根菜のガレット

昨日焼いたパンをご紹介します。


朝ごパン用に、家族が食べる分だけ、粉量150gで仕込みました。
11.11.13根菜のガレット_成形
フランスパン専用粉をメインに、全粒粉8%ほど配合。
生イースト使用で、油脂はオリーブオイルを少々。
この生地を薄~く薄~く円形にのばし、具材を載っけます。
具はベーコン ・ レンコン ・ ゴボウで、
イタリアンドレッシングで炒めた後、お醤油を少々ふりかけました。
具を載っけたら、上から軽く手のひらで押さえて密着させますよん


11.11.13根菜のガレット_ホイロ前後
上がホイロ前で、
下がホイロ後にシュレッドチーズ & 粗挽きブラックペッパーをふったところ。


11.11.13根菜のガレット
根菜のガレット
縁にオリーブオイルを塗っても良かったかもな。


11.11.13根菜のガレット_アップ
焦げたベーコンの香りと、焼けたチーズの色がとっても美味しそ~


11.11.13根菜のガレット_断面
我が家は全員レンコンやゴボウの食感が大好きなので、
このパンは大好評でした。
薄くしたのも、根菜の食感を損なわないためです。
生地も引きが弱い感じで、丁度良く仕上がりましたよ


またレンコンを買ったら、今度はい~っぱい作りたいな


ただいま18時です。
今夜は、焼き塩サバと、朝出勤前に炊いておいた高野豆腐。
そこまで決まっていたんですが、あと何作ろうかな~と思っていたら、
次女のお迎えに行って散歩してたら、どこからともなくシチューの匂いがしてきて、
もぅどうしてもシチューの気分になり白菜のシチューを作りました。
塩サバと高野豆腐とシチュー ・・・ 変な組み合わせだなん
パンも制作中ですが、
明日はベーキングスクールなので、また後日ご紹介しますね~
スポンサーサイト

コメント

私も蓮根、牛蒡とか大好きですよ。きんぴらとか天ぷらとか。
でも、こっちは売ってないんですよね~。西洋人は牛蒡は食べないそうです。
(遠い方のインターナショナルマーケットに行ったら蓮根は売ってます。インターナショナルマーケット2箇所ありますが、ひとつの方は中国人のお店に日本食置いてるけど野菜がなくて、もうひとつは日本食材の店がないけど、変わった野菜が置いてます。不便だな)
何で代用できるかしらん?茄子??茄子ベーコン+チーズ=ピザみたい・・・。
今日、惣菜パン成功したので気をよくして、引き続き惣菜パンシリーズでいこうと思います♪

そちらはもうシチューの季節なんですねぇ。こちらはだんだんと暑くなってきましたよ。掃除機かけてたら汗かいちゃいました。

2011/11/14 (Mon) 20:23 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 私も蓮根、牛蒡とか大好きですよ。きんぴらとか天ぷらとか。
> でも、こっちは売ってないんですよね~。西洋人は牛蒡は食べないそうです。
あ、ゴボウは食べないって話は聞いたことあります。
「え!?木の根っこを食べるの?」と思うんだとか。
まぁ、見た目確かに木の根っこですよねv-388

> 何で代用できるかしらん?茄子??茄子ベーコン+チーズ=ピザみたい・・・。
う~ん、レンコンやゴボウのあの食感は、
他の野菜じゃ同じにはならないでしょうねぇ。
でも、茄子でも美味しそうv-353
茄子なら、ピザソースかミートソースを下に塗りたいな。

> そちらはもうシチューの季節なんですねぇ。こちらはだんだんと暑くなってきましたよ。掃除機かけてたら汗かいちゃいました。
逆ですもんねー。
新婚旅行で行った時、日本のような湿気のある暑さではないけど、
ジリジリと太陽が近いような暑さでしたね。
電車に乗る勇気がなくて、旦那様と暑い中歩いたな~(笑)

2011/11/14 (Mon) 20:47 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する