まめパン

冷蔵庫で賞味期限が切れそうな物を発見~。
11.11.10まめパン_金時豆
そうだった、生協で金時豆買ってあったんだった。
コレ、よく2袋組なのよねー。
おかずとして食べるつもりではなく、最初からパンにするつもりで買ってます。
前に 3色豆パン を作ったけど、やっぱ金時豆のみが美味しいと思う~


11.11.10まめパン_成形
生地はミルクフランス生地。
生地量とほぼ同じ重さのお豆を、た~っぷり包みましょ
平焼きの厚み、もぅ少し厚い方がいいのにな~といつも思ってたので、
今回はイングリッシュマフィンを作ろうと購入してあった 紙製セルクル を使用。
イングリッシュマフィン、1度も作ってないな


11.11.10まめパン_ホイロ前後
ホイロ前後。
一応丸くはなりそうだけど、生地量、もぅ少しあっても良かったかもな。
天板で上から押さえて焼成~


11.11.10まめパン
まめパン
途中で天板を外すんだけど、焼き色はこんなモン。
ま、ミルクフランス生地だから、食べる時にリベイクしてパリッとさせるし、
こんなモンでもいいか。


11.11.10まめパン_フォルム
厚み、ちょうどいいっす~
いやぁ、癒されるフォルムですなぁ。


11.11.10まめパン_断面
お豆たっぷり~。
あんパンより甘くない、ほどよい甘さなので好き
お豆、汁気の無いタイプが良いので、生協でみかけると必ず買っちゃうの。
やっぱり美味し~
また生協で見かけたら買っちゃおっ





オーストラリア在住の まゆみさん
「 ニュージーランドもオーストラリアもプリンが売ってないの 」
とmixiでおっしゃってたので
「 自分で作るしかないべ~ 」 と言ってたら、
なんだか私も作ってみたくなりました。


子供達に朝食を食べさせた後、
出勤前だというのに、朝7時半からプリンを作り始めるアホが1人
11.11.10プリン_湯煎焼き
今まで、蒸し器で蒸す方法でしかプリンを作ったことがなかったんだけど、
今回はオーブンで湯煎焼きに初挑戦しました。
時間短縮のため、カラメルソースは手作りせず、タブレット を利用。


11.11.10プリン_
こんなプリンができました~。
私は、スーパーで売ってるゼラチンで固めたプリンやヨーグルトが嫌いなので、
ちゃんと卵の力で固めたプリンはホントに美味しかった~
長女が 「 なんかプルンプルンじゃなく固いね 」 と言うので、
「 あんたが普段食べてるプリンは、プリンじゃなくゼリーみたいなものなのよ。
  コレがホントのプリンで、
  ケーキ屋さんで売ってるようなプリンはこんなプリンなんだよ。 」
と教えました。


ちょっと大きめの容器で作ったので、プリン生地に対してカラメルが少なかった。
ほんのりカラメルって感じで、
苦くなかったので、子供達が喜んで食べました。
  ( 子供達、いつもはカラメルソースが嫌いで残すのよ )
手作りプリン、いいな。
そんなに手間じゃないしね。


しばらくプリン続くかも~
スポンサーサイト

コメント

金時豆、大好きです(確かにオカズにはなりませんよね)
私も小豆をけっこう大量に買ったのに、まだ棚に眠ってるわ・・
餡子を作って冷凍しとくと何かと重宝するんですけどね、めんどくさくて・・

平焼きは美味しそうですね。
それ、マフィンの型なんですね。
イングリッシュマフィンも是非焼いてくださ~い。

プリン、作ったんですね!
あやちんさんの方がなんでも上手なので羨ましぃ~~
バニラエッセンス入れた方が美味しいけど、高いんですよね・・。今見たら牛乳が今日までだったので今夜頑張って作ろうかな。(実はプリン型を買わないと、持ってないんです。売ってるのかな??)

今日はボランティアの日なのですが旦那が車で仕事に行ったので、私はバスで行きます。
こないだ、バスが行った直後だったらしく1時間くらい待ちましたorz
こっちはバス停に時刻表がないんですよ!!有り得ない。
しかも首都なのに1時間に1本て・・・・・有り得ん。

2011/11/11 (Fri) 07:09 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 金時豆、大好きです(確かにオカズにはなりませんよね)
そうなんですー。
自分で炊いたことはないんですけどね。
長女、2歳頃、金時豆にハマってました(笑)
惣菜コーナーに行くと必ず「豆っ!豆っ!」って。
今も変わらず豆好きな長女です。

> 平焼きは美味しそうですね。
> それ、マフィンの型なんですね。
> イングリッシュマフィンも是非焼いてくださ~い。
可愛いですよね~。
なるべく薄い方がいい時もあるけど、
まめパンはこのくらいふっくらさせたかたったので大成功ですv-353

> プリン、作ったんですね!
> あやちんさんの方がなんでも上手なので羨ましぃ~~
いや、上手も何も・・・生クリームも入らない、シンプルプリンですし、
カラメルも自作でないですしv-356
蒸し器で蒸すとすがたって失敗することもあるけど、
オーブンは放置プレイでOKなのでラクですね~。

> バニラエッセンス入れた方が美味しいけど、高いんですよね・・。今見たら牛乳が今日までだったので今夜頑張って作ろうかな。(実はプリン型を買わないと、持ってないんです。売ってるのかな??)
私は今回バニラオイルを使いました。
加熱する物には、エッセンスよりもオイルの方が香りが残るので。
容器は、パイレックスのコレ↓を使いました。
http://www.pyrex.buonoitalia.jp/cup/0667818.html 
型から出さず、そのまま食べる予定だったもので。
型から出すタイプの、ちゃんとしたプリン型も持ってるんですけど、
型にバターを塗れと書かれてて・・・え~、面倒って(笑)
でも、パイレックスも、お皿をあててブンッとふったらキレイに出ましたv-341

> こないだ、バスが行った直後だったらしく1時間くらい待ちましたorz
> こっちはバス停に時刻表がないんですよ!!有り得ない。
1時間に1本なのに時刻表がないって・・・辛すぎる~v-406
ほとんどの方が車を持ってて利用者が少ないとしても、不親切すぎますね。

そういえば・・・
アイスコーヒーが飲みたい時って、オーストラリアで何て言えばいいんでしたっけ?
新婚旅行でオーストラリアに行った時、旦那がアイスコーヒーを頼んだら、
コーヒーの上にパフェか?というくらいてんこ盛りの生クリームがのってきてビックリ。
後でガイドさんに「アイスコーヒーと頼むとそうなるんです」と聞きました。
オーストラリアでは、アレを飲むのが一般的なんでしょうか?
ニュージーランドも?

2011/11/11 (Fri) 07:31 | あやちん #- | URL | 編集

今、プリン食べましたよ~(冷やして明日食べようと思ってたんだけど味見!)こんな時間に・・・
私もお皿をあててブンッと振ったらちゃんと出ました。直径12~13cmの容器だったんでぺたんこになってしまいましたが。(プリン容器って、売ってなかったので、後で使いまわせるように、ちょっと大きめの小鉢?を買ったんです)

今朝のバスですが、この前50分頃来ていたので40分に家を出て(バス停はまぁまぁ近いです)道路を渡っていたら、向うからバスが来るではないかっ!!!
手を振りながら走って、乗れましたが、時間より早く来て、バス停に誰もいなければ、すっ飛ばして行ってしまうなんて、不親切きわまりないですよね、プンプン。油断もスキもない・・・
バスの時刻表のパンフもあるんですが、すべてのバス停の時刻は書いていません。だから想像するしかないです。ひど~

アイスコーヒーやアイス紅茶、言われてみればNZもOZもありませんわ!
スターバックスとかならあるのかも・・(キャンベラでスタバ見たことないし!)
普通の喫茶店には、ホットしかないです。
旦那の友達がアイスコーヒー、アイスティーを飲むのは日本とアメリカだとかなんとか言ってたような。
やはりオセアニアでは飲まないのかも。
売っているのもあまり見たことがありません。(アイスブラックコーヒーは、まずないです。カフェオレみたいなのだったら缶であるかも・・。紙パックのカフェオレは、ないです。そしてアイスティーはまったくないです。)
そういえばマクドナルドとかにもアイスコーヒー、ティーはないです。(コーラとファンタとかだけ。コーヒー、ティーはホットのみ)夏場は美味しいのにねぇ~












2011/11/11 (Fri) 19:57 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 今、プリン食べましたよ~(冷やして明日食べようと思ってたんだけど味見!)こんな時間に・・・
美味しく出来ましたか~?
私も2回目作ったんですが、アルミホイルで容器を覆うのを忘れてしまって、
1時間焼くうちの30分で気づいて慌てて上にホイルを載せたんですが、
焼きプリンになってしましました(笑)
上の部分がパサッとした感じで・・・私はなめらかなだけのプリンでいいので、
焼きプリンのあの膜?の部分がなぜあえて必要なのか、やっぱり分からないわ~。

> 直径12~13cmの容器だったんでぺたんこになってしまいましたが。
12~13cmは大きいですね!
私も昨日は大きめのハート型で作りましたが、
あまりいい出来映えではなかったので、写真も撮らずv-393

> 時間より早く来て、バス停に誰もいなければ、すっ飛ばして行ってしまうなんて、不親切きわまりないですよね、プンプン。油断もスキもない・・・
ホント、ひどい~。
それは、車が無い人は生活しにくいなぁ。

> アイスコーヒーやアイス紅茶、言われてみればNZもOZもありませんわ!
> 旦那の友達がアイスコーヒー、アイスティーを飲むのは日本とアメリカだとかなんとか言ってたような。
> やはりオセアニアでは飲まないのかも。
あら、そうなんですね!
習慣としてそもそも無いなら、どうしようもないですね。
ホイップてんこ盛りのコーヒー、
移動の関係で早朝4時の空港で飲んだんですよ。
朝っぱらからあんなヘビーな物が出てきて、ものすごくビックリしました(笑)
これもまた、旅の思い出になりましたけどv-392

2011/11/12 (Sat) 09:00 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する