18ベーグル_チーズ
チーズベーグル
焼成前、上にシュレッドチーズをのっけてみました。


11.11.18ベーグル_チーズアップ
ダイスチーズがトロッとなった感じ、美味しそうですね~
ホントはコレに桜えびを入れたのんが大好きなんだけど、
今日は桜えびがおうちに無かった~


11.11.18ベーグル_チョコマカダミア
チョコマカダミアベーグル
チョコとマカダミアの組み合わせってホント美味しいですよね。
ベーグルがあまり好きでない旦那様も、この組み合わせには惹かれたようです。
外に飛び出てこんがり焼けたマカダミアがまた美味しいのよね~


久々にベーグルを作りましたが、美味しいですね~。
前回いつ焼いたか調べたら、半年前でしたよ。 →
もっと登場させてあげないといけないなん。


最後に。
片づけをしていて出てきたニットの帽子が気に入ったようで
11.11.18帽子娘が2人
2人して帽子をかぶってドラえもんを見る娘達。
長女がかぶっている帽子は、次女が0歳児の時に次女用に買った物です。
ニットってのびるから何年も持ってたりするよね


今日は、明日のパン用の下準備もしておきました。
明日はアレもコレも焼いて ・・・ お得意様に売りに行くかな
スポンサーサイト

コメント

きゃ~~、あやちんさんのベーグル美味しそう~~!
いろんな物まで入ってるし!私には無理だな。
ところで、ケトリング(って言うんですね)の時、私のはシワシワになっちゃったんですが・・・。
そして、シワシワぺったんこのままオーブンに。再度膨らんでくれるのかと思いきや、そのまんまorz
なぜ・・・・・
ベーグル(味は)けっこう美味しかったので、しぼまないコツがあったら教えていただきたいです。

毛糸の帽子被った娘さんたち、かわゆい♪

2011/11/21 (Mon) 07:54 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> きゃ~~、あやちんさんのベーグル美味しそう~~!
> いろんな物まで入ってるし!私には無理だな。
慣れればどうって事ないですよ~。
生地に混ぜ込むタイプは最初はちょっと難しいので、
包み込む成形で中に具を入れるといいですよv-392

> ところで、ケトリング(って言うんですね)の時、私のはシワシワになっちゃったんですが・・・。
> そして、シワシワぺったんこのままオーブンに。再度膨らんでくれるのかと思いきや、そのまんまorz
> なぜ・・・・・
ベーグルは、焼く前にお湯に入れて表面を糊化させ、
それ以上膨らまなくすることで、目が詰まってむっちりした食感になるパンです。
なので、普通のパンのようには膨らみません。
お湯に入れた時点であまりシワシワになるようなら過発酵かもしれません。
あと、お湯から出した後、素早くオーブンに入れるのが大切なので、
モタモタしていてオーブンに入るまで時間が経つとシワシワになります。

2011/11/21 (Mon) 09:25 | あやちん #- | URL | 編集

ありがとうございます、そうなんですね!
茹でてからお皿に取って、全部(と言っても7個でしたが)茹で終わってからオーブンに入れたので、それじゃいけなかったんですね。
でも鍋に入れた瞬間シワシワになったので、過発酵でもあったみたいですね。
う~~ん、難しい。

2011/11/21 (Mon) 12:32 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 茹でてからお皿に取って、全部(と言っても7個でしたが)茹で終わってからオーブンに入れたので、それじゃいけなかったんですね。
ベーキングスクールでは、
茹でた物をいったんキッチンペーパーに載せてから天板に移動させましたが、
私は茹でた物を直接天板に置いています。(横着なだけです)
パンプキンシードを飾ったりとか、茹でた後に作業がある場合、
ササッと手早く済ませてオーブンに入れてあげてくださいね~。

2011/11/21 (Mon) 13:27 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する