カフェワッサン

お待たせしました!
月曜日に作ったパン、やっとご紹介します!
え? 別に待ってないって??
いや~、2人くらいは気になって仕方ない人がいた ・・・ はず!!


11.11.14カフェワッサン_生地
紅茶のクロワッサン と同じレシピを元に、カフェリーヌ を3%プラスした生地。
この写真は、既に折り込み3回終了した状態です。
今回もバター100%。
生地からコーヒーのえぇかほり~


11.11.14カフェワッサン_分割
粉量が多いので、今回もボードの端から端までのばして分割です。


11.11.14カフェワッサン_成形
左 : バトンショコラを巻きます
中央 : キャラメルチョコチップを巻きます
右 : 生地自体を味わってみたいため、グラニュー糖をパラリして巻きます


11.11.14カフェワッサン_ホイロ前後
ホイロ前後。
蜂の巣になるかな~と、ここまではかなり期待しちゃうよね
ダメだった時、かなり凹んじゃうんだけどね


11.11.14カフェワッサン
カフェワッサン
手前がバトンショコラを巻き込んだカフェモカ風、
奥がキャラメルチョコチップを巻き込んだキャラメルマキアート風。
見た目は普通のクロワッサン生地に見えますが、
焼成中からコーヒーのいい香りが漂っていましたよ


11.11.14カフェワッサン_クラム
中心部はいいとして、外側がやけに目が詰まってます。
ちょっと生地を引っ張り過ぎたのかもしれないな。


11.11.14カフェワッサン_カフェモカ風
こっちがカフェモカ。
チョコの部分が口にはいるとホントにカフェモカな味ですが、
生地のみで食べるとちょっと苦い。
サンマルクのチョコクロ をイメージして食べた旦那様は 「 苦い、苦い 」 と連呼。
子供達は 「 苦いけど美味しい~ 」 と喜んで食べてたけど


11.11.14カフェワッサン_マキアート風
こっちがマキアート。
まさにマキアートな味で、カフェモカよりも甘くて私には食べやすかったです。
もぅちょっと甘くてもいいのかなん?


旦那様がやたら 「 苦い、苦い 」 言うし、
私も、もぅちょっと甘くするなら
● 生地の砂糖を増やす、もしくはカフェリーヌを減らす
● 最終の折り込み時にグラニュー糖をちらして折り込む
など、どの方法が良いかな?と思い、アンデルセンへ持参し、
スタッフさん & 先生 ( プロの職人さん ) に食べてみてもらいました。


スタッフSさんは、
「 香りもすごく良いし、このくらいがいいのでは? 」 とのこと。
Sさんは、私がちょっと苦めだなと思ったカフェモカの方が
「 これ、超好き~ 」 と大絶賛でした。



H先生 ( 恐れ多くも、パン部門で今1番偉い方です ) も、
「 コーヒーの風味がよく出てるね。
 生地を甘くしたらコーヒーの香りがボケるから、このままがいいよ。
 層もきれいに出てるね 」って。


お2人共通でアドバイスされたのが
「 甘くしたいならダマンドにしたら?ダマンドも合うと思うよ 」 ということ。
そうだな、たくさん出来るし、半分をダマンドに加工するのもアリだな。


教室のみんなにもちょっとずつ食べてみてもらいましたが、
みなさんあまり甘くないくらいが丁度良いようで、
「 このままでいいんじゃな~い? 」 と言う方ばかり。
そうか、
旦那様が サンマルクのチョコクロ をイメージして食べるから悪いんだ!
 ( え? 悪者扱い? )
だって、サンマルクのチョコクロ とは別物なんだモン。
アレはアレ、コレはコレよ!!
 ( と、無理矢理納得してみる )
旦那様だけでなく私自身も “ もぅ少し甘い方がいいな~ ” とは思ったけど、
先生からもみんなからも 「 このままが良い 」 と言われたし、
甘く食べたい人はダマンドで食べましょってことにします


ワッサン作り、楽しいなん
しかし、バター品薄の今、何もワッサンにはまらなくても ・・・ とも思う
今日はパンが焼けなかったので、
ただいま21時ですが、今からバター不使用のスコーンを作ります
こちらもまた明日アップしますね~
スポンサーサイト

コメント

”気になって仕方がない”一人かも・・・ははっ
いやぁ、奥が深いですね。ちょっと引っ張り過ぎただけで、層に影響しちゃうんですね。
でも、ホイロ後もちゃんと層が残ってて(残っててって言い方、変だな)私の層が一体化しちゃうテーブルワッサンとは大違いだわ!
サンマルクカフェ、実家(自分の家ね)のすぐ近所にあって、私たちはパンにケーキにとお得意さんでしたよ。同じチェーン店なのかな、どう見てもそうです。
大昔、サンマルクがオープンした時に、ランチか何かにゾロゾロ言って、食べ放題というパン(ウェイトレスさんが定期的に籠を持ってテーブルを回っていたのですが)全種類を食べようと、家族で恥ずかしいくらいおかわりしたのを思いだします。
で・・・・悪者になっちゃった旦那様ねぇ・・私もこれはこれでほろ苦いままでいいと思います(って食べてないけど)
チョコクロとは違うんですもんね。
ところで、ダマンドってなんですか?

スコーンとはいえ、21時から作り始めるなんて、やっぱり根性が違いますなぁ・・・・
私は昨日、ベーグルだけで終了。
そうそう、カレーパンもベーグルも、なんと、旦那さんまずまず気に入りました。
カレーパンは生まれて初めて食べたようで、ビックリしてましたが、何も塗らずにそのまま食べれて便利だねぇ、とランチにも持って行きましたよv
ベーグルも失敗したかに見えたのに、悪くないじゃん、という反応でした。(かなりぺったんこでしたがorz)
ハム・チーズ・レタスなんかをはさんで食べました。
こちら、ワッサンを焼くには気温が上がりすぎの今日この頃です。

2011/11/17 (Thu) 10:03 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ”気になって仕方がない”一人かも・・・ははっ
はい!
まゆみさんは、2人のうちの1人だと勝手にカウントしてました!(笑)
ベーキングスクールの人は、ブログで見る前に試食しちゃったしねー。
あと1人くらいは、誰か気にしてくれてた人がいる・・・と思う。

> 私の層が一体化しちゃうテーブルワッサンとは大違いだわ!
ホイロ後に既にバターが溶け出てくるのかしらん?
私は生地を芯まで冷やして無くて生地が一体化してる部分があったけど、
テーブルロール化してほぼ層が無いなら、バターが溶けてるのかもしれませんね。

> 大昔、サンマルクがオープンした時に、
レストランの方のサンマルクは、広島にはないのかも。
聞いた事ないし。
サンマルクカフェは、チョコチョコあります。

> ところで、ダマンドってなんですか?
ダマンドはフランス語でアーモンドの事で、
アーモンドクリームをワッサンの上に絞って焼いた物がクロワッサンダマンドです。
ベーキングスクールの時、試食で出てきましたよ。
こちら↓
http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-380.html
ダマンド生地、このカフェワッサンにも合いそうって。

> スコーンとはいえ、21時から作り始めるなんて、やっぱり根性が違いますなぁ・・・・
前日からヨーグルトを脱水しておけば、あとはサクサク作るだけです。
基本、混ぜて型抜きして焼くだけなので、30分くらいで作れますよv-392
久しぶりに作ったんですが、長女がやけに気に入って
「これ、学校から帰っておやつに食べる!!」ってv-411

> そうそう、カレーパンもベーグルも、なんと、旦那さんまずまず気に入りました。
> カレーパンは生まれて初めて食べたようで、ビックリしてましたが、何も塗らずにそのまま食べれて便利だねぇ、とランチにも持って行きましたよv
よ、よ、良かったですねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
惣菜パンは、菓子パンよりは未来が明るいですね(笑)
ベーグルはNYであんなに食べられるくらいだから、旦那様も気に入る確率高いと思ってたけど、
カレーパンを気に入ってくれたとは、なんか私の方が嬉しくなっちゃった~v-342
1人淋しく消費するより、一緒に食べられる方が幸せですよねv-392

2011/11/17 (Thu) 16:04 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する