ブルーベリーロール

今朝、ブルーベリーが食べたくなりました


11.11.17ブルーベリーロール_生地
出勤前にブルーベリーに白ワインをかけておき、夕方から作り始めました。
ちょっとリッチめな生地に、ブルーベリーを混ぜ込んでます。
パンチも入れてみました。


11.11.17ブルーベリーロール_分割
今日の分割はちょっと細かいなぁ。
200gの粉量で8個作ります。


11.11.17ブルーベリーロール_成形
棒状成形から少しのばし、2本をねじります。
それを、「 の 」 の字のようにグルッと回しただけでの成形です。
3つ編みにしようかとも思ったけど、
1個あたりの生地量が増えて食べにくいので、やはりこのサイズで。


11.11.17ブルーベリーロール_ホイロ前後
ホイロ前後。
う~ん、アルミホイル不要だったかも?


11.11.17ブルーベリーロール_焼成前
焼成前に、砕いたアーモンドスライスとグラニュー糖をふりかけました。


11.11.17ブルーベリーロール
ブルーベリーロール
なかなか可愛い見た目になったな


11.11.17ブルーベリーロール_アップ
お花っぽい


11.11.17ブルーベリーロール_お茶と
お茶と一緒にどうぞ~


今回は、生地がブルーベリーとちょっと合わなかった。
生地自体の味や食感は思い通りだったけど、
実際にブルーベリーと合わせてみると、なんかちょっと違うかなと。
普通に美味しいですが、ホント “ 普通に ” です。
もう少しブリオッシュ寄りな柔らかい生地の方が合うかもしれないな。






さてさて、昨夜作ったスコーンはね、
11.11.16ヨーグルトで作るスコーン_脱水
ヨーグルトを一晩冷蔵庫で脱水し、これをバター代わりに使うんですよ。


11.11.16ヨーグルトで作るスコーン
ヨーグルトでつくるスコーン
最初、ケンタッキーのビスケットをイメージして作ったんですが、全く別物です。


今日の朝食に
11.11.16ヨーグルトで作るスコーン_朝食
上左 : メイプルシロップ
上右 : 残った脱水したヨーグルト + イチゴジャム
下 : ツナマヨ
で食べました。


以前何度か作ったことがあるレシピなんですが、久々に作りました。
長女がすっごく気に入ったらしく
「 おやつに食べるけん置いといてね! 」 だって
長女は甘い系が好きで、
ヨーグルトクリーム + イチゴジャムが気に入っていました。
私と次女はしょっぱい系が好きなので、ツナマヨやハムチーズが好きですね。
ほんのり甘く、美味しいスコーンですよ。
一般的な物よりもかなりヘルシーだしね。


作り方はこちら → ヨーグルトでつくるスコーン
簡単なので、興味がある方はぜひ作ってみてくださいね~
スポンサーサイト

コメント

いや~~、見てたら、私も可愛いブルーベリーロール食べたくなりましたよ!
多分、自分用ですが、冷凍保存しとけばいいのよね。

スコーンは旦那さんも好きですよ。
これも今度作ってみたいと思います。
スコーンも何度か作りましたが成功したことがないです。
パサパサし過ぎだったり・・
(急に思い出した。NZの老人ホームで働いていた時に、そこの調理場の人がスコーンを作るのがすごく上手で、休憩時間にスタッフルームにもおすそ分けを置いてくれるのですが、誰も見てなかったらガバチョといただいて帰りたいくらい美味しかったです。レシピを聞いておけば良かった・・・でも、オーブンもきっと業務用)

明日は(私は初めての)シドニーに行ってきま~す。
二人とも疲れているのですが、宿予約しちゃったし、この週末を逃したら、年内行くチャンスがなさそうなので。頑張って運転交代しながら・・?うそ~~

2011/11/18 (Fri) 14:33 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> いや~~、見てたら、私も可愛いブルーベリーロール食べたくなりましたよ!
> 多分、自分用ですが、冷凍保存しとけばいいのよね。
そうですよ~。
生地を半分に分けて、半分はクランベリーにするとかもOKですね。

> スコーンは旦那さんも好きですよ。
> これも今度作ってみたいと思います。
ぜひぜひ!
簡単だし、素朴な感じで美味しいですよ。

> (急に思い出した。NZの老人ホームで働いていた時に、そこの調理場の人がスコーンを作るのがすごく上手で、休憩時間にスタッフルームにもおすそ分けを置いてくれるのですが、誰も見てなかったらガバチョといただいて帰りたいくらい美味しかったです。レシピを聞いておけば良かった・・・でも、オーブンもきっと業務用)
すっっっごい気になる!!
そんなに美味しいスコーン、私も食べてみたい~。

> 明日は(私は初めての)シドニーに行ってきま~す。
> 二人とも疲れているのですが、宿予約しちゃったし、この週末を逃したら、年内行くチャンスがなさそうなので。頑張って運転交代しながら・・?うそ~~
シドニー、楽しみですね!
オペラハウスとなんとかブリッジ(もぅ名前忘れちゃった)が見える有名な場所に、
誰かしらの奥様がいつも座っていたというイス(いや、岩です)があります。
あぁ、懐かしい。
旦那様がはまったポテトチップスを求めてシドニーの街を歩いたのはもぅ12年前ですね。
Laysのビネガー味、今もオーストラリアで売られていますか?
プレーンやサワークリームは日本でも売ってるんですが、
ビネガー味が入ってこないんですよv-406

2011/11/18 (Fri) 23:23 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する